アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「可部峠の御神水」はお気に入りの名水です!

こんにちは!ゆきちゃんです♪

ブログを読んで下さってありがとうございます!
今日は、ゆきちゃんのお気に入りの名水「可部峠の御神水」をご紹介しますね。
味が好みなので、もう10年位通っている名水です。

「可部峠の御神水」は、名水スポットの多い、北広島町にあります。
以前、ご紹介した「よみがえりの水」や「今田城 こぶしの名水」と近いですので
名水めぐりも楽しめますね!

☆「今田城 こぶしの名水」、「よみがえりの水」←クリックで過去の記事に飛びます。



国道261号線沿いにある「可部峠の御神水」入り口の看板です。
広島市内から来た場合、長い下り坂の、カーブに差し掛かった箇所になります。
以前は、看板がなくて見落としがちだったのですが、分かりやすくなっています。



水汲み場の様子です。
中央に伊勢神社が祀ってあります。

名水の場合、水神を祀ってある事が多いようですが
こちらは、たいへん由緒のある事が石碑に書かれています。
お越しの際は、ぜひご覧になって下さい。



蛇口が沢山あって、嬉しいですね。
長時間待たされる事が無いです。
地元の皆様のお心遣いが、ありがたいですね。

水を汲ませていただく御礼に、わずかのお賽銭を差し上げています。
お賽銭箱には「志」と書かれています。




駐車場は広くて、開放感があります。
山の中の開けた場所なので、空気が美味しいです。
おまけに、池や石のテーブル、椅子まであります。

とっても気持ちが良い場所なのです。



もう雪が降る季節になったので、鯉たちも身を寄せ合っています。
しん、と静まり返った冬景色の中、鯉たちの鮮やかな色彩が美しかったです。


「可部峠の御神水」データ
☆住所:広島県山県郡北広島町本地
☆電話:0826−72−6908(千代田町観光協会)


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで一票入ります。応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ブログを読んでくださってありがとうございました!

「万徳院跡」の美しい雪景色!吉川氏史跡です!

こんにちは!ゆきちゃんです。
ブログを読んで下さって、ありがとうございます!

今日は、長くて立派な参道と、中世の石垣が魅力的な
「万徳院跡」をレポートしますね!

吉川氏の史跡ですが、既に毛利氏の血脈にもなってますので
(吉川興経を暗殺したため)
毛利氏の勢いを感じる史跡でもあります。

☆「吉川氏と毛利氏」←クリックで吉川興経の記事に飛びます。



現地の説明板(石?)です。
(吉川氏の史跡は、石にタイルのような説明板が貼ってあるものが多いです。)

「万徳院跡」は山奥にあるのですが、写真からも分かるように
とっても大規模な参道を持つ、大寺院という印象です。

こちらの史跡は、このような案内板も多く、とても分かりやすくなっています。
一般的な中世の山城などとは違って、車で気軽に行けます。
オススメ出来る史跡です。



あいにくの雪の日で、ひと気がなかった「青松」の様子。
「万徳院 本堂」の再現と説明にはありますが、お寺っぽくもなく
現代風にも感じられる建物です。



「万徳院跡」の石垣です。
吉川元春の館跡とも同様の石垣の工法です。
縦に大きい石を置き、横に小さい石を組んであります。

吉川元春の館跡の石は、もっと大きく
人の背丈よりも高さのある石が使われています。



蒸し風呂の再現。
現地の案内版によると、サウナだった様子。

「万徳院跡」には、他にも木橋の跡や、炭窯、庭園跡など
多くの遺構を観る事が出来ます。
一つひとつに丁寧な案内があり、嬉しいです。



長い参道から見る石垣の様子です。
正面が本堂のあった場所になります。
後ろの山を借景に、往時は荘厳な雰囲気だっただろうと思いました。

寒いのは辛いのですが、雪の日も
こんなに綺麗な景色が見られるので、素敵ですね!


「万徳院跡」データ
☆住所:広島県山県郡北広島町舞綱万徳
☆電話:0826−72−6908(北広島町観光協会)
☆営業期間:休館日は月曜日、年末年始(12月28日〜1月4日)
☆入場料:無料

「万徳院跡」はじゃらんの観光ガイドにも紹介されています。
↓ クリックでじゃらんに飛びます。






ブログランキング応援していただけると喜びます!
↓ クリックで一票入ります。

人気ブログランキングへ


「わくぐり岩の伝説」弘法大師の不思議なお話です!

こんにちは!ゆきちゃんです。

ブログを読んで下さって、ありがとうございます!
今日は、広島市安佐北区深川町にある「わくぐり岩の伝説」をレポートしますね!

