アフィリエイト広告を利用しています
google-site-verification: google743e539147d617e2.html

2019年12月01日

書評−彼女の哲学



この本も何気にとりあげて、「女はどうして、男を困らせる事ばかりするのだろう」
というサブタイトルを目にした瞬間、もう手放せなくなってしまいました。著者は
海老沢泰久氏ですが、名前は知っていましたが、ほとんど読んだ事はありませんでし
た。短編集をまとめたものですが、各編ともなかなかです。

銀座のホステスの直子さん。好きだったのに家まで送って抱けなかった。十年後に又
同じ店で再会するも、昔と違うの一緒に住んでる人がいるのという第一話の「一度の
機会」。これもクラブのホステスまゆみちゃん。10年前にチャンスがあったのに逃
してしまった。まゆみちゃんは今度故郷に帰って自分の店を出すそうな。最後に誘っ
て家まで行ったのに、姉の子の大学生の女の子が邪魔をする第二話の「十年」。

ああ、好きなのに好きなのに、どんなにかっこつけてアプローチしても、なびいてくれ
ない晶子ちゃん。いつもはとてもいい感じなのに女はなぜ?第三話「彼女の哲学」。皆
このような水商売のお姉さんの話かと云えば、そうでもありません。第四話の「小型ボ
ート」では、大学生の話。万葉集の講義で仲良くなった良江ちゃん。サイクリングに誘
い、筑波山への旅へ。途中で一泊し彼女の足をもんであげたまでは良かったが。

第五話は「ショートケースのケーキ」。大学生の工藤宏、二股かけた祐子とかおるを一
体はどうするつもり。都合の良い女と本命の女の間で揺れる心とその結末は。そして「
ウェイター」、「小田原まで」、「夜の色」、「すみれ荘」、ラストの「将来」と話は
続きます。

どの話も、結果的に女に翻弄される男の物語なのだが、なぜか男も女も憎めない。お互
いに信じ合いたいのに、そして信じ会えると確信して付き合っているのに、いつも結果は
ほろ苦い思い出に。女も淋しい、男も淋しい。だから一緒に暮らせば楽しいはずなのに、
何で男と女は理解し会えないのだろう。

自分の事を考えてみても、40年以上も一緒に生活しているのに、本当に自分の奥さんの
考えている事がわかりますかと聞かれると、はっきり「はい」と云えない自分が悲しい。
一人の人を理解するという事は、それほど難しい事なのか。況してや男と女の場合は、翻
弄されるのはいつも男ばかり。

この短編集の全編に流れるのは、女と男のほろ苦い関係。但し、どろどろしたものではな
く、お互いを理解し会おうとする甘づっばい香。テーマはそれなりに重いのだけれど、読
後感は甘くさわやか。それでは又。

彼女の哲学

中古価格
¥160から
(2019/9/12 12:21時点)




【相場師朗】のショットガン投資法

紫垣デイトレード塾






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
株式投資ランキング











【このカテゴリーの最新記事】
posted by norch at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9183677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
norchさんの画像
norch
43年勤めた会社を退職し、趣味でやっていた株式投資三昧の毎日。そんなに贅沢し美食したわけでもないのに、50歳から痛風予備軍と高血圧症。長年の医者通いにうんざりし、医療費節約も兼ねて、薬の個人輸入を始める。
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
最新コメント
トレンドフォローC by 藤枝 (05/30)
トレンドフォローC by norch (05/28)
トレンドフォローC by 藤枝 (05/28)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by norch (02/26)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by フロンティアコンサルティング乙坂章子 (02/26)
カテゴリアーカイブ
リンク集