アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
育児(2)
日記(7)
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月25日

生後7ヵ月の赤ちゃんと生活

 早いもので現在7ヵ月になりました。もうすぐ8カ月だけど・・・
6ヵ月目からつかまり立ちをするようになり、こけて頭をぶつけたり、顔をぶつけたりするので目が離せず、家事などがスムーズにできないストレスを抱えています(TT)

旦那が作成してくれた手作りのベビーサークルで一時はマシになったんですが、
なんと、数週間で破壊W
赤ちゃんの学習能力と力強さに驚きました!

筋肉が発達し色んな動きができるようになり、動きも機敏に
オムツ替えの時がじっとしてくれないので毎回あわわわなってます
おしっこの時はまだいいのですが、うんちの時は大惨事になることも・・・
何か良い替え方とかあるのかなぁ

離乳食はご飯以外はあまり食べてくれずミルクばっかり飲んでます。
麦茶も飲むようになったので、ストローの練習もさせていますが、全く吸えず
マグをガンガン投げてます・・・

そして、夜中に寝ない事が増えました!
生活サイクルがうまく出来ていないのかもというのと、寝ているときに動きまわるので寝返りして目が覚めたり、寝るポジションが落ち着かなくて泣いて起きるの繰り返しで毎日寝不足です。
頑張って寝かせつけてやっと寝た〜と思ったら旦那のイビキで起きたりで
旦那にキレそうになります。
最近は別の部屋で寝ようか検討中です。



posted by 2haimekaramizu at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年05月02日

マスクが買える時間帯

DSC_0625.JPG
DSC_0626.JPG


 先日の朝5時頃旦那よりトライアルにマスクが売っている!と電話が(旦那仕事帰り)
40個程あり一人1個(7枚入り)までとのこと1個買ってきてもらいました。

 そして、翌日朝から(8時半)スーパーに買い物に行くと何とマスクが売っているではないか!
しかも、ラス1!速攻買いました。こちらは50枚入りでした。
どちらもメイドインチャイナですが我が家は気にしません。

最近になって中国産マスク売っているとちらほら聞いていたので、私みたいに気にならない方はいいかも
何にせよ、もうストックなくなってきていたので助かりました〜

今はドラッグストアなども開店時混雑やトラブルを避けるため、マスク入荷しても朝一で出すとは限らないので、人が少ない時間帯が意外といいのかもしれません。
posted by 2haimekaramizu at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月24日

ベビー服サイズアップ

早いものでうちの子ももうすぐ5ヵ月を迎えます。
今までは最初に買った服やお祝いでいただいた服を着せていたのですが。
体も大きくなってきて50-60が小さくなってきました・・・
流石に足とか、お尻がキツそうでかわいそうなので、
買わないといけないなぁと思い色々探しています。
ただ、サイズって何を買えばいいのだろうか?
丁度いいサイズはおそらく70なのでしょうが、すぐに着れなくなりそうなので、大きめの80を買うべきか。
すぐに着れなくなるのを承知で70を買ってあげるべきなのか・・・
迷います。
大きいサイズだと動きにくかったりしないのかな?と不安にもなります。
ハイハイとかズリバイに影響はないのかな?
ん〜悩む・・・・お洋服も可愛いのが沢山あってカートには入れているんですが、いざ購入しようとなると、
やっぱりこのサイズで大丈夫かな?となり、結局買えていません。
こうして1日1日過ぎていっています。早くしないとまた大きくなるのに・・・・
オムツもそうですが、サイズアップのタイミングって難しい。
お金に余裕があれば沢山買ってあげられるのですが、中々そうもいかず悩みまくっています。
とりあえず今日も服見てみよう。良いのがあったら今日こそ買うぞお!!
posted by 2haimekaramizu at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月11日

我が家の新型肺炎対策

 最近は新型肺炎のニュースばっかりですね。一向に収まる気配はせず、悲しいことに中国では死者が増えていってます。現在ワクチンもなく薬もない状況で小さいお子さんや高齢者、妊婦さんがいる家庭では気が気ではないですよね。かくいう私も小さな子供がいるので心配しております。
マスクは感染予防にあまり意味はないとテレビで言っていましたが、スーパーやドラッグストア、コンビニなどはマスクが売り切れていて買うこともできません。
最初の頃はまだ売っていたので、念のため1箱購入しておいてよかったなと思います。