岩があるのは、地元の方によく抜け道に使われている場所なのですが
案外、この伝説は知られていないようです。


岩がある「木の宗山 憩いの森」です。
藤棚がある公園になっており、花の季節が楽しみですね。

お手洗いもあるので、お弁当を食べたり
お仕事の休憩をするのにも、静かでとっても良さそうな場所です。



「憩いの森」の下のほうには、広島市による
「わくぐり岩」の伝説の説明板があります。

弘法大師の伝説と、大みそかの話し声が繋がらなくて
「うーん???」ってなります。(読み返してしまいます。)
意味不明なので、ちょっと噴き出してしまいそうですね。



「わくぐり岩」の近くに、砂防ダム(?)があり
小川もあるので、弘法大師が飲んだのはコレかなー?って思いました。



「わくぐり岩」です。すごく巨大な岩で、幅が2メートル近くあります。
周囲は草ボーボーで、おばあさんの家があったという印象は
まったくありませんでした。

「わくぐり岩」の名前の由来も、まったく分かりません。
でも、面白味がある伝説で、楽しい場所ではありますね!



高い所が苦手なので、おそるおそる公園の上に登ってみました。
錆びたベンチがポツンと置いてあり、とっても景色が良かったです!
「木の宗山」が凄く綺麗に見えます。

「木の宗山」も、またご紹介しますね。
中世の城跡であるばかりでなく、
銅剣、銅鐸が出土した歴史的価値のある凄い山です。



「木の宗山 憩いの森」データ
☆住所:広島市安佐北区深川町


↓クリックするとブログランキングに飛びます。(一票入ります)
 応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

ブログを読んで下さって、本当にありがとうございました!

栄養満点!「なごみ」のランチバイキング!

こんにちは!ゆきちゃんです。
ブログを読んでくださる皆様、いつもありがとうございます!

今日は、大朝町の安くて、おいしいランチバイキングをご紹介しますね!
「ショッピングセンターわさーる」の中にある「なごみ」というお店です。

店舗表のポスターに「地元野菜中心」と書いてありました。
素材が良いお料理が食べられるのも、魅力的ですね。

島根県の江津に抜ける国道261号線沿いにあるので、
知っておくと、ドライブの時など、とっても便利なお店です。



「ショッピングセンターわさーる」の隣には「わさーる産直館」があります。
大朝のお米は美味しいので、産直市に寄り道するのも良いですね!

「なごみ」の店舗前には、「おふくろ定食」(ランチバイキング)の黒板書きがありました。
ラフな感じの書きっぷりが、のどかな雰囲気で、いい感じです。
この日のメイン料理は、白身魚のフライ、メンチカツ、エビフライなどでした。



ずらりと並べられたおかずの様子です。
野菜料理やヒジキなど、沢山並んでいて、とっても嬉しいです。
品目数も多いので、栄養満点ですね!

また、年配のお客さんが多く、和やかムードでした。
テーブル席だけでなく、カウンター席もあるので
一人でも気軽に立ち寄れますね。



この日は、雪がちらつく寒い日で
煮込まれた「おうどん」が大人気でした。

「おうどん」は、具材が豪華でした。
大きなエビや鶏肉、お魚、野菜がたっぷり入っています。
寄せ鍋の締めに食べる「おうどん」のようで、とっても美味しかったです!



大きなお茶碗で、旦那様が喜んでいました。
下の画像は、旦那様が選んだメインのおかず「白身魚のフライ」です。
魚の身が厚くて美味しかったです。



ゆきちゃんのランチバイキングの様子。
メインのおかずは、メンチカツです。

左上のお皿は、盛り過ぎのような・・・旦那様が盛り付けてくれました。
(てんこ盛り・・・・・愛情かな??)

「こんなに食べられるかな??」って思ったのですが
どれも美味しく、ペロリと食べてしまいました。
(特にサツマイモが甘くて、すごく美味しかったです。)

こんなにお腹いっぱい食べられて、700円はお値打ちですね!


「なごみ(和味)」データ
☆住所:広島県山県郡北広島町大朝2516−1
☆電話:0826−82−7766
☆営業時間:9:00〜(ランチバイキングは11:30〜14:00)
        ※17:00〜、ラストオーダーは20:00
☆定休日:火曜日・第3水曜日


↓クリックでブログランキングにとびます。
 (一票入ります。応援してもらえると、うれしいです。)

人気ブログランキングへ


ブログを読んで下さってありがとうございました!
読者の方のおかげで、ブログを楽しく書けております。うれしい事です。感謝です。

「八王子よみがえりの水」は平成の名水百選です!

