広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月30日

旦那様!結婚記念日はデートする!? 4プラン考えてみたよ。

家族でのお祝い・記念日は、いくつか、ありますね。なかでも、結婚記念日は、皆さま、どの様にお過ごしですか?毎年、 お祝いする方や、昔はお祝いしたけど。。と、人それぞれですね。

せっかくの結婚記念日ですので、若かりし頃を思い出して、デートするのも良いですね。
そこで、結婚記念日のデートプランについて考えてみました。
外出編

【デート@ ちょっと贅沢なレストラン】
●普段は行かないような、ちょっとだけ贅沢なレストランは如何でしょうか?
この際、お金のことは、少しだけ置いておきましょう。きっと、記念日を、少しだけ豪華なお食事を食べながら、旦那様と過ごせることで、奥様も喜んでくれるはずです。

【デートA 初めてデートしたお店】
●初々しかったあの頃を思い出して、初デートのお店に行ってみては如何でしょうか?
出会った時の印象や、今まで過ごしてきた時間を、新鮮な気持ちで振り返ることが出来るのではないでしょうか。そして、今までの感謝を感じながら、これから先も一緒に過ごそうという気持ちが、芽生えるに違いありません。

【デートB 結婚式に縁のあるお店】
●結婚式の二次会のレストランや、結納をしたお店なども良いですね。こちらは、結婚に関係のあるお店なので、より結婚式の想い出を振り返ることが出来るでしょう。両親への感謝から始まり、関わってくれた多くの方々への感謝の念が湧いて来るに違いありません。改めて、人との縁を感じながら、これから先も、人とのご縁を大切にしようと思えるでしょう。
自宅編

【デートC 自宅でご馳走準備】
●外出はしたいけれど、子供が小さかったりと、なかなか外に出るのが難しい場合もあるでしょう。
そんな時は、やはり、自宅でもご馳走ですね。どんなご馳走があるでしょうか?デパートやホテルで、買うのも良いです。時間を掛けて、レシピとにらめっこしながら、自分で料理を作るのも良いでしょう。飲み物も、少しだけリッチにする。そして、お祝いのスイーツを準備する。更に、部屋の飾りなども準備できれば最高ですね。そうすれば、いつもと変わらぬ日常だけど、ちょっとした特別感を演出できるのではないでしょうか。

まとめ

●外出にしても、自宅にしても、準備する時間が大切ですね。普段は、小さなすれ違いもあるかも知れません。ただ、たった一人の奥様です。一緒に連れ添ってくれていることに感謝し、せっかくの記念日を、お祝いしたいですね。






タグ:結婚記念日

2020年01月25日

サクッと「チャイルドシート」取り付けたい!

赤ちゃんが産まれたら、1ヶ月検診から始まり、予防接種ラッシュが始まりますね。ベビーカーに乗せて、最寄りの病院やクリニックに行ければ良いのですが、多くの方が、車を使うのではないでしょうか?

0歳児は、ママやパパが抱えていた方が、安心な気もするのですが、今は、道路交通法で、6歳未満は、チャイルドシートが義務付けられています。多くのパパは、チャイルドシートの取り付けをされると思います。皆さま、サクッとチャイルドシートの取り付けは出来てますでしょうか?

私は、シートベルトを使うタイプのチャイルドシートを取り付けました。そこで、チャイルドシートについての体験も踏まえて書かせて頂きました。
【私の取り付け体験談】

先日、某大手メーカーのチャイルドシートを、取り付けしました。きっと30分くらいで、何とかなるだろうと、思っていたのですが。。カスタマーセンターに問い合わせても、案の定1時間近く掛かってしまいました。2人目の子供だったので、2回目のはずなのですが、時間かかりましたね。説明書を読み込む、私の、理解力の無さかも知れませんが、けっこう大変でした。

【サクッとチャイルドシートを取り付けるために】

今は、メーカーによるチャイルドシートの動画の説明が準備されている様です。やはり、実際に取り付けをしている動画を見てから取り付けをした方が、早く取り付けられるのでしょう。youtubeでも、多くの方からの動画の解説がありますので、参考になりますね。

