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"新幹線"にみる訪日旅行客の受難・・・

先日、50年前に沖縄から米国に渡った親戚が来日して、東京を1日観光案内した。訪日外国人旅行者(インバウンド)の目線に立つと、公共交通機関の利用で不自由な点が多々目についた。

宿は渋谷の住宅街にある民泊の一軒家で、駅からタクシーに乗ったものの、たどり着けなかった。乗務員が未熟な上に、一方通行が多く道が入り組んでいたためだ。やむなく数百メートル手前で降ろされて、道行く人に場所を尋ねながら徒歩で向かう羽目になった。

鉄道利用では、親戚が皆パスモを持っていたが、地下鉄であちこち移動すると割高になる場合も少なくなかった。実は東京メトロ・都営地下鉄全線が乗り降り自由の乗車券がお得で、24時間・48時間・72時間の3種類がある。これを直前に外国人向け旅行サイトで知ったが、間に合わなかった。

新幹線の乗車券を予約する際も難題に直面した。新幹線には大型スーツケースを収納する専用置き場がない。幸いみどりの窓口職員の機転により、最前列の3人掛けシートを後部と向かい合わせになるよう回転させ、壁との間にできた隙間に収納できた。

タクシー会社による民泊利用者向けの対応力向上や、鉄道の利用案内を充実させることが急務であろう。

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190118-00010008-newswitch-bus_all

このニュースを受けてネットでは、

「中身のない記事でびっくりした。。普通、海外に行くときは事前に現地の交通手段をよく調べますけどね。。そもそもホテルではない民泊の位置なんて、タクシー運転手が知るわけもないし。。」

「は?都メトロ券が間に合わないの意味がさっぱりわからない。外国人観光客なら当日でも購入できる。存在を調べておきながらなぜそこまで確認しなかった。この記事を書いた人は自分の無知さを露呈してるだけな事に気付いてないのかね」

「新幹線が、巨大な旅行トランクを収納できないは認めるけど、あの混雑具合で、旅行荷物用の空きスペースを作る事ができない事くらい、記者なら理解して欲しいものです。新幹線は、大型バックを持った旅行者だけではない。むしろ、機転を利かせた窓口の人のほうを褒めるべきだろう。」

「外国を訪問する旅人の立場から言わせてもらいます。交通機関の情報を仕入れていなくて、後から悔しい思いをすることがありますが、損しても自分の責任だと思います。損したくないなら先に徹底的に調べればいい。」

「1日乗車券を買うかメトロ24時間券を買って都営は都度払いを検討するなど頭を使うべきでしょう。外国籍であればパスポートを見せれば当日でも指定の場所で買える。」

など、多くのコメントが書き込まれている。

posted by 25hello at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス

日通さん、非正規社員の賃金引き上げて正社員と同水準にwww

物流大手の日本通運(東京)は4月1日から、非正社員の賃金を引き上げ、同じ条件で働く正社員の水準に合わせる方針を固めた。正社員と非正社員の待遇差の解消をめざし、2020年4月から働き方改革関連法で求められる「同一労働同一賃金」を先取りする形で、ほかの企業の判断に影響する可能性がある。

日通の社員は約4万人。全国転勤がある正社員(総合職)が約1万1千人、転勤がない正社員(エリア職)が約1万6千人で、残る約1万3千人が有期雇用の非正社員だ。このうちフルタイムで働く数千人をエリア職と同じ賃金体系に切り替え、賃金を上げる。

エリア職は総合職より賃金は低いが、都道府県の支店ごとに採用され、転勤がないという点で非正社員と同じだ。人手不足が深刻な運転手だけでなく、営業職や事務職も対象になる。賃金体系の変更は労使でおおむね合意している。労働条件の大きな変更になるため、3月までに労使間で新たな労働協約を結ぶ予定だ。

このニュースを受けてネットでは、

「元運送業に携わってた者としては、賃上げするなら協力会社に回す仕事の運賃も上げてもらいたい。直で仕事受けてる会社はいいが、2次受け、3次受けとしたの方に行けばいくほどほぼ利益無しの燃料代だけで走る会社もあるみたい。物流業界が疲弊するとドライバーにもしわ寄せが来て事故が起こるなど良いこと無いよ。」

「何か違うような気がする...。これまで問題になってた多くのケースは、賃金が安く保険等の保証が薄いにも関わらず業務内容や拘束の度合いが正社員並みだったことであり、これを賃金アップで解消するなら普通に正社員登用すればいい話。大事なのは業務の内容と責任に比例した賃金システムにすること。賃金安くても負担や拘束が少なければ成り手はいる...何らかの事情で長時間勤務が出来ない人や決まった日は確実に休みたい人とかならそれでも募集するでしょう。」

「明らかに不当な待遇差別が解消される事は望ましい事。但し職務内容やキャリア、資格等は差別化があっても良いと思う。この事が努力や成果を出す者のモチベーションを下げる結果になっては元も子もない。ひいては待遇改善される側の非正規の人のモチベーションが上がり、一時的に人件費が上がってもそれ以上に収益が上がれば素晴らしい事。」

「非正規社員の賃金を正社員と同水準にということの議論をしても、正社員化という風にならないということは、どこかで切れる状態を残しておきたいっていうことですよね。労働力が少なくなっている状況なんだから、給与だけ同水準になんて小手先対応していないで、条件付けてしっかりと正社員に登用することも模索したらいいのに。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by 25hello at 10:23 | ビジネス

[速報]新車販売2年連続増だってよwwwww

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が7日発表した2018年の国内新車販売台数は、前年比0・7%増の527万2067台だった。プラスとなるのは2年連続。新車投入が相次いだ軽自動車の人気が根強く、全体を底上げした。

軽は4・4%増の192万4124台と、2年連続で増えた。ホンダの「エヌボックス」や、スズキの「スペーシア」などの売れ行きが好調だった。軽では自動ブレーキなどの安全機能を搭載したモデルが増えており、販売が伸びている。

一方、普通・小型車は1・3%減の334万7943台と3年ぶりのマイナスとなった。完成車両の検査を巡る不正が発覚した影響で、SUBARU(スバル)は17・2%減と大きく落ち込んだ。日産自動車は4・3%増だった。

このニュースを受けてネットでは、

「スバルは日本市場見てないからなぁ。ワイドボディにしないと安全性確保できないってことは無いと思うけど。」

「そりゃ会社に問題があると感じてる人が多いから減ってるんじゃないの?日産はまだ役員全員による不正が出る前の数字だから次のときは一気に下がりそう」

「AWDでターボで馬力のあるセダンという拘りでレガシィターボに乗っていましたがトヨタと提携してからスバルの車が軒並みノンターボの非力なトヨタのような車ばかりになってあっという間にスバルの魅力がなくなりました。競合するような車ならあえてスバルを買う必用がなくトヨタ車を買う人間の方が多いはずです。販売不振の一番大きな理由は検索不正なんかではないはずです。単純にスバル車の魅力がなくなっただけだと思います。経営陣が販売不振の原因を見誤っているとしたらスバルはみるみる経営不振になってトヨタに吸収合併されると思います。トヨタの真の狙いはそこなのかもしれませんが。」

「スバルはもう一度、なぜ今までコアな顧客が支えてくれたのか考えた方が良い。MTを無くし、ターボを無くし、今後AWDまでなんてならないとは思うが、無駄なようで長い目で見たら無駄ではない事が沢山あると思う。スバルのアウトバックに乗ってる者より。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by 25hello at 10:22 | ビジネス
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