最新記事
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年05月10日

ゴールデンウィーク終わっちゃったねぇ

今年のゴールデンウィークも終わってしまった。
ところで、いつも何気なく口にしている、この「ゴールデンウィーク」という言葉、1951年(昭和26)、この期間に上映された映画「自由学校」が、正月やお盆興行よりヒットしたのを期に、多くの人に映画を見てもらおうと、当時、大映の専務であった松山英夫氏が作った和製英語なのだそうである。
そのためなのか、特定企業の宣伝に当たる放送は禁止とされている天下の「○H○」では放送禁止用語となっているらしい。正直、こだわるところが違うような気もするが、らしいと言えばらしい対応ということになるのだろうか。
そんな連休とは全く関係ないが、私の所有するPCに、まだ「Windows98SE」のものがある。XPが終わろうとしている時代になんとも時代遅れとも思うのだが、通常使用では問題はなく、現役で動いている。
そんなPCなので動画などはあまり見ることはない。とはいえ、「MediaPlayer」はV7のままだが、「RealPlayer」「QuickTime」もいれてあり、なんとか見ることくらいはできる。
そんな中で見つけた動画プレイヤーが「ゴムプレイヤー」なるもの。「Windows98SE」も対応となっている♪うれし♪
無料なのが一番ウレシ♪♪

2008年03月22日

パソコンは中古の時代?

マイクロソフトがWindowsXPのサポート打ち切りを宣言して久しい。古き時代の切り捨てのためか、VISTAは以前のアプリケーションが正常に動作しないということを聞いた。
多分マシンパワーも、もっと大きなものを必要とするのだろうが、OSが変わるたびに現状の使用に支障が出るのはちょっとこまりものである。
そんな風潮の救世主となるのか、「捨てればゴミ、使えば道具」とばかりに、昨今では中古パソコンを扱うところが増えている。
実は、先日私もネットで中古パソコンを買った。2002年モデルのノートパソコンである。OSはWindowsXP Pro、メモリは512M搭載のものをオプションで倍の1Gにし、送料・代引手数料込みでも4万円を切った。実際、相場としてこれが高いか安いかは分からないが、まだ10日程度の使用で正確な比較はできないとしても、結構高額を支払い購入した、我が仕事用のデスクトップパソコンより数段快適に動作する。
ふと、仕事用のデスクトップも、と考えたが、昨今仕事激減で財政ピンチ。古き時代を引きずるような我がメインパソコンには、もうしばらく頑張ってもらうことにする。
中古の難点は急がないと売れてしまうことが結構多い。なくなれば諦めもつくが、結構後悔の念が心に残るものである。


なお、下のリンクの物は、残り4台らしい。メモリ1G搭載。ちょっと気持ちが動くが、ここは我慢と心に決める。

これね↓
DELL OPTIPLEX 170L
あれ?変なエラーが出るけど・・・。

こちらがサイトのトップ↓
ぱそすた「パソコン倶楽部」

レンタルサーバーを使う時代?

ウェブ2の時代を迎え、増えつつあるポータルサイトやブログなどのためか、個人は元より、企業さえも固定化されたホームページの存在がやや気薄になったように感じている。 しかし、本来ブログなどの動的コンテンツとホームページの持つ意味合いは違うはずと思うが、これも世の流れというものだろうか。
無料のブログレンタルが増えているせいか、どこを見ても似たような感じが多く、やたら重いサイトが目立つように思う昨今、画像のサイズはなるべく抑え、出来る限り余分なコンテンツは付けないようにはしたいものだと、ちょっと反省もしてみる。
斯く言うが、このブログも無料の借り物ブログ。テンプレートは選択したものをそのまま使用している。個性は出したいが、それにはそれなりの手間がかかるのは致し方ないことなのだろう。 そんな分けで、いつかはテンプレートに手を入れようと思っているが、果たしていつになることやら。
さて、通常のホームページの場合は、プロバイダーの提供するサービス領域で事足りると思える。しかし、自前ブログを始め、フリー配布のCGIや自作CGIなどを含めて、自前のポータルサイトを作る場合、それを設置するサーバーが必要となる。
しかし、連立するレンタルサーバーの中でどこを使用した方が良いのか、かなり迷ってしまうのが実状。結局、個々の予算との相談となってしまうのが落ちだろうか。
下のリンクは、金額的に、個人でも気軽に使えるサーバーの一部。
「1」はお任せポンの簡単さが売りと行ったところだろうか。
「2」は知名度からピックアップ。(^^;
「3」は、サブドメインの場合月額200円で、HP容量はなんと無制限。ちょっと驚き。
「4」は設定などがちょっとマニアック。安定性と、使いやすさは良。
まぁ、結果として、好みとなってしまうのだが、個人的にお勧めは「1」と「4」だろうか。その理由は、現在使用しているというだけのことだが。(^^;

1.
★月々263円からオンラインショップを運営!
高機能カート・クレジット決済が簡単導入


2.
Yahoo!のレンタルサーバーが月額980円で使える!

3.
月額200円からの低価格・高性能レンタルサーバー

4.
快適性を重視した大容量の次世代レンタルサーバー
最新コメント
リンク集


CANON EOS Kiss X5 ダブルズームキット

かなりお値打ち価格、展示品だそうです。

光学ズーム60倍の威力Nikon デジタルカメラ P600

このカメラ、欲しい〜!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。