妹が東京に住んでいてどこもマスクもアルコール消毒類も売り切れ状態で買えないと言っていました。
今のところストック分がまだあるので大丈夫と言っていましたが、もし、今月中にもこの状況が続くのであれば我が家のマスクを送ろうかと思います。
マスクでは予防できないと言われても満員電車の人込みの中にマスク有と無で乗るのは気持ち的にも違いますしね。
絶対にメル〇リなど高額転売されているものは買わないように言っときました。

 そして、我が家の対策としては!
・換気は毎日する、室内を乾燥させない!加湿器フル稼働。
・私と子供は外に極力出ない(現在無職のため出来ることですが・・・)
・旦那には仕事に行く間と帰る時マスクをしてもらう。(業務中はマスク禁止)
・帰ってきたらまず手洗い、うがい、アルコール消毒、着替えをしてもらう。
・宅配便など来たときはドアノブを消毒して、自分も手洗い、うがい、アルコール消毒!!
・もちろん外に出るときはマスクをします。
現在自分達で出来ることは以上の事位なのでこれを徹底してやっています。
 友人に話したらやりすぎじゃない?と言われましたが我が家にとってはやりすぎではありません。
各家庭で考え方などは違いますしね。
もし、子供がかかってしまったらと考えると出来ることはすべてやっておこう!ということになりました。
本当怖いですよね・・・・妊婦さんとかも薬も飲めない場合があるし心配な毎日でしょう。
 新型肺炎が一刻も早く終息することを願っています。

posted by 2haimekaramizu at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年01月27日

出産入院時に必要だった物





去年初めての出産をしました。その時に持って行った物を今回は書きたいと思います。
自分なりに色々調べて用意したけど実際に使った物、使わなかった物とあります。少しでも参考になれば幸いです。

今回私が出産した病院は完全個室だったのでハンガーなど必要でしたが、相部屋の場合は干す所とか荷物を置くスペースが限られているかもしれないので参考にならないかもしれません。
 
因みに入院したのが10月1日 、出産したのが10月2日 、退院したのが10月7日です。
気候的にはまだ暑くクーラーをずっとつけていました。

【病院から用意するように言われた物】
・産褥ショーツ2〜3枚 ・産褥パッド5〜6枚 ・授乳用ブラジャー ・タオル2〜3枚 ・バスタオル1、2枚 ・パジャマ1、2着 
・子供の退院時の肌着1枚、服1枚 

【自分で用意した物】
・口が開いた小さ目の手さげバック  ・500MLの水2、麦茶2 ・ペットボトルにストロー付ける蓋 
・ストロー10本 ・テニスボール ・靴下2足 ・カーディガン2着 ・うちわ ・シャンプー、リンス 
・ボディーソープ ・歯ブラシセット ・マウスウオッシュ ・携帯の充電器 ・出産までのショーツ2枚
・出産までのブラジャー2枚 ・産褥パット5枚 ・スリッパ ・ドーナッツ型クッション(円座クッション)

【入院中に持ってきてもらった物】
・ハンガー ・追加の水やお茶 ・ひざ掛け ・タオルを追加で5枚 



上記のように色々自分で準備したりしたんですが、私の病院では必要なかった物が
・シャンプー、リンス ・ボディーソープ ・歯ブラシセット ・産褥パットです。
病院で入院セットみたいなのをくれてその中にすべて入っていました(笑)
なので、いつも自分が使っているのが良い、病院で用意していない場合のみ必要かと。
事前に病院に確認した方が安心ですね。
というか、産褥パッド用意する物リストに入っとったやん?(笑)


【入院セットに入っていた物】
シャンプー、リンス、 ボディーソープ、 歯ブラシ、 歯磨き粉、 コップ、 スリッパ、 タオル1枚、
産褥パットL10枚、S20枚、 洗浄綿大判40包、通常30包



そして、出産の時に必要と思い持って行った物が
・500MLの水2、麦茶2 ・ペットボトルにストロー付ける蓋 ・ストロー10本 ・テニスボール ・うちわ
なんですが、いきみ逃しに良いということで用意したテニスボール!!
全く使いませんでした・・・・・今考えてもいつ使う時があったんだ?という感じです。
同じくうちわも必要ありませんでした。どこに行ってもクーラーは入っていたのでカバンに入ったままでした。
一番役に立ったのがペットボトルにストロー付ける蓋!水分補給の際に寝たまま飲めるので陣痛時大活躍でした。ストロー10本は要らなかったな。せいぜい2本で良かったと思います。

