2018年05月21日

動画教材つくるにも、考えることありすぎです!

s-masukotto20180519.jpgs-arigatou.jpg
お知らせ
この実験ブログを元に、2018/06/18より サイト https://2pair.jp/ の正式運営を始めました。

動画教材つくるにも、考えることありすぎです!

教材の内容はあたりまえですが、それ以外に
・タイトル画面がほしい。どうやってつくろう?
・タイトル画面には、他に何を載せればいいの?
・タイトルのマスコット的なものをつくらなければ。
・エンディング画面もほしいけど、何を載せようか?
・動画編集ソフトは何を使おう?
・動画編集ソフトの使い方を調べないと。
などなど・・・

時間がたりなすぎです。
これでは、当初の予定通りスケジュールは進みません。

でも、仕方ないか・・・
予定は未定。これは世の常ですから (^^;
それに、知らないことを調べるのは楽しいし・・・

頑張ろう!

と思って、今、広告の貼り付けに挑戦。
下が初めての広告です。





??? なぜでしょう。確認したら貼り付いていません。ちゃんとコードを貼り付けたのに・・・
まあいいか。また後で挑戦します (^^v


ブログ記事一覧

2018年05月19日

授業のテーマって何?

02tm.JPG

わたしは、授業のテーマを「その日の授業のねらい、めあて」といった軽い気持ちで使っています。けっして、「行動や創作などの基調となる考え」といった重々しいものではありません。

それでは、「ねらい」や「めあて」って何でしょう? 目標や目的?
使うのに一番ふさわしいことばは?
いろいろ考えることはあると思いますが ・・・、きりがないのでやめましょう (^^v

そこで結論です。
テーマでも、ねらいでも、めあてでも、何でもよいのですが、
わたしの意図するところは「今日の授業で一番理解してほしい事柄はこれだよ」ということです。
「1時間の授業で学ぶ内容はたくさんあるけれども、すべてはこの事柄を理解するためにあるよ」といった気持ちが込められています。
もう少し付け加えると、「テーマに関係なさそうな事柄は(今は)軽く扱っていいよ」という気持ちもあります (^^;

わたしのブログでは、そのような意図で「テーマ」が使われているんだと思ってください。

ブログ記事一覧

2018年05月18日

最初に You Tube にアップする動画教材

tdvg.JPG

最初に You Tube にアップする動画教材は、次の3テーマの予定です。
(説明動画3本、練習問題動画3本)

101_01_正の数・負の数【数直線の性質が理解できる】
102_01_正の数・負の数【数の大小を不等号で表すことができる】
103_01_正の数・負の数【正負の符号、たし算とひき算の意味が理解できる(数直線)】

中学校の数学で最初に習う内容です。
とくに テーマ103 が教科書と大きく違う教え方になっています。
写真が テーマ103 の最初の問いかけです。
答えられますか?  ・・・ 答えは動画を見てください。

ちなみに、101_01の、101は「正の数・負の数の番目の内容」を表しています。
_01はバージョン番号です。修正版は出したくないですが、きっと出してしまうので・・・

ブログ記事一覧

2018年05月17日

テーマで進める授業を提案していきます

0101.JPG

このブログは、中学校の数学を自分で学びたい人に教えたい、という方を対象に、テーマで進める授業アイデアを動画教材として提案するベースです。(動画はBGM付です)

突然ですが、写真は正負の符号の使われ方を3つに分けたものです。
いろいろな考え方があると思いますが、自分なりの経験からこの3つに分けました。
ご意見があればコメントでどうぞ。(回答は確約できないのですが、参考にさせていただきます)
多くの方々にとって、コメント自体が貴重な資料になると思いますので、よろしくお願いします。

動画教材は、アップするたびにここで紹介します。
最初の動画教材は、もうすぐ YouTube で公開する予定です。
BGMをうまく画面と合わせられなくて試行錯誤中。
違和感があっても許してください ( _ _ ;

感謝 動画のBGMは HURT RECORD さんの曲を使わせていただきます。著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー


ブログ記事一覧

最新記事
検索
月別アーカイブ
最新コメント
ファン
QRコード
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31