アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月10日

8/10 語り継ぐ者

なんかずっと前にも同じネタで書いた気がするな…
原爆の話なんだけどね。

いや、とりたてて前と感覚が変わったわけじゃないんだけど。

世の中はとても便利になって、世界中のどこにいても世界の様子がわかるようになってる。
でも、過去の事ってのは過去に実際居た人じゃないと、わからないんだよね。
誰かの残した日記や、史実なんかでわかる事もたくさんあるけど、でも。

その人たちが何を想って、どんなふうに生きたか、ってのはね。
「歴史」の影に埋もれてしまうんだよね。

語り継ぐ人が、いなければね。


岡枝は40歳なんで、タイムリーに戦争を経験したわけじゃない。
でも、小学生の頃夏休みに「裸足のゲン」とか学校の体育館で上映されてたよ。
知ってる?裸足のゲン。
今の世代は知らんのかな。

セミが鳴く中歩いて学校まで行って、衝撃的な映画を観て。
帰り道はずっと心の中が真っ黒、っていう。

子供に見せるもんじゃねぇわ、って今も思うけど。
でも、それぐらいのショックがないと、「戦争は怖い」って気持ちを保てないのかもね。

Twitterとか見てたら、原爆の日辺りは結構話題になってたよ。




ちょっと余談だけど、岡枝けっこうな間ブログ書いてた気がするんだけどさぁ。
こういう機能あるの知らなかったんだよねー。
時代は進んでるなぁ(ババアじゃねぇか)


正直岡枝はもう、怖くて想像もできないよ。
君の大事な人が、目の前で家の下敷きになって火の手が迫り、でも自分では助けられない…。

想像できる?
無理だよ。
しんどすぎるだろ。

でもそれが現実に起こったんだからね。
そこから逃げてはいけないとは思うけど。


同じように「この世界の片隅に」という映画もあるね。


岡枝は見たんだけど、今度は漫画を読んだほうがいいかもなって思った。
絵がかわいいから、裸足のゲンよりは見やすい。

終始ふんわりした感じで進むんで、残酷な現実が余計に辛くなる。


目をそらしてはいけない、と思う。
戦争については。
それぞれの正義をぶつけ合った結果が、殺し合いなんてさ。
ナンセンスだよなぁ。

当事者が、年齢的にどんどん亡くなっていく状況だから。
岡枝も、君らも、もっと若い世代も、上の世代も、もっと意識せねばならんよね。
語り継ぐ者の消えた物語は、忘れられてしまうんだから。


年に一度でも、悪夢みるほど考える事が大事だって岡枝は思うよ。
今もさまよっているかもしれない御霊に、「なんとかするよ」って言えたらいいんだけどね。

もっともっと、テレビやネットで取り上げられるべき、と思う。
残酷で、恐ろしい話でも。
日本人はみんな、聞くべきと思うよ。
憎しみや恨みじゃなくて、そこにあった悲しみや苦しみを、次世代へつなげるために。

せめてこの時期くらいは、その慟哭に寄り添っていたい。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 岡枝倫助 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10109962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
7/9 海獣の子供 by 岡枝倫助 (07/12)
7/9 海獣の子供 by 琴子 (07/10)
プロフィール
岡枝倫助さんの画像
岡枝倫助
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。