【簡単に取り付けできるチャイルドシート】

そうは言っても、そもそも、簡単に取り付けられるチャイルドシートがあるはずですよね。最近は、ISOFIX対応チャイルドシートというタイプの、シートベルトを使わないものもある様です。こちらは、金具を差し込むだけで取り付けられる簡単な方法になります。ただし、2012年7月以前の車には、差し込むための固定金具が、装備されてませんので、注意が必要ですね。詳しくは、以下サイトをご参照下さい。

ISOFIX対応チャイルドシートは取り付け簡単!おすすめ10選
https://192abc.com/38791

チャイルドシートを付けて、安全に運転しましょう。

シートベルトタイプの取り付けは、慣れてないと手こずる可能性があります。ただ、大切なわが子を守るチャイルドシートですからね。いざとなった時に、子供を守ってくれるチャイルドシートを使って、安全運転に努めましょう。

2020年01月22日

夕飯のおかずを考えるのは大変!?

毎日の楽しみが「夕飯」という方も少なくないかも知れません。
私も仕事を終えてから、夕飯を食べることが楽しみな一人です。
ただ、毎日のおかずを考えるのが大変というママも多くないですか?

そこで、夕飯のおかずについて書いてみました。
夕飯のおかずは、誰が準備?

●やっぱりご飯づくりはママ
→共働きをしている家庭も多いこの頃ですが、結局、ご飯づくりはママというご家庭が多いでしょうか。

●平日はママ、週末はパパ
→仕事から帰るのが遅くなりがちなパパのため、平日はママ。その代わりに、週末は男メシ。
イクメンのパパも20代、30代では多いかも知れません。

●ママとパパ交互型
→毎日、交互に、夕飯を準備する家も、あるかも知れません。
働き方改革で、少し早めに帰れるパパなら出来ますね。

●ママとパパ独立型
→夕飯を食べる時間帯も異なり、好きなものをお互い食べたいから等の理由で、それぞれ準備。

●ママとパパ協力型
→少しずつお互いに準備して、分け合って食べる。1度に2度オイシイという一石二鳥タイプ。
我が家は、このパターンを取り入れる日があります。味が重ならずに良いです。

夕飯のおかずを考える工夫は!?

●冷蔵庫の中のもので考える。
@、単品で活きる素材を、調味料で活かす。ex) 肉、卵、魚、野菜類、
A、あるもの2種類を組み合わせて、とりあえず炒める・茹でる・焼く・煮込む。

●冷凍食品を常にストックする。
→お気に入りの冷食を、電チンすれば直ぐに出来上がり。
→もしくは、週末などに、作った料理を、冷凍庫にストックしておく。

●スーパーの総菜に一手間
→調味料を一振りでも大丈夫。冷凍の刻みネギを、パラパラと掛けても、緑色が鮮やかです。

●クックパッドなどをググる
→もはや動画でも、色々とレシピが公開されてますね。ちょっと作り込みたい時は、大変便利です。

●相手(ママ、パパ、子供)が食べたいと言ってたものを作る・買う。
→お気に入りのおかずを作って上げましょう。

●自分が食べたいものを作る・買う。
→迷うならば、自分が食べたいもの作ってしまう。


毎日、楽しみな夕飯のおかず

ついついパターン化しがちな夕飯づくりですよね。
一方、たいていのレシピは探せば見つかります。
AIが、夕飯のおかずを提案してくれる日も来そうです。
レシピが変われば、毎日が少しだけ変わります。
楽しみながら、楽しみな夕飯を作って行きたいですね。

2020年01月21日

産後のママに、何を出来るか!?

女性にとっての出産は、生涯の中でも一大事ですよね。そして、出産もさることながら、産後も何かと大変そうです。

産後のママは、何が大変か?

