アフィリエイト広告を利用しています
UA-125051730-1

広告

posted by fanblog

2018年10月22日

働き方改革について考える!

以前から「日本人は働き過ぎ」と言われてきましたが、なかなか改革が進みませんでした。

日本の総人口は今後も減少が予想されており、2050年には国内人口が1億人を下回ると言われています。

人口の減少にともない、労働人口も当然急速な勢いで減っていきます。

労働人口が減るとどのようなデメリットが発生するのでしょうか?

想像しやすいことだと、「働き手」が若者を中心に減っていくので、我々の実生活にも影響が

出てくることが挙げられると思います。

さらに、働き手が減少することで国の生産力も落ち「世界から見た日本の経済力」という

観点でも非常に悪い状況になります。他国が経済的に伸長する中、日本だけが取り残されて

いってしまうかもしれません。

働き方改革とはこのような背景から、「総人口が減り、少ない労働人口の中でも効率的に日本の

経済を回す方法」を考えています。

もちろん少子化対策や社会福祉制度もあわせて考えていかなくてはいけませんが、働き方改革では労働におけ

る効率化を中心に議論されています。

@労働の効率化:残業して長時間働くのではなく、労働生産性を上げる
A労働の多様化:ITやクラウドツール等を利用しオフィス以外で仕事ができる環境をつくる
B労働の一般化:高齢者の雇用、育児中の女性の労働参加促進

という3つの視点で働き方が見直されています。


かつて日本では「モーレツ社員」といって長時間働く者が優秀とされてきました。

極端な例ですが「10時間働いて10万円分の成果を出す人」と「6時間働いて10万円分の成果を出す人」

では、前者の方が「残業をしていてがんばっている」と評価されました。

しかし、これは本来の評価の視点では不公平です。

「長時間残業をしている人が偉い」という考えを無くし、どれほど効率よくアウトプット

(=成果物)を生み出せているのかを図ろうという動きに変わってきています。

また、最近の傾向として ≪ テレワーク ≫ が見直されてきました。

労働生産性を上げる方法のひとつとしてテレワーク(在宅勤務)の制度を導入する

企業が増えつつあります。

オフィスでなければできない仕事なのか?という視点で仕事を見直します。


定年制を撤廃して、働く意欲のある高齢者・子供が小さくて働くにも働けない女性にも

チャンスを与えるべきでは、ないでしょうか!


クリックをお願いします!
励みになります( ^ω^)・・・

気まぐれ日記ランキング

就職・アルバイトランキング
https://blogcircle.jp/entry/invitation/25848

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8225297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ケンケンさんの画像
ケンケン
こんにちは、アフィリエイトの初心者です。 他の方々のブログ見て、感心しています。 どうしたら、人並みになれるのでしょうか・・・心が折れそうな日々です。良いアドバイスがありましたらお願いします!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。