アフィリエイト広告を利用しています
google-site-verification: google743e539147d617e2.html

2014年06月17日

株式投資への歩み(7)



さて、自分の投資スタイルを決めなければいけないと思うものの、正直なか々絞込み
ができないまま苦悩しておりましたが、良い機会なのでもう一度自分の売買記録を
検証してみようと思い、それまでの取引表5年分を振り返ってみました。その結果、損
切りがきちっとできていないとか、売買の理由がはっきりしていないとか、資金管理が
でたらめ等基本的な事に加え、決定的だったのは余りにも一度に売買する銘柄が、
多すぎたという事でした。

スクリーニング゙により選定した銘柄を、自分なりに選別してエントリーしていたのですが、
毎月コンスタントに収益を上げたいという気持ちが強すぎて、分散しすぎてしまったの
です。その結果、一銘柄当たりの監視がいい加減になり、プラスよりマイナスになる銘
柄が増えてしまうという、悪循環でした。そしてここで考えた事は、

      @ 毎月でなくて年間で収益を出せば良い

      A 銘柄を1銘柄に絞る

      B 逆張り分割売買をする

      C 資金管理の徹底

      D 投資日誌を毎回書く

というものでした。

銘柄を1つに絞り集中する事で、チェックミスを極力減らす、売買の平均値を有利にする
為と出来るだけ利益を伸ばす為の分割と逆張り、玉帳場帳での管理、そして日誌を書く
事で日々の売買の反省とその時の心理状況の確認、そして日誌を読み返す事による、
売買技術の進歩の確認を徹底してやってみようと思ったのです。

実はこの結論を出す布石として、過去に読んだ書籍の中で一番ぴんと来たものがありま
した。そして、過去の取引記録を確認しても、この手法が一番安定していました。ただ
その時は一見地味な手法の為、一発勝負の派手な手法に目が行き、全くこの手法の良さ
に、気が付かなかった訳です。

次回より、この手法をベースとした解説と私の株式投資(資産運用)に対する考えを、少し
づつ述べていきたいと思います。参考として、この本のリンクを張っておきますので、興味
のある方はご参照ください。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式投資ランキング
posted by norch at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式初心者
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2385758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
norchさんの画像
norch
43年勤めた会社を退職し、趣味でやっていた株式投資三昧の毎日。そんなに贅沢し美食したわけでもないのに、50歳から痛風予備軍と高血圧症。長年の医者通いにうんざりし、医療費節約も兼ねて、薬の個人輸入を始める。
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
最新コメント
トレンドフォローC by 藤枝 (05/30)
トレンドフォローC by norch (05/28)
トレンドフォローC by 藤枝 (05/28)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by norch (02/26)
書評−うねりチャート底値買い投資術 by フロンティアコンサルティング乙坂章子 (02/26)
カテゴリアーカイブ
リンク集