●寝不足になる。
何やら赤ちゃんは、授乳のために、2〜3時間おきに起きてしまう。その度に、ミルクを上げなければなりません。当然、夜中に、何度も起きてしまうので、寝不足が続いてしまいます。女性にとっては、寝不足は、大敵ですね。

●脱毛してくる。
ヘアサイクルなるものが、変化している様です。妊娠中は、女性ホルモンが出て髪が抜けにくいそうです。産後は、女性ホルモンが低下しているので、抜け始める様です。新しい髪は、いきなり抜けることはない様です。

●うつ症状が出てくる。
急にホルモンバランスが変化し、気持ちの浮き沈みが起きる様です。パパや周りのサポートが必要です。

産後のママに、して上げること。

●上の子の面倒をみる。
保育園の送りや、お風呂、週末のお出かけなど。これらが一番助かる様です。

●ミルクを手伝う。
夜中に何度も授乳して寝不足になってるので、代わりにミルクを上げる。これも仕事に支障が出ない様に、上手くパパは出来ると良いですね。

●ママのご飯を作る・買う。
元気に回復するためには、美味しいものを食べること。週末はご飯を作ったり、お弁当を買ってきたりすると喜んでました。

●ママの話に耳を傾ける。
赤ちゃんとばかり、ずっと一緒にいるので、なかなか話をする機会がありません。女性は、話を聞いてもらうことで、ストレスが和らぐもの。パパも、何かと忙しいですが、ママの一日に耳を傾けて行きたいですね。

産後ママたすけ隊とは?

こんなサービスもある様です。世の中、助け合いの仲間がたくさんいるものですね。
有料ではありますが、いざという時には、頼りになる先輩ママ達もいる様です。

産後ママのためのヘルパーサービスー産後ママたすけ隊
https://premom.jp/?yclid=YSS.EAIaIQobChMIk9Tot8SS5wIVQq6WCh3zNAYLEAAYBCAAEgKYDvD_BwE

まとめ

出産後のママは、やはり何かと大変ですね。辛いときはお互いさま。家族みんなで助け合いながら、時には先輩ママにも助けてもらい、産後を乗り越えていきたいですね。

2020年01月19日

夫婦の会話は如何にすべきか!?

家庭円満であることは、幸せの大きな割合を占めていますよね。そのためにも、夫婦で十分なコミュニケーションを取ることが、大切になります。皆さまは奥さま、旦那さんとのコミュニケーションは、如何でしょうか?

忙しい日々ではありますが、例えば、夕飯ぐらいは、一緒に話をしたい物ですよね。

そこで、夫婦の現状の会話状況や、会話の話題について考えてみました。

【夫婦の会話の現状は!?】
・67%が会話の時間を取れているとの回答で、23%がどちらとも言えない、10%が取れてないとの結果でした。

・会話の時間は、1〜2時間以内22%、30分〜1時間20%と、2時間以内が多い。30分以内が40%(ママニティアンケート調査)

【夫婦のすれ違いの理由!?】
・生活の時間帯が異なる。
→夫は、日中は仕事で外に出て、帰宅は夜になることが多い。妻も働いてることも多く、日中は家を出ていることが多い。そのため、一緒に居られるのは夜だけだが、夕飯の準備、夕飯、お風呂や、翌日の準備などをしていると、あっという間に過ぎてしまう。

・男女の脳の構造が異なる。
→女性脳は、共感を求める。男性脳は、省脳なので、結論を求める。このため、話が噛み合いにくい。

【夫婦の会話の見つけ方】
・相手の今日一日に目を向ける。
→夫も妻も、今日一日の中で良いこと悪いこととあるものです。それぞれの1日に関心を持つことが、会話の始まりになると思います。

・今日一日のニュースに目を向ける。
→世の中も日々、様々なニュースが起きます。相手の関心のあるニュースも中にはきっとあるものです。

・子供についての話題。
→パパママともに掛け替えのない自分達の子供です。子供についての話題は、良い話題になりますね。

【ちょっと一言】
・お互い会話をしたいと思う夫婦も多いと思います。 ちょっとした会話が、円満な家庭の秘訣だと思いますので、パパはママの話を聞いてあげる、そして、ママには、パパの帰宅後、少し経ってからパパに話し始める。(パパは、だいたい疲れを感じながら帰宅している。)そんな小さなことが、円滑な会話の始まりかも知れないですね。

2020年01月16日

赤ちゃんが産まれた時の上の子への関わり方は!?

