アフィリエイト広告を利用しています
google-site-verification: google743e539147d617e2.html

2014年04月24日

株式投資への歩み(2)



昨日はいきなりの書き出しをしてしまったのですが、実は未だブログ制作に不慣れな為、書き溜めよう
とした原稿を保存したつもりが、しっかり投稿してしまったというのが、真相です。でもお陰で踏ん切
りもつきましたので、このまま書き続けて行きたいと思います。

そのような訳でブログの目的も書きませんでしたので、ここで少し述べておきたいと思います。正直、
私は株式投資だけで生活しているわけではありません。ただ、長年に渡り相場の世界に身を置いて
きた事と、何とか途中退場も食らわずに生き延びて来ましたので、これから株式投資を始めようとして
いる特にサラリーマンの方々に、私のような廻り道をしないで、一日も早く年間収支をプラスにし、
安定した投資生活を送ってもらいたいと思ったからです。

世の中を見渡しますと、特にネットの世界はいい加減な株式投資の詐欺商材が満載で、これはネット
に限らず市販本もそうですが、本当に優れた本や商材は全体の5%もあるか無いかです。
「誰でも儲かる」 「簡単に儲かる」 「楽して儲かる」等のタイトルの物は、ほぼ100%役に立た
ないどころか害になるといってもよいものです。それらのハードルを掻い潜り、株式投資の勉強
の王道を歩んで、できるだけ早い時期に自己の投資手法を確立する事が、まずはなにより大切です。

それ以外にも、資金管理、メンタル強化、決算資料、チャート等投資の実践に必要な知識、建て玉の
操作等の技術的な事も含めると、勉強する事は山ほどあります。ちょっと冷静に考えてみれば、
そんな簡単に株で儲ける事ができるなら、身を粉にして働く人等一人もいなくなってしまうでしょう。
という事で、具体的な説明は今後のブログの中でしていきたいと思います。

それでは、又。


【相場師朗】 7step株式投資メソッド


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式投資ランキング
posted by norch at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式初心者

2014年04月23日

株式投資への歩み(1)



株に興味を持ったのは、27歳の頃でした。勤めていた会社(一部上場)で持ち株会の募集があり、先輩
の薦めもあり将来の年金代わりに毎月1,000円の積み立てでスタートしました。(後にこの持ち株会
が、思ってもみなかった資産になるのですが)
しかし、まだまだ株式全体の知識も無かった為、個別株を取引する事はありませんでした。本格的に株
を意識し始めたのは、何といっても1987年のNTTの株式上場からです。そのときは転勤で浜松におり
ましたが、早速1口申し込み、抽選に当たり、120万円で初めて株というものを購入致しました。余談
ですが、会社の近くにみずほ銀行浜松支店があり、当時の支店長が「シクラメンのかほり」で有名な
小椋佳さんでした。

NTT株はその後順調に値上がりし、あれよあれよという間に300万を越え、まわりからも500万
は越えるぞという声があがり、私も素人考えで本当に500万に届くと信じておりましたので、今で
言うバイ&ホールド。毎日ウキウキしながら眺めていましたが、よもやその後40万まで下がるとは、
当時は夢にも思っていませんでした。素人の悲しさで、高値覚え、下げの対応、当然損切りもでき
ず、損切ったのはその後20年も経ってからの事でした。典型的な初心者投資家のデビューです。

それから少しは本を読んだりセミナーに出たりという、皆様おなじみのコースを辿る訳ですが、
この続きはまた次回に。


【相場師朗】 7step株式投資メソッド

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式投資ランキング
posted by norch at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式初心者
ファン
プロフィール
norchさんの画像
norch
43年勤めた会社を退職し、趣味でやっていた株式投資三昧の毎日。そんなに贅沢し美食したわけでもないのに、50歳から痛風予備軍と高血圧症。長年の医者通いにうんざりし、医療費節約も兼ねて、薬の個人輸入を始める。
プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
最新記事
最新コメント
トレンドフォローC by 藤枝 (05/30)
トレンドフォローC by norch (05/28)
トレンドフォローC by 藤枝 (05/28)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by norch (02/26)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by フロンティアコンサルティング乙坂章子 (02/26)
カテゴリアーカイブ
リンク集