アフィリエイト広告を利用しています
google-site-verification: google743e539147d617e2.html

2017年10月25日

株主優待&配当狙い



今回は標記のように株主優待と配当について、考えてみたいと思います。
従来私は株式投資を林輝太郎氏の本等からスタートした事もあって、確か
林氏の本では、株主優待や配当狙いで銘柄を決め売買する事は邪道である
との指摘があり、そのまま固く信じて来ましたので、今まで優待や配当を
余り気にした事もありませんでした。というより、銘柄のほとんどが低位
株でありましたので、最初から優待や配当はあきらめておりました。

ただ最近になって、桐谷さんの株主優待狙いみたいな事がクローズアップ
されたり、株主優待がその企業の株価の下支えになっているケースもあっ
たりして、優待狙いの売買もあるのかと感じた次第です。もちろん優待と
言っても商品やサービスもいろいろで、ここで全てを述べる事は出来ませ
んので、今回は食事券やクオカードに絞り、配当も含めてかなりサービス
している銘柄を選んでみました。

2702 マクドナルド 、3167 TOKAI HD、3371 ソフトクリエHD、
3387 クリレスHD、3543 コメダ、7616 コロワイド、8566 リコーリース
9861 吉野家HD、 9945 プレナス こんなところでしょうか。

優待と言っても株式投資ですから、これは配当銘柄にも言える事ですが、
ただ優待の商品が良いからとか高配当だからという理由だけでは、銘柄は
決定できません。企業のファンダメンタルはもちろんの事、株価もその時
点でどの程度の水準にあるのか等のチェックも必要です。株価水準はその
銘柄の月足10-20年位を見て、下値ゾーンを確認しそのゾーンに落ちてきた
ら分割で買っていく、又下値ゾーンに来るまでは売買を我慢するという忍
耐も、大変重要です。

yjimage.jpg

次に高配当銘柄ですが、これもファンダメンタル面や同族の中小企業などは
排除して検討してみました。

1852 浅沼組、 1916 日成ビルド、 1928 積水ハウス、 1929 日特建、 3258 ユ
ニゾHD 、4634 洋インキHD、 5020 JXTG 、5410 合同鉄、7177 GMO
FHD、 7201 日産自、 7270 SUBARU、7414 小野建、8002 丸紅、8304
あおぞら、8308 りそなHD、8316 三井住友、8601 大和証G、 8609 岡三、
8616 東海東京、8707 岩井コスモ、8725 MS&AD、8890 レーサム、9433
KDDIこんなところかな。

しかしやはり今の段階では、株価はかなり高水準になっており、すぐに手を出
せる銘柄はほとんどありません。せっかく3%以上の配当をいただいても、株価
が20%以上も下落したのでは、何の為の配当か判らなくなってしまいますし、
本末転倒です。ここは待つのも修行と割り切ってどっしり構えて行きましょう。
それでは又。

【相場師朗】 7step株式投資メソッド

紫垣デイトレード塾


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式投資ランキング






posted by norch at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2017年10月05日

書評−侠飯4 (おとこめし)



今回の書評は経済や株の話とは、全く関係がありません。政治には関係が
あります。食事というか酒のつまみには、めちゃくちゃ関係があります。
福澤徹三氏のシリーズものです。全部読むつもりでいますが、今のところ
何故か第4巻しか読んでいません。でも本当に面白いです。泣かされます。

今回の主人公は議員秘書の藤堂旬一郎君です。多分毎回新しい設定で、主
人公は変わるものと思われます。この本の面白い所はとにかく人名や会社
名や政党名など全てが食べ物や料理関係の名前になっているところです。

私もこの本を読むまでは、議員秘書の仕事の詳細など漠然としか知りませ
んでしたが、本当に大変な仕事なんですね。最近も実際に豊田議員のハゲ
ー騒動がありましたが、とても私のような気短でふてぶてしい人間には、
到底務まらない仕事である事がよーーーく判りました。

物語はその旬一郎君が麹町の議員会館近くの鄙びた居酒屋「チドリヤ酒店」
に出入りする事から始まります。チドリヤ酒店はもともと酒屋で立ち飲みだ
けの居酒屋ですから、飲み物とつまみは乾きものか缶詰くらいしかありませ
ん。ほとんどが常連さん相手で、ほそぽそと営業している状態です。

旬一郎君のお目当ては冷えたビールもありますが、実はそのチドリヤ酒店を
経営している小梅ちゃんに会いたいからでした。何度も何度も食事やデート
に誘いますが、いつもはぐらかされて色好い返事が貰えません。

そんなある晩いつものようにチドリヤ酒店に行くと、今まで見た事も無いよ
うな人相の悪い二人の男が、厨房に入っていました。小梅によればこの二人
は居酒屋チェーンの社員で、チェーンの立ち飲み酒場展開の勉強で手伝いに
来ているとの事。相当怪しく見えるが料理の腕は抜群で、しかも立ち飲み屋
にあるような食材でけっこうなつまみを作るので驚き。旬一郎君もその美味
さと手際の良さに、スプズブと嵌っていくのでした。

ここからこの怪しい二人、柳刃と火野の料理レシピがオンパレードとなる訳
ですが、とにかく缶詰や冷凍物などの食材で、これでもかという美味しいつ
まみが出て来るので酒飲みには堪りません。私も早速さば味噌煮のカレー煮
をやってみましたが、本当にこれはいけます。

侠飯4 魅惑の立ち呑み篇 (文春文庫)

新品価格
¥734から
(2017/9/7 12:22時点)



ここから先は旬一郎君の仕える肝付先生の政争やら、大好きな小梅ちゃんの
思いも寄らぬ境遇等波乱万丈の物語で、最後は柳刃と火野の正体も解き明か
されるという結末。最後までお酒を飲み美味しいつまみを食べた気分で、急
転直下のストーリーを堪能できるという、贅沢な小説です。それでは又。

【相場師朗】 7step株式投資メソッド

紫垣デイトレード塾


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
株式投資ランキング











posted by norch at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評
ファン
プロフィール
norchさんの画像
norch
43年勤めた会社を退職し、趣味でやっていた株式投資三昧の毎日。そんなに贅沢し美食したわけでもないのに、50歳から痛風予備軍と高血圧症。長年の医者通いにうんざりし、医療費節約も兼ねて、薬の個人輸入を始める。
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
最新コメント
トレンドフォローC by 藤枝 (05/30)
トレンドフォローC by norch (05/28)
トレンドフォローC by 藤枝 (05/28)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by norch (02/26)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by フロンティアコンサルティング乙坂章子 (02/26)
カテゴリアーカイブ
リンク集