アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
育児(2)
日記(7)
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年01月27日

出産入院時に必要だった物





去年初めての出産をしました。その時に持って行った物を今回は書きたいと思います。
自分なりに色々調べて用意したけど実際に使った物、使わなかった物とあります。少しでも参考になれば幸いです。

今回私が出産した病院は完全個室だったのでハンガーなど必要でしたが、相部屋の場合は干す所とか荷物を置くスペースが限られているかもしれないので参考にならないかもしれません。
 
因みに入院したのが10月1日 、出産したのが10月2日 、退院したのが10月7日です。
気候的にはまだ暑くクーラーをずっとつけていました。

【病院から用意するように言われた物】
・産褥ショーツ2〜3枚 ・産褥パッド5〜6枚 ・授乳用ブラジャー ・タオル2〜3枚 ・バスタオル1、2枚 ・パジャマ1、2着 
・子供の退院時の肌着1枚、服1枚 

【自分で用意した物】
・口が開いた小さ目の手さげバック  ・500MLの水2、麦茶2 ・ペットボトルにストロー付ける蓋 
・ストロー10本 ・テニスボール ・靴下2足 ・カーディガン2着 ・うちわ ・シャンプー、リンス 
・ボディーソープ ・歯ブラシセット ・マウスウオッシュ ・携帯の充電器 ・出産までのショーツ2枚
・出産までのブラジャー2枚 ・産褥パット5枚 ・スリッパ ・ドーナッツ型クッション(円座クッション)

【入院中に持ってきてもらった物】
・ハンガー ・追加の水やお茶 ・ひざ掛け ・タオルを追加で5枚 



上記のように色々自分で準備したりしたんですが、私の病院では必要なかった物が
・シャンプー、リンス ・ボディーソープ ・歯ブラシセット ・産褥パットです。
病院で入院セットみたいなのをくれてその中にすべて入っていました(笑)
なので、いつも自分が使っているのが良い、病院で用意していない場合のみ必要かと。
事前に病院に確認した方が安心ですね。
というか、産褥パッド用意する物リストに入っとったやん?(笑)


【入院セットに入っていた物】
シャンプー、リンス、 ボディーソープ、 歯ブラシ、 歯磨き粉、 コップ、 スリッパ、 タオル1枚、
産褥パットL10枚、S20枚、 洗浄綿大判40包、通常30包



そして、出産の時に必要と思い持って行った物が
・500MLの水2、麦茶2 ・ペットボトルにストロー付ける蓋 ・ストロー10本 ・テニスボール ・うちわ
なんですが、いきみ逃しに良いということで用意したテニスボール!!
全く使いませんでした・・・・・今考えてもいつ使う時があったんだ?という感じです。
同じくうちわも必要ありませんでした。どこに行ってもクーラーは入っていたのでカバンに入ったままでした。
一番役に立ったのがペットボトルにストロー付ける蓋!水分補給の際に寝たまま飲めるので陣痛時大活躍でした。ストロー10本は要らなかったな。せいぜい2本で良かったと思います。

無事に出産を終え病室に戻るんですが、まずここで思ったのがバジャマ失敗した・・・・です。
今回の出産に備えてパジャマを購入したのですが、マタニティー用パジャマっていうのを買えばいいと思い特に気にせず上下に分かれている前開きのパジャマを購入しました。
しかし、産後のトイレに行くときや経過観察&消毒の際にズボンを脱ぐのが大変大変!
傷が痛むし脱いだ後履くのも一苦労!スカートタイプのパジャマにすれば良かったと・・・・・
今思い返せば陣痛の時も脱いだり履いたり大変だったな・・・・・
なのでもし、次出産することがあれば私は迷わずスカートタイプを選ぶでしょう。

 あと、ドーナッツ型クッション(円座クッション)はレンタルできたみたいで、産後部屋に戻ったらベットに置いてくれていました。

その他に、持っていけば良かった物母乳パッド!これ便利なんですよね。私は最初もったいないということで母乳パッドを使わない方針でいました。変わりにタオルをブラに挟んで使っており、タオルの消費が凄くて1日5〜6枚使っていました。
退院までに実家の母がタオルやパジャマ、下着を洗濯して持ってきてくれたので困ることはありませんでしたが、これも今考えると最初から母乳パッドを使っていれば良かったと思っています。
最初は沢山使うのでお金はかかるけど、段々母乳が安定してきてそんなに消費しなくなるし。
何よりタオルが母乳臭くてニオイを取るのが大変でした・・・・衛生的にも母乳パッドが良いですしね。
このように、今考えれば冷静に判断できるんですが、産前産後直ぐは少し冷静さにかけていました。





今回の出産で勉強になったことは
・出産する病院にあらかじめ用意してくれる物を訪ねる

・入院の準備は余裕をもって早めにしておく

・入院時に洗濯物を持って帰って洗ってくれる人がいるかいないか
 もし、洗えないのであれば多めに持っていかないと困りますよね。

・個室の場合はハンガーがあると便利

・最終手段!!売店に売っている場合や病院で買える物もあるので忘れてもどうにかなる!
 パジャマはなかったなあ・・・

以上あんまり役に立たないかもしれませんが入院時に必要だった物まとめでした。
こちらをご覧いただいているということは、出産が近くなっている方なのでしょう。
もうすぐ可愛いわが子に会えますね(^^)
残り少ないマタニティーライフを楽しんでください☆



posted by 2haimekaramizu at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9588955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。