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は北広島町本地の「八王子よみがえりの水」をレポートしますね!
「八王子よみがえりの水」は人気スポットなので、沢山の方が来られます。

近隣には「可部峠の御神水」や「今田城 こぶしの名水」など
数多くの名水スポットがあります。
それぞれに、味が全く違うのが面白いです。

☆「可部峠の御神水」「今田城 こぶしの名水」←クリックで記事に飛びます。



国道261号線に「八王子よみがえりの水」の看板があり
そこから山の方に、集落を抜けて行きます。
「八王子神社」のふもとに「八王子よみがえりの水」があります。

「八王子神社」は素朴な印象ですが
懐かしい日本の原風景を感じて、心和みますね。



「八王子神社」の鳥居の右手に路地があります。
古い石垣が素敵な路地を抜けると「八王子よみがえりの水」に到着です。



「平成の名水百選」に選ばれた美味しい水が、
気軽に飲めるのは嬉しいですね!

休憩所も整備されているので、くつろぐことも出来ますね。


水汲み場の昔風の造作、注連縄がカッコイイです。
防犯カメラが設置されているのには、ビックリしました。

「八王子よみがえりの水」の由来を書いた説明板や
水風呂の跡などもあり、色々と楽しめます。



「八王子神社」の狛犬さんとツーショット!
サーくんは、朝早く起きたので、眠そうです・・・・・。

こちらの狛犬さんは、愛嬌があります。
皆さんに愛されているのか、足元にお賽銭がたくさん置かれていました。
10円玉をくわえているのが、面白いですね!


「八王子よみがえりの水」データ
☆住所:広島県山県郡北広島町本地広能
☆電話:0826−72−6908(北広島町観光協会)
☆取水可能時間:9:00〜17:00

「八王子よみがえりの水」はじゃらんの観光ガイドでも紹介されています。
↓クリックでじゃらんに飛びます。
冬のおでかけキャンペーン


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで一票入ります。(嬉しいです!)

人気ブログランキングへ

ブログを読んで下さってありがとうございました!

吉川氏と毛利氏「日山城」と「堂仙寺跡」

こんにちは!ゆきちゃんです。
ブログを読んで下さってありがとうございます。

今日は、先日お伝えした「中山の名水」近くの「日山城跡」と
吉川興経公の墓所「堂仙寺跡」をレポートしますね!

国道261号線を「中山の名水」の方ではなく
火野山の方に(反対方面)に行くコースです。
(広島市内から行った場合は左折、島根方面から行った場合は右折です)



数分山道を行くと、突然「日山城」についての説明板が現れます。
城の規模の大きさからも、吉川氏の繁栄が分かりますね。

「毛利氏から入った」と説明板にはありますが
元春の母は、吉川氏ですので、母方を継いだ感覚だったのでしょうか?
元春は「3本の矢」で有名な人物でもありますね。(毛利元就の次男坊)

しかし、日山城は、グーグルマップなどで確認しても
装備をして登らなければ、なかなか史跡が見学しずらそうです。
(いつか登ってみたいと思います。)

吉川氏が日山城に移る以前は、小倉城が本拠地でした。
小倉城は整備がされており、気軽に見学出来ました。
こちらは、また後日レポートしますね!



説明板がある近辺の様子です。
日山城本丸までの、道案内板も設置されていました。

片道40分も山道を歩くのは、大変そうです。
特に、今は雪のシーズンですので、ちょっと自信がありません・・・・・。
(ごめんなさい・・・・・)



「日山城」への道案内の右側には「堂仙寺跡」の案内板と
堂仙寺跡へ続く立派な階段があります。
往時を忍ばせる、幅の広い石の階段です。



毛利元就が悪者扱いになっている珍しい説明板です。
元就からみて、興経は血の繋がった甥っ子ですが、
元就の妻(元春の母)から見ても、同様に血の繋がった甥っ子です。

また、興経の妻は、宍戸氏です。
家系図を書いてみると、とっても興味深いドラマチックな感じがします。

☆「五龍城」(宍戸司箭神社など)←クリックすると記事に飛びます。

元就の娘の五龍姫が宍戸隆家の妻になり、
宍戸氏と毛利氏の関係は改善されていたようです。


調べてみると、元就の手口が、けっこうズルい陰湿な殺害方法ですので
元就のイメージが変わってしまいました・・・・・。



吉川興経公の墓所は2か所あります。
胴体のお墓と、首のお墓です。

胴体のお墓は芸備線の上深川駅近くにあります。
首のお墓とは、ずいぶん離れていて、もの悲しさを感じます。


「日山城跡・堂仙寺跡・吉川興経公墓所」データ
☆住所:広島県山県郡北広島町新庄
※「日山城」は「火の山城」とも表記されます。

今日の記事は、ちょっと長かったと思います。
ブログを読んで下さって、本当にありがとうございました!



ブログランキング参加中です。
↓クリックすると一票入ります。応援頂けると、うれしいです。

人気ブログランキングへ

ラドン「中山の名水」は甘くておいしいです!

