広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「癒しの湯宿 龍河温泉」レポート その2

こんにちは!ゆきちゃんです。



今日は、高知県の香美市にある「龍河温泉」レポートの続きです。
近隣には、国の指定史蹟天然記念物「龍河洞」や「アンパンマンミュージアム」など
見どころがあります。

他にはない観光名所なので、おすすめです。



愛嬌があるような・・・・怖いような・・・・ユニークな巨大タヌキさんが
ドーンと目印に立っています。

こちらの温泉は、お湯が女性に嬉しい、お肌がスベスベになる湯質です。
いつまでも、しっとり感が持続するので、乾燥肌の方に良いと思います。
お風呂は広くて、ゆったり出来ます。



こちらは、ペットも泊まれる別館です。
お部屋はタタミのお座敷で、窓も大きくて、広々しています。
お手洗いはお部屋の外にあります。

また、内湯は無く、本館の温泉に入ります。



すぐ近くに川が流れていて、早朝サーくんのお散歩をしました。
「龍河温泉」の女将さんと、バッタリ出会って
「近くに公園もありますよ。」と、ご親切に教えて頂きました。

こちらの女将さんは、いわゆる「はちきん」な素敵な女性です。
テキパキされていて、とっても気持ちの良い方です。



綺麗に盛り付けられた朝食。
おかずはもちろん、自家米も最高に美味しかったです。


癒しの湯宿 龍河温泉」データ

☆住所:高知県香美市土佐山田町佐古藪430−1
☆電話:0887−53−4126
☆定休日:毎週木曜日(シーズンによって変動あり)

「龍河温泉」の予約には、じゃらんがおすすめです。
(お得なプランがあります)





アンパンマンミュージアム」や「龍河洞」にも
是非、お立ち寄り下さいね。

「癒しの湯宿 龍河温泉」レポート その1

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は、高知県のペットと泊まれる温泉旅館「龍河温泉」をご紹介しますね。

高知県は、ペットと泊まれるお宿が少ないので
「龍河温泉」は貴重なお宿だと思います。



大きなたぬきが目印の、ユニークな外観の本館。
本館は、ペットは宿泊不可です。


ペット連れの場合、広々とした別館に泊まる事が出来ます。



季節を感じさせる、地元の食材を使った味わい深い懐石料理。
つやつや御飯は、自家米だそうで、香りが良くて美味しかったです。



本場、土佐のかつおのたたきは、新鮮で身の色も綺麗。旨みが濃かったです。
ゆきちゃんの地元の広島では、真空パックがよく売られているのですが
、身の色が鮮やかではないですし、おいしさが全く違います。

高知県に来たら、かつおのタタキは食べたいですね。



川魚の鱒の塩焼き。塩が効いている感じが、本格的でした。
めったに食べられない食材ですので、うれしく頂きました。
「龍河温泉」が山間のお宿だという事を感じさせる風情ある一品でした。



すき焼きは、鶏肉の味が濃厚で、非常に美味しかったです。

宿泊プランにもよりますが、こちらのお宿では
土佐ジローという地鶏が食べられます。

明日は「龍河温泉」の朝ごはんや、ペットと泊まれる別館などをご紹介しますね。

癒しの湯宿 龍河温泉」データ

☆住所:高知県香美市土佐山田町佐古藪430−1
☆電話:0887−53−4126
☆定休日:毎週木曜日(シーズンによって変動あり)






じゃらんに「龍河温泉」のお得なプランがあります。
また、「アンパンマンミュージアム」が近隣にあるので
お子さん連れにも、オススメです。



坂本龍馬像や土佐維新バーガーなど

こんにちは!ゆきちゃんです。

瀬戸大橋を渡り、香川県を抜け、南国の高知県は
広島からは、とっても遠かったです。

でも、土佐の人々の温かくて人懐っこい感じは
新鮮な感じがして、嬉しくなりました。



南国サービスエリア下り線は、ワンコ連れの方にはおすすめです。
広いドッグランがあり、ワンちゃんの休憩にピッタリです。
利用者も多かったです。



名物の「土佐維新バーガー」です。
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の放送時に開発された、ご当地バーガーだそうです。
当時は期間限定だったのですが、今もメニューにあります。380円です。

