アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2008年06月12日

もう6月・・・

もう6月、一年の半分を過ぎた。我が体調は相変わらずで、諸々の検査を繰り返してはいるが、まだその原因が特定できていない。身体の不調に精神的な不安が加わり、辛いだけの一月が過ぎた。
そんな我が状態はさて置き、今回のことで医療の現場の妙な変化を感じた。今まで、あまり医者にはかかる方ではなかったのではっきりとは言えないが、妙に診断を打ちきりたがる感じがするのだ。その言い分としてだろうか「国の医療負担が増える」なる言葉を私に発した。聞いた話では「なんでも国の保険で診てもらえると思ったら大間違いだ!」とまで言われた人が居るとか居ないとか。
あの“小〇改革”の産物の今の制度。例の老人医療の問題ではないが、結果として病人・老人など、弱者に全て皺寄せが来ていると感じている。
未だなくならない天下りを含めて、官僚達は我が物顔で財源をむさぼり、それを知ってか知らずか、政治屋の方々は、選挙を見据えて政治勢力のことばかり考えているようである。
いつからこんなお粗末な国になったかは分からないが、戦後、経済発展と引き換えに置いて来てしまった物は、我が国固有の文化だけではないようである。無関心という形で、社会の中の個人の責任を放棄してきたことが、一番の大きな要因と思える。己の反省を含めてつくづく思うこの頃。
・・・ってか、体調を崩し弱者の領域に足を踏み入れて初めて気付く愚かな私だ〜な。
posted by セット at 14:16 | その他
最新コメント
リンク集



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。