広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「癒しの湯宿 龍河温泉」レポート その2

こんにちは!ゆきちゃんです。



今日は、高知県の香美市にある「龍河温泉」レポートの続きです。
近隣には、国の指定史蹟天然記念物「龍河洞」や「アンパンマンミュージアム」など
見どころがあります。

他にはない観光名所なので、おすすめです。



愛嬌があるような・・・・怖いような・・・・ユニークな巨大タヌキさんが
ドーンと目印に立っています。

こちらの温泉は、お湯が女性に嬉しい、お肌がスベスベになる湯質です。
いつまでも、しっとり感が持続するので、乾燥肌の方に良いと思います。
お風呂は広くて、ゆったり出来ます。



こちらは、ペットも泊まれる別館です。
お部屋はタタミのお座敷で、窓も大きくて、広々しています。
お手洗いはお部屋の外にあります。

また、内湯は無く、本館の温泉に入ります。



すぐ近くに川が流れていて、早朝サーくんのお散歩をしました。
「龍河温泉」の女将さんと、バッタリ出会って
「近くに公園もありますよ。」と、ご親切に教えて頂きました。

こちらの女将さんは、いわゆる「はちきん」な素敵な女性です。
テキパキされていて、とっても気持ちの良い方です。



綺麗に盛り付けられた朝食。
おかずはもちろん、自家米も最高に美味しかったです。


癒しの湯宿 龍河温泉」データ

☆住所:高知県香美市土佐山田町佐古藪430−1
☆電話:0887−53−4126
☆定休日:毎週木曜日(シーズンによって変動あり)

「龍河温泉」の予約には、じゃらんがおすすめです。
(お得なプランがあります)





アンパンマンミュージアム」や「龍河洞」にも
是非、お立ち寄り下さいね。

「癒しの湯宿 龍河温泉」レポート その1

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は、高知県のペットと泊まれる温泉旅館「龍河温泉」をご紹介しますね。

高知県は、ペットと泊まれるお宿が少ないので
「龍河温泉」は貴重なお宿だと思います。



大きなたぬきが目印の、ユニークな外観の本館。
本館は、ペットは宿泊不可です。


ペット連れの場合、広々とした別館に泊まる事が出来ます。



季節を感じさせる、地元の食材を使った味わい深い懐石料理。
つやつや御飯は、自家米だそうで、香りが良くて美味しかったです。



本場、土佐のかつおのたたきは、新鮮で身の色も綺麗。旨みが濃かったです。
ゆきちゃんの地元の広島では、真空パックがよく売られているのですが
、身の色が鮮やかではないですし、おいしさが全く違います。

高知県に来たら、かつおのタタキは食べたいですね。



川魚の鱒の塩焼き。塩が効いている感じが、本格的でした。
めったに食べられない食材ですので、うれしく頂きました。
「龍河温泉」が山間のお宿だという事を感じさせる風情ある一品でした。



すき焼きは、鶏肉の味が濃厚で、非常に美味しかったです。

宿泊プランにもよりますが、こちらのお宿では
土佐ジローという地鶏が食べられます。

明日は「龍河温泉」の朝ごはんや、ペットと泊まれる別館などをご紹介しますね。

癒しの湯宿 龍河温泉」データ

☆住所:高知県香美市土佐山田町佐古藪430−1
☆電話:0887−53−4126
☆定休日:毎週木曜日(シーズンによって変動あり)






じゃらんに「龍河温泉」のお得なプランがあります。
また、「アンパンマンミュージアム」が近隣にあるので
お子さん連れにも、オススメです。



坂本龍馬像や土佐維新バーガーなど

こんにちは!ゆきちゃんです。

瀬戸大橋を渡り、香川県を抜け、南国の高知県は
広島からは、とっても遠かったです。

でも、土佐の人々の温かくて人懐っこい感じは
新鮮な感じがして、嬉しくなりました。



南国サービスエリア下り線は、ワンコ連れの方にはおすすめです。
広いドッグランがあり、ワンちゃんの休憩にピッタリです。
利用者も多かったです。



名物の「土佐維新バーガー」です。
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の放送時に開発された、ご当地バーガーだそうです。
当時は期間限定だったのですが、今もメニューにあります。380円です。

お好み焼きの生地に、米ナスと、土佐はちきん地鶏、こんにゃくが挟まれ
柚子マヨネーズで仕上げてありました。
これらの具材は、明治維新の志士にちなんでいるそうです。

坂本龍馬・・・・・土佐はちきん地鶏
岩崎弥太郎・・・・・米ナス
中岡慎太郎・・・・・柚子
高知の郷土料理でよく使われる・・・・・こんにゃく



「高知県立 坂本龍馬記念館」から臨む太平洋です。
広島県在住なので、普段は瀬戸内海を見ているので
太平洋のダイナミックさ、波の高さには感嘆します。

広々として、本当に気持ちの良い景色でした。



名勝「桂浜」にたたずむ龍馬像。
「桂浜」は動物園があったり、お土産物屋さんが沢山あるので
散策するのに、ピッタリです。



四万十川まで、足を延ばしてみました。
川幅が広く、ゆったりと流れる風光明媚な一級河川です。

明日は、高知のペットと泊まれる温泉旅館をご紹介しますね。

南国サービスエリア下り」データ

☆電話:088−866−1778
☆営業時間: 9:00〜17:00(インフォメーションコーナー)
          6:00〜21:00(スナックコーナー・フードコート・ショッピングコーナー)
        ※ドッグランは24時間利用可能です。 

高知県立 坂本龍馬記念館」データ
☆高知県高知市浦戸城山830
☆電話:088−841−0001
☆営業時間:9:00〜17:00
☆定休日:年中無休
☆入館料:大人500円、高校生以下無料
☆駐車場:無料





じゃらんに、このエリアの観光情報が沢山あります。





もしよければ、盲導犬を支援してあげて下さい。


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。