お好み焼きの生地に、米ナスと、土佐はちきん地鶏、こんにゃくが挟まれ
柚子マヨネーズで仕上げてありました。
これらの具材は、明治維新の志士にちなんでいるそうです。

坂本龍馬・・・・・土佐はちきん地鶏
岩崎弥太郎・・・・・米ナス
中岡慎太郎・・・・・柚子
高知の郷土料理でよく使われる・・・・・こんにゃく



「高知県立 坂本龍馬記念館」から臨む太平洋です。
広島県在住なので、普段は瀬戸内海を見ているので
太平洋のダイナミックさ、波の高さには感嘆します。

広々として、本当に気持ちの良い景色でした。



名勝「桂浜」にたたずむ龍馬像。
「桂浜」は動物園があったり、お土産物屋さんが沢山あるので
散策するのに、ピッタリです。



四万十川まで、足を延ばしてみました。
川幅が広く、ゆったりと流れる風光明媚な一級河川です。

明日は、高知のペットと泊まれる温泉旅館をご紹介しますね。

南国サービスエリア下り」データ

☆電話:088−866−1778
☆営業時間: 9:00〜17:00(インフォメーションコーナー)
          6:00〜21:00(スナックコーナー・フードコート・ショッピングコーナー)
        ※ドッグランは24時間利用可能です。 

高知県立 坂本龍馬記念館」データ
☆高知県高知市浦戸城山830
☆電話:088−841−0001
☆営業時間:9:00〜17:00
☆定休日:年中無休
☆入館料:大人500円、高校生以下無料
☆駐車場:無料





じゃらんに、このエリアの観光情報が沢山あります。





もしよければ、盲導犬を支援してあげて下さい。


「ドッグカフェ・天然酵母パン パーチェム」レポート その2

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は広島県の庄原市にある、ドッグカフェ「パーチェム」レポートの続きです。
秋風に誘われて、ドライブに庄原まで行くのも良いですね。

庄原市には、国営備北丘陵公園もあるので、観光にも良いです。
国営備北丘陵公園は、今「秋まつり」(2013年10月20日まで)をやっていますよ。
100品種、150万本のコスモスが楽しめるそうです。

今、キバナコスモスが見ごろだそうです。
普通のコスモスは少し遅く、10月に入ってから、見ごろになるようです。

国営備北丘陵公園はわんこも入園可能なので
ペット連れの方も楽しめますよ!



店内は明るくて清潔感があります。
掃除が行き届いている感じが、すごく好感持てます。

オーナーさんのお人柄は、気さくで素敵。
チャーミングなインテリアが、とってもお似合いなのです。



落ち着く感じのかわいいカップと、美味しいコーヒーも楽しめます。



「たまごとウインナーのピザ」です。
ピザの生地が、すっごく美味しいです。
玉ねぎとピーマン、ソーセージ、たまごの味のバランスが絶妙でした。

ゆきちゃんの旦那様は、チーズが苦手なのですが、ここのピザは
別なのだそうで、パクパク食べます。
注文してから焼いて下さる本格的なピザです。



「ツナ・マヨ・コーンのピザ」です。
ソース(マヨネーズソース)とブロッコリーがマッチして美味しかったです。
ツナがたっぷり!で見た目以上にボリュームと、満足感がありました。



お土産に天然酵母のパンを買って帰りました。
香りがあって、ワインに合いそうなパンでした。

ドッグカフェ・天然酵母パン パーチェム」データ

☆住所:広島県庄原市平和町634−2
☆電話:0824−74−1201
☆営業時間:9:00〜19:00
☆定休日:毎週水曜日、第3木曜日
☆駐車場は10台

※イベントがある時は、貸し切りなどで営業時間に変動があります。
HPで確認されて下さい。

国営備北丘陵公園」データ(「パーチェム」と一緒に訪ねるのにピッタリです。)

☆住所:広島県庄原市三日市町4−10(備北公園管理センター)
☆電話:0824−72−7000
☆営業時間:9:30〜17:00(現在の入園時間。入園は16:00まで)
☆定休日:月曜日(イベント時には変わります。HPで確認して下さい)

じゃらんの「観光ガイド」にも「国営備北丘陵公園」が載っています。





「ドッグカフェ・天然酵母パン パーチェム」レポート その1

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は広島市内からのドライブにピッタリ、魅力満載の
「ドッグカフェ・天然酵母パン パーチェム」をご紹介しますね。

「パーチェム」は手作りピザ、天然酵母パン、広々としたドッグラン、
充実したワンコ用のメニューなど 魅力がいっぱいなので
本当にオススメです!