無事に出産を終え病室に戻るんですが、まずここで思ったのがバジャマ失敗した・・・・です。
今回の出産に備えてパジャマを購入したのですが、マタニティー用パジャマっていうのを買えばいいと思い特に気にせず上下に分かれている前開きのパジャマを購入しました。
しかし、産後のトイレに行くときや経過観察&消毒の際にズボンを脱ぐのが大変大変!
傷が痛むし脱いだ後履くのも一苦労!スカートタイプのパジャマにすれば良かったと・・・・・
今思い返せば陣痛の時も脱いだり履いたり大変だったな・・・・・
なのでもし、次出産することがあれば私は迷わずスカートタイプを選ぶでしょう。

 あと、ドーナッツ型クッション(円座クッション)はレンタルできたみたいで、産後部屋に戻ったらベットに置いてくれていました。

その他に、持っていけば良かった物母乳パッド!これ便利なんですよね。私は最初もったいないということで母乳パッドを使わない方針でいました。変わりにタオルをブラに挟んで使っており、タオルの消費が凄くて1日5〜6枚使っていました。
退院までに実家の母がタオルやパジャマ、下着を洗濯して持ってきてくれたので困ることはありませんでしたが、これも今考えると最初から母乳パッドを使っていれば良かったと思っています。
最初は沢山使うのでお金はかかるけど、段々母乳が安定してきてそんなに消費しなくなるし。
何よりタオルが母乳臭くてニオイを取るのが大変でした・・・・衛生的にも母乳パッドが良いですしね。
このように、今考えれば冷静に判断できるんですが、産前産後直ぐは少し冷静さにかけていました。





今回の出産で勉強になったことは
・出産する病院にあらかじめ用意してくれる物を訪ねる

・入院の準備は余裕をもって早めにしておく

・入院時に洗濯物を持って帰って洗ってくれる人がいるかいないか
 もし、洗えないのであれば多めに持っていかないと困りますよね。

・個室の場合はハンガーがあると便利

・最終手段!!売店に売っている場合や病院で買える物もあるので忘れてもどうにかなる!
 パジャマはなかったなあ・・・

以上あんまり役に立たないかもしれませんが入院時に必要だった物まとめでした。
こちらをご覧いただいているということは、出産が近くなっている方なのでしょう。
もうすぐ可愛いわが子に会えますね(^^)
残り少ないマタニティーライフを楽しんでください☆



posted by 2haimekaramizu at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年01月11日

束の間の休息にてビックリ!!

宝くじ当選??

 お正月の慌ただしさもぬけやっと戻ってきた日常。子供を寝かせつけ休憩していると、旦那が「そういや宝くじ見た?」すっかり忘れていた私・・・
二人で確認すると、1万円当たりました。300円以外は初めて当たったので、ビックリ!
1万円は宝くじ売り場で換金できるのかな?と不安になりながら行き余裕で換金できました。
高額当選(10万円以上)になると銀行での換金になるそうです。
いつか銀行での換金をしてみたいな。

私達が換金に行ったのが9日だったのですが、結構並んでいて15分位待ちました。
皆さん同じく換金みたいで、私達もそうですが一応はずれくじも確認してもらうため1人に時間掛かるんですね。
その間暇なので見ていいか分からないですけど、機械で当選確認されている画面が気になって気になって・・
結局ずっと見ていたんですが、皆さん結構枚数買っていてすごい人は200枚買ってました。当たりも1万円と3千円が数枚とか、見ていて3千円が意外と出ているなあって思いました。
3千円一回も当たったことない・・・・

そして、私達の番が来て換金して帰ろうとすると、売り場の方が「○○宝くじはいかがですか〜?」って進めてくるんですよ、私は買うつもりないので、いらないで〜す。と言うと、横で旦那が「20枚お願いします!」

ええ???買うの?結局20枚買って帰りました。
こうして、宝くじの輪廻から抜け出せないんだろうな。



posted by 2haimekaramizu at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月28日

1回目

久しぶりにパソコンでブログ書くけど、やっぱりスマホより打ちやすい!
スマホは打つの下手くそ、すっごい時間かかって目も悪いから大変でした。
文字がサクサク打てるって素敵〜ストレス発散になる。後でタイピング練習でもしよっと

このブログは日々のことや子育てのこと、時間ができたら出産のことも書きたい。
posted by 2haimekaramizu at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。