赤ちゃんが無事に産まれることは、とてもめでたいことで、ありがたいことですね。一方で、上の子にとっては、恋敵とでも言わんばかりに、赤ちゃん返りしてしまうこともある様です。ご多分にもれず、我が家も赤ちゃん返りが少し見られます。そんな時は、どの様に、上の子には関わったら良いのかを、考えてみました。

【なぜ、上の子の態度は変わるか?】
・今まではママとパパの愛情を全て受けてきた訳ですが、産まれてきた赤ちゃんに割く時間が増えてきます。そのため、ママとパパを取られた様な気分になってしまうのかも知れません。

【赤ちゃん返りのパターンは!?】
・ミルクを飲み始める。
→我が家は3歳の男の子になりますが、下の子の授乳になると、自分も「ミルク飲む!」と言い始めました。

・「ボク、赤ちゃん」と言う。
→今までは、「ボク、お兄ちゃん」と言いながら、家の片付けや、荷物運び、服の着替えなどをしていました。ところが、赤ちゃんが産まれてからは、そういった場面で、こちらが「お兄ちゃんだから大丈夫だよね。」と言っても、この様な返答になることがありました。

・家を散らかし始める。
→気を引こうとしているのか、癇癪を起こしているのかも知れません。ハンガーボックスをひっくり返したり、床のマットを剥がそうとしたり、ママが嫌がることをしがちです。

【上の子への関わり方】
・抱っこしてあげる。
→私が、パパとして良くするのは、抱っこしてあげること。息子も抱っこは好きな様で、良く「抱っこして」と言ってきます。

・ドライブする。
→家の中にずっと居ると煮詰まるので、子供は元気に外で遊びたい様です。ですので、ちょっとした買い物でも、一緒に行く様にしています。

・愛情を伝え続ける。
→ 物理的な時間を、赤ちゃんに割かなければならないことは、あると思います。それを理解した上で、上の子にも、溢れる愛情を示し続けて行くことが、大切だと思います。少なくとも、気持ちは持ち続けていきたいですね。

【今日の一言】
無条件の溢れる愛を子供に持とう。

2020年01月14日

3歳児男の子の好きな番組は!?

共働きの家族も増えている様ですが、仕事と家庭の両立って忙しいですよね。育児と家事って色々ありますので、一日があっという間に過ぎてしまいます。一昔前までは、ママ業と考えられていたかも知れないですが、最近はパパもだいぶ育児・家事をすると思うので良く分かると思います。

そうなると、子供と一緒に、なかなかゆっくりと遊ぶ時間がないですよね。
そこで、前回は息子との外出編をお書きしましたが、今回は、自宅で息子が見ているお気に入りの番組を上げてみたいと思います。

【3歳児が見る番組は!?】
・基本、youtube。
→『おさるのジョージ』
→『ポーリー』
→『工事車両系』

・テレビならEテレ系と‥
→『お母さんと一緒』
→『アンパンマン』

youtubeが充実し過ぎて凄いです。息子もハマってしまい、我が家の番組権は、完全に息子です。。もはや、テレビは見れないので、Yahooニュースで世の中を知る状況です。

今年は5G元年とも言われてる様なので、携帯でも無料でテレビを見れる様になるかも知れません。(すでに、無料アプリなど、あるのでしょうか!?)世の中の進化についていける様に、私も進化して行きたいと思います。

【今日の感謝】
・youtubeの充実さがスゴい。

2020年01月13日

3歳児男の子との遊びについて

三連休の最終日ですね。子育て中の皆さまは、どの様にお過ごしでしょうか?