お店の外観は、かわいいので、とっても入りやすいです。
お店のオーナーさんが、ワンコ好きで優しい方なので
雰囲気にピッタリ!だと思います。



サーくんはドッグランを満喫中。
広いドッグランに来たら、スリスリしてしまいます。



ドッグカフェは、わんこもお店の中に入れるので
すごく嬉しそうにしていますね。



ワンコ用のクッキーを買いました。
砂糖ではなく、健康的にはちみつが入っています。
サツマイモ味なのだそうです。



サーくんは、サツマイモが大好きなので、パクッと食べています。

明日は、ポップでオシャレな店内の様子や、美味しいピザなどの
ごちそうを紹介しますね!


ドッグカフェ・天然酵母パン パーチェム」データ

☆住所:広島県庄原市平和町634−2
☆電話:0824−74−1201
☆営業時間:9:00〜19:00
☆定休日:毎週水曜日、第3木曜日
☆駐車場は10台

※イベントがある時は、貸し切りなどで営業時間に変動があります。
HPで確認されて下さい。




秋の民陶むら祭「小石原焼」レポート その2

こんにちは!ゆきちゃんです。

この頃は、秋らしい青空が気持ち良いですね。
おにぎり作って、ハイキングやドライブ、ツーリングに行きたいですね。

昨日ご紹介した「小石原焼」をお見せしますね。
いずれも、創業350年「柳瀬本窯元」のものです。

シンプルで、現代の感覚にもマッチしていると思います。
ぽってりと厚みがある感じ、優しくて大好きです。



こちらは「とびかんな」と言われる技法で模様をつけられています。
ろくろを回しながら、金属でちょんちょんと模様をつけるそうです。

規則的な模様のリズム感が楽しいですし、職人技だなって思います。



こちらは「刷毛目」。刷毛でつけた模様ですね。



風雅な「草文シリーズ」の作品。
とびかんな模様の間に、ちょこんと点がついているのが見えますか?

この点がついているだけで、商品価値が無いそうで
サービスで頂いたものです。



数年前の「民陶むら祭」で、おまけで頂いたお地蔵さんです。
「柳瀬本窯元」の皆さんの優しさが伝わって来ます。

「筑前小石原焼 柳瀬本窯元」データ

☆住所:福岡県朝倉郡東峰村大字小石原790
☆電話:0946−74−2206
☆営業時間:9:00〜17:00
☆定休日:不定休(普段は連絡して下さい・・・とのこと)

「秋の民陶むら祭」(10月12〜14日)に行ってみませんか?
じゃらんに「小石原」の口コミがあります。






「東峰見聞録」のサイトもおすすめです。
東峰村観光情報サイトで「民陶むら祭り」について詳細があります。

秋の民陶むら祭「小石原焼」レポート その1

こんにちは!ゆきちゃんです。

秋になると、風情のある場所に行ってみたくなりますよね。
コスモスが揺れる中、焼き物の里を散策するのも、素敵ですよ。

ゆきちゃんは、秋になると福岡県の「小石原」という集落を訪ねたくなります。
何年も通っているのですが、ひなびた感じが、とってものどかで
ゆったり癒される場所なんですよ。



ここは、一年に2回「民陶むら祭」というお祭りがありまして
普段よりも、2割ほど、お値段がお安くなっていたり、おまけがもらえたり
楽しい事が沢山あるんですよ。

「民陶むら祭」は春と秋にあります。
春はゴールデンウイークにあります。
秋は10月12〜14日です。



ゆきちゃんが、買い物をするのは「柳瀬本窯元」です。

こちらは創業350年です。
気が遠くなってしまう位の歴史がありますね。
また、内閣総理大臣賞、経済大臣賞など多くの受賞歴をお持ちです。

明日は陶器をお見せしますね。
独特の技法など、技が光っています。



「筑前小石原焼 柳瀬本窯元」データ

☆住所:福岡県朝倉郡東峰村大字小石原790
☆電話:0946−74−2206
☆営業時間:9:00〜17:00
☆定休日:不定休(普段は連絡して下さい・・・とのこと)

もうすぐ楽しい「秋の民陶むら祭」です!
宿のご予約は、お早目にどうぞ。
じゃらんにも「小石原」の口コミがありますよ。





ランキング応援して下さる皆様、いつもありがとうございます。

「秘郷温泉旅館 いやしの湯」レポート

こんにちは!ゆきちゃんです。

だんだん涼しくなって、行楽にぴったりの旅行シーズンになってきましたね。

大分県は温泉が沢山あるので訪れる方も多いのではないでしょうか?



