アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2011年11月09日

11月、カントリーカフェ・アコースティックナイト

11月も第2周に入り、ここに来てようやく平年並みになってきたようだ。ただ、今まで妙に温かかったせいもあり、その気温の低下は大きく感じる。少々くたびれた我が身体も、その変化には順応できないらしく、久しぶりに体調が低下している。
そんな11月の第2火曜日、駒ヶ根の喫茶カントリーカフェでのアコースティックナイトに出かけた。
最近、一人の遠征が多かったが、今回は久しぶりに同行者がいる。同行者はバンジョー奏者だ。
最初、私の車で行くつもりだったが、そのバンジョーマン、運転していないと車に酔うらしい。ゆえに彼の車で行くことになった。「マジで方向音痴」という彼に、一抹の不安は過ったが、彼の運転で、いざ駒ヶ根まで。

◆    ◆    ◆
そんなわけで、一ヶ月ぶりのアコースティックナイトのライブ報告。例により写真を並べた簡単なものです。


◆じゃんけんでトップを当てたのは小松?さん。初登場です。
ギターが好きで、家で一人でやったいたようですが、このアコースティックナイトではお馴染みの、下平さんに奨められてきたということ。今回、奨めたその本人は現われませんでした。
吉田拓郎氏の歌が好きなようですね。


◆2番目はセット・古バージョン、筆者です。写真はありません。
今回持っていったのはFG-110。扱いやすいので最近はこちらを持っていくほうが多い。2年近く弦を張り替えてないのですが、その影響が2巡目に出ました。弦が切れました。(^^;



◆3番目は我が同行者、久保田さん。
実は彼、某地元スーパーにお勤め。よって通称を「店長」または「大人店長」呼ばれています。実際は店長より地位が上という噂もちらほら。真実とその詳細は不明ですが・・・。
カントリーミュージックにはバンジョーは付き物、カントリーカフェには似合っているかもしれませんね。「来月も来るぞー!」ここ、気に行ったようです。マスターと熱談してましたね。



◆お馴染み真打蟹沢さん。
相変わらず声が通りますね。良い声です。バンジョーマンから「さすが!」の声が飛びます。
ところでこの方、聞いたところによりますと、かなりおっとりした性格のようで、いわゆる“天然”の部分をお持ちのようです。
いえ、聞いた話なので良くは分からないのですが、そういえば、前回でしたたっけ、電車に乗ったけど料金の・・・以下、先月のライブ報告の彼への書きこみ部分を参照⇒https://fanblogs.jp/3dkasa/archive/100/0



最後はHikoneさん。主催の方です。
先日から風邪をひいている彼、どうもまだスッキリ治っていないようです。というよりも悪化した?
よって、今回も咳き込むのでギター弾き語りはやめてオカリナの演奏です。
今回、私の大好きな彼のオリジナルが、また聴けました♪
しかし、風邪は万病の元、無理をしないように、お大事になさってくださいね。

今回、出演者は5組と、なんとも寂しいアコースティックナイトでしたが、ま、こんな時もありますよね。って、そういえば前回も5組。やはり2巡したような・・・。
そんな中で嬉しいことがありました。最後まで聞いてくださったご婦人が一人いらしたのですが、帰り際に「良い演奏を有難うございました。また聴かせてください。」そういって帰られました。
そういうのって、ちょっと嬉しいですね♪

ここからは、アコースティックナイトの主催者のHikoneさんにも是非参加していただきたい「アコギローカルネット南信州の集い」のお知らせです。

【お知らせ】
◇    ◇    ◇
■前回も載せた「第2回アコギローカルネット南信州の集い」のお知らせ。
詳しくは下記をご覧ください。
--------------------------------------
第2回アコギローカルネット南信州の集い
場所:風越山麓「のんび荘
日時:11月13日(日)
毎月第2日曜日の午後3時から開催(変動する場合あり)
料金:無料。
但し一品以上のオーダーをお願いいたします。(18時にオーダーストップ)
また、おそばを希望する人は、事前に連絡願えれば嬉しいです。
酒類の持ちこみは自由ですが、良識の範囲でお願いいたします。
宿泊:可能。
但し人数把握のため宿泊を希望される方は事前に連絡いただけると助かります。
寝袋持参可(料金お得です)。基本的に雑魚寝。
車中泊は自由。ただし防寒を厳重に。

出演者募集中
以下、出演者用情報
●どなたでも参加できます。
ただし一般客の出入りの可能性もあるので、人に聞いてもらうことを踏まえて演奏できる方。
●一人1回2曲。人数の少ないときは2巡目以降もあります。
●完全生音(PAなし)の場合もあります。
●アコースティックギター・ローカル・ネットワークということで、生ギター、もしくはそれからあまり遠くない楽器でお願いします(つま弾く弦楽器の範疇の中で)。
●参加は無料。
但し一品以上のオーダーをお願いいたします。(18時にオーダーストップ)
また、おそばを希望する人は、事前に連絡願えれば嬉しいです。
酒類の持ちこみは自由ですが、良識の範囲でお願いいたします。
●1巡が済んだら乾杯しますので、それまで飲酒はお控えください。
●終演後は、交流会に移行予定。
●宿泊可能、人数把握のため宿泊を希望される方は事前に連絡いただけると助かります。
寝袋持参可(料金お得です)。基本的に雑魚寝。
車中泊は自由。ただし防寒を厳重に。

【主宰】
NPOアコースティックギター・ローカル・ネットワークSP南信州
【問い合わせ】
中山(界屋)昭 0265-59-7595 sakaiya@mis.janis.or.jp
または、
ビムアーツ内松下元英 0265-24-5994 set@bimarts.net
--------------------------------------

posted by セット at 16:20 | 音楽
最新コメント
リンク集



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。