広告

posted by fanblog

2014年07月04日

手作り梅酒!サイコー!


去年、作った梅酒が美味しい!
梅酒作りは20年前位に一度作ってみたのだけれど、
その時は、ただ作ってみたかっただけで、飲んだ記憶があまりない!

今回は娘が梅酒を作ると言うのを聞いて、
私も作ってみようと思い、去年作ってみた。
娘は我慢できなくなって、3ヶ月くらいで飲み始め、とっくにもう無いとのこと!
私は1年待ちました!

その間、『小田原ラーメン郁』で飾っておきました。
つけたばかりの頃は、氷砂糖が綺麗で、日に日に溶けていくのが楽しみでした。

1年前を思い出します。
スーパーで梅を購入したのですが、何やらなんか安い梅でした。
1袋300円しなかったのを買ったのですが、
違うスーパーでは同じ量で800円以上。

見た目はかわらないけど、何が違う?
安いと何故だか、まずいのか?・・・なんて思ってしまう。
しかし、もう遅い!

でも、なんか気になり、きっと高い梅は美味しいエキスが出るのだろうと、
不思議なもので、(人間の心理・・・私のことですが)
高いものの方がいんじゃないかと思ってしまう・・・

それでその高い梅を買い、
安い梅が入ったビンの中へ入れた。
いっぱい入れれば、梅のエキスがいっぱい!
単純に思う(笑)

ところが、あとから梅酒作りのレシピをよく読んでみると、
容量を守らないと、梅のエキスが出ないと書かれてあった!

なるほどなぁ〜!と言うことで、入れた梅を取り出す!
そして出来た梅酒がこれ!
20140702_200525-1.jpg
2種類作ってみました。

ブランデー梅酒と、通常の焼酎。

どちらも香りよし!
旨い!


ブランデーは甘くコクがある。
焼酎はさっぱり系かな?

『小田原ラーメン郁』で1杯500円で飲めますよ!

ニッカのアップルワインって知ってますか?
昭和13年に作られたものなんですって!
ニッカはリンゴと一緒に歩んだ会社なんですって!

実は、このお酒を知ったのは、
親戚の叔母さんがお酒が飲めない人で、でも旦那様と一緒にお酒を飲みたくて、
あれこれ試してみて、やっと出会えたお酒がこのニッカのアップルワイン。

その頃、私は20歳くらいだったかな?
酒屋をハシゴしながら探して、マネして買って飲んでみた。
美味しかった!あの頃はウイスキー全盛期だったから、
こういうお酒もあるんだと楽しくなったっけ。
今はあまりみかけないな。ネットで探してみたらあった!
ネットってホント!便利だよね!
それがこれよ!

ニッカ アップルワイン 720ml WWINE

価格:841円
(2014/7/4 18:08時点)
感想(18件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2557436

この記事へのトラックバック

メール便発送可!写真入りオーダーメイドのスマホケース スマホ カバー【iPhone5s ケース/iPhone5c ケース/iPhone5 ケース/iPhone ケース/so-03f ケース/so-01f ケース/so-02f ケース/sol23 ケース/sc-04f ケース/父の日】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_名入れ】

価格:2,484円
(2014/6/26 20:02時点)
感想(872件)

ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
通称・本社のお姉さんさんの画像
通称・本社のお姉さん
アトリエ・ミヨシ中古車販売店と、ラーメン屋さん(小田原ラーメン郁) で働いております。 プロファイラーでもあります。 普段はパソコンに向かい事務等をしながら、ラーメン屋さんも手伝いながら奮闘しております。ホームページは、 http://iku-go.com/
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。