別府湾サービスエリアからの景色は、素晴らしく綺麗です。



大分自動車道には、こんな赤鬼さんがいたり、子供たちも
大喜びしそうな観光エリアですね。

サーくんとゆきちゃんは、天然温泉がうれしい「いやしの湯」が
お気に入りです。



こちらは、わんこ用の温泉もあるんですよ。
サー君もドッグランで遊んだ後で、入りました。
本当は1000円かかるのですが、サー君の場合
じゃらんのお得なプランで無料でした。



ドッグランは、軽斜面ですが、その分パノラマが広がって
ものすごく気持ちいいんですよ。
標高350メートルだそうです。

空気も美味しいし、最高のドッグランです。
大型犬も大喜びで走り回っていましたよ。



こちらのドッグランもじゃらんのプランで
サー君の場合は無料だったのですが
本当は2時間500円だそうです。

宿泊施設は、コテージでした。各コテージに露天風呂がついています。
マイナスイオンたっぷりなのを感じる事が出来ました。
とっても気持ちよく、のんびり癒されました。

秘郷温泉旅館 いやしの湯」データ

☆住所:大分県由布市狭間町時松105
☆電話:097−583−3707
☆チェックイン:17:00

じゃらんのお得なプランは、ほんとうに良かったです!
色んなプランがあるので、マッチしたものを探してみて下さいね。





チキン南蛮発祥の店「直ちゃん」

こんにちは!ゆきちゃんです。



今日は宮崎県のチキン南蛮の発祥の店で有名な「直ちゃん」をレポートしますね!
「直ちゃん」は2代目の店主さんが切り盛りされています。
昭和39年創業の歴史ある老舗です。



こちらのチキン南蛮は鶏のムネ肉を使用されていて
タルタルソールがかかっていない、シンプルなスタイルです。
なので、年配の方や、カロリーを気にする女性でも、とっても食べやすいです。


じーっと作り方を拝見していたのですが、揚げ方に特徴があります。
チキンが揚がって来たら、仕上げに卵を足し、表面を卵フワフワ&サクサク状態に
上手く丁寧に揚げておられました。

揚がったら、秘伝のタレに漬けて出来上がりです。



頂いてみて、口当たりが良くて、甘酸っぱくて本当に美味しいので
素晴らしい技術だなって、感激しました。
「元祖チキン南蛮定食」は900円です。
ご飯を小盛にしたら、850円だそうです。

食べていると、他のお客様から「チキン南蛮揚げておいてね」って
注文の電話がバンバンかかって来ていました。
他にはない揚げ方なので、家庭では真似できないと
主婦の方も、よく利用されるようです。



お土産に、オリジナルのチキン南蛮のタレも購入出来ます。
タレは525円です。(ボトルのデザインは今は変わっているようです。)

同じように揚げるのは難しいけど
ゆきちゃんもチャレンジしてみましたよ!

店主さんも優しい方で、お腹も心も満たされる素敵なお店でした。

「元祖チキン南蛮 直ちゃん」データ

☆住所:宮崎県延岡市栄町7−12
☆電話:0982−32−2052
☆営業時間:月曜日 11:00〜14:00
        水曜日〜日曜日 11:00〜14:00、17:00〜20:00
        ※売切れたら閉店
☆定休日:火曜日
☆予約は不可
☆駐車場は2台(店のはす向かい)

じゃらんの「観光ガイド」にも「直ちゃん」の口コミがありますよ。






季節の田舎料理「京ら屋」レポート

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は、農家の新鮮な食材を使ったバイキング形式のお店をご紹介しますね。
新鮮な地元のお野菜がたっぷり食べられて、食べ放題なのは
すごくうれしいですよね。



お店の入り口には、ヤギさん親子が飼われていて
表情やしぐさがかわいいですよ。





お店も素敵なログハウスで手作りだそうですよ。



お料理は、田舎料理で懐かしい感じがします。
おにぎりが特に美味しくて、かしわご飯のものが、人気です。
出汁巻きの卵焼きも最高でした。

手立てで、丁寧に淹れられたコーヒーも楽しめますので
食後もゆっくりと過ごす事が出来ます。



美味しくて体に良い食事を堪能して大満足でした。
自然の爽やかな風と、美しい景色が魅力的で、デートにもオススメです。

「季節の田舎料理 京ら屋」データ

☆住所:島根県邑智郡邑南町上田所1803
☆電話:0855−83−1808
☆営業時間:11:00〜14:00(料理が無くなったら終了)
☆定休日:火・水・木
☆料金:大人1260円、小学生630円、幼児無料 
☆夜は予約制(ディナーコース)2100円もしくは3150円
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。