我が家は、わんぱく盛りの3歳の男の子が、毎日、元気いっぱいです。そのため、週末は、どこに遊びに行くか、考えどころです。毎回、同じ場所だと、子供も飽きてきてしまうし、親もつまらない。そこで、最近、良く行く場所と、今後、行きたい場所をまとめてみました。

【子供と遊びに行く場所】
・公園:定番中の定番です。砂場や滑り台がお気に入りです。近所の小さい子たちもたくさんいるので、安心感もありますね。

・スーパー:近所のスーパーに一緒にお買い物。親が買いたい食材と合わせて、息子のお気に入りを探します。最近は、ゼリー、アンパンマンのスティックパン、そして、クリームパンがお気に入りです。買い物かごを一緒に持ってくれたり、レジの支払いも自分でやろうとする3歳児が、我が子ながら微笑ましいです。

・ショッピングセンター
(ボーネルンド):「ボールのお店に行きたい!」と言われれば、ボーネルンドですね。ここは、室内で遊べる遊具が盛りだくさん。ボールプールでは、多くの子供たちが大はしゃぎです。息子も、壁穴にボールを投げ込んで夢中です。時間制と、平日はフリーパスとありますが、パパは週末・祝日に時間制での利用ですかね。30分間 大人と子供600円ずつ、以降、延長10分毎に、子供だけ100円が加算されます。
https://www.bornelund.co.jp/

・神社:ここは年末年始のお参りで行きました。大きな公園と小さな遊園地も隣接されてるので、お出かけの定番スポットになりつつあります。

【これから行きたい場所】
・バス、電車:乗り物系に、興味を持つ子も多いのではないでしょうか。今までは、バスを見掛けると「バスーがいたー!」とはしゃいでいましたが、最近は、「バスに乗りたい!」と進化しました。そろそろ乗せに行かないとなと思っています。

遊びに連れていく場所は色々あると思いますが、皆さんは如何でしょうか。また定番スポットでも、楽しめる様に工夫をしている方もいらっしゃるかと思います。私も息子を出来るだ飽きさせない様に、新しい場所と工夫をしていきたいものです。

【今日の感謝】
・子供と一緒に遊びに行く時間。

2020年01月11日

0歳児にミルクを上手に上げる方法は!?

母乳だけで育てるママ、母乳は最初だけで粉ミルクで育てるママ、母乳と粉ミルクと合わせて育てるママと分かれますよね。

母乳派のママですと、パパはミルクを上げる機会がないかも知れません。ちょっと寂しい。。

幸い我が家は、母乳とミルクの混合派でした。そこでパパがミルクを上げる時の方法について調べて見ました。

【ミルクの上手な上げ方】
@、1番気をつけなければならないことは、赤ちゃんが、空気を吸い込んでしまうこと。余分なげっぷや、吐き戻しに繋がってしまうそうです。

A、そのため、哺乳瓶の乳首の部分に、空気が入らない様に、哺乳瓶を「傾けて」飲ませることがポイント。横向きだと空気が入りやすいそうです。

B、飲み終わったら、立て抱っこをして「げっぷ」をだすために、背中をトントンとたたいてあげる。げっぷが出ないと横に寝かせた時に、吐き戻しをしやすくなります。

C、最後は、口の周りについたミルクやよだれをキレイに拭き取ります。スヤスヤと眠り始めていることも多いですね。

可能なら、直ぐにベッドや布団に戻すのではなく、少し抱っこしてあげると良いかも知れません。かわいい赤ちゃんと触れ合える貴重な時間ですからね。

パパも赤ちゃんの育児に関わり、ママの産後のサポートをして行きましょう。

【今日の感謝】
・赤ちゃんにミルクを上げたこと。

2020年01月09日

子供の大好きな歌は!?

2019年のレコード大賞はFoorin『パプリカ』でしたが、子供達に大人気ですよね。私の息子も今朝、保育園に送る時には、パプリカの歌を唄っていました。仕事でストレスがあっても、帰る家があることはありがたいことです。
気持ちを上手く切り替えて、元気に明日を迎えて行きましょう。『明日も晴れるかな。』

【今日の感謝】
・パプリカにありがとう。
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ママ(1)
食事(1)
(1)
記念日(1)
月別アーカイブ
プロフィール
アラフォーサラリーマンさんの画像
アラフォーサラリーマン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。