こんにちは!ゆきちゃんです。
ブログを読んで下さって、ありがとうございます。

最近、ぐっと寒さが増しました。
サーくんも今朝は寒そうにしていました。
皆様も風邪など召されませんように。

さて、今日は北広島町の中山にある「中山の名水」をレポートしますね!
広島から島根県の江津に抜ける国道261号線沿いにあります。



国道261号線を江津方面に向かうと、「中山の名水」の看板があります。
この看板から右折すると「中山の名水」があり
左折すると「日山城跡」(吉川氏の史跡)です。

※看板には、持ち主さんらしき方のお名前が記されており、
(迷ったのですが・・・・・)個人情報をインターネットで公開する事は
ためらわれますので、念のため消させて頂いております。



「中山の名水」の向かい側に貼られた説明板。
「ラドン」「温泉水」とありますね。
広島はあまり温泉が出ないので、珍しいように思います。



「中山の名水」の水汲み場。民家の庭先にあるのが印象的でした。
金魚やサツマイモの水栽培など飾ってあり、和みます。

再度、雪の降る日に訪問した時には、金魚は
ちゃんとしまってありました。(優しいですね!)

水は熱くはなかったのですが、とっても甘く、柔らかい感じで
非常に美味しかったです。
日山城(火の山)のほうは、たいへん自然豊かなので
素晴らしい水脈があるのだと思いました。



鑑定書も貼ってありました。
すごく美味しいので、納得の内容です。

鑑定書に、メニューが書いてあるのが、不思議に面白いと思いました。
炊飯など、食事向きなのでしょうか??
ユニークな鑑定書ですね!



今日のサーくんです。
先日、クリスマスツリーを飾りました。

サーくんは、ツリーよりケーキが楽しみです。


「中山の名水」データ
☆住所:広島県北広島町中山24番地


クリックでブログランキングにとびます。
↓一票入ります。(うれしいです)

人気ブログランキングへ

ブログを読んで下さって、ありがとうございました!
楽しんでもらえる記事を書こうと思いますので、またよろしくお願いします。

「みよしあそびの王国」と「広島三次ワイナリー」家族みんなで楽しめます!

こんにちは!ゆきちゃんです。
ブログを読んで下さって、ほんとうにありがとうございます!

今日は「広島三次ワイナリー」と、周辺の楽しい施設を紹介したいと思います。
三次市は、歴史も古く、観光名所も多いですね。

以前、このブログでご紹介した、雲海の名所「高谷山展望台」や
桜や紅葉の名所「尾関山公園」も、とても近いので、記事のリンクを貼っておきますね。

☆『高谷山』←クリックで記事に飛びます。
☆『尾関山公園』←クリックで記事に飛びます。




駐車場に設置された「みよし運動公園案内図」(抜粋)です。
「広島三次ワイナリー」の向かい側には、大きな運動公園があり、
その右手には「奥田元宋・小由女美術館」があります。

しかも、案内図の右下「憩いの広場」のあたりは
「みよしあそびの王国」になっていて、家族みんなで楽しめそうです。
とっても充実したエリアですね!



「みよしあそびの王国」の様子です。
カラフルな気球や、虹など心躍る雰囲気がありますね。

画像の真ん中を見て頂くと・・・・・ユニークな
ワインボトルや、チーズ、ワイングラスがあるのですが
分かりにくかったら、ごめんなさい。



「三次ワイナリー」入り口です。

この日は、ちょうど「三次ワイン秋祭」を開催中でした。(10月13日、14日)
春のゴールデンウイーク頃にも、お祭りがあるそうです。
観光バスも来ていて、沢山の観光客で賑わっていました。

「広島三次ワイナリー」は、喫茶店、バーベキュー、見学、物産館など
様々な目的で利用が出来るので、魅力的ですね。

お土産物も充実して、施設は綺麗ですし
三次に来たら、気軽に立ち寄って休憩するのも良さそうです。



大人気のワインの試飲コーナーです。
「広島三次ワイナリー」のワインは、けっこう美味しいです。
今回は、運転するので飲まなかったのですが、残念です。



ぶどうのソフトドリンク「朝霧の街」の試飲コーナーです。
美しいワイン色で、ぶどうらしい香り、コクがあって
すごく美味しかったです!

濃縮ドリンクなので、炭酸で割って飲むのも良さそうですし
ぶどうゼリーなども作れそうですね。
旦那様も「おいしかったー!!!」と大絶賛ですので
男性の方にもオススメです。


広島三次ワイナリー」データ
☆住所:広島県三次市東酒屋町445−3
☆電話:0824−64−0200
☆営業時間:9:30〜18:00(物産館)
☆定休日:第2水曜日(12月〜3月)、12月28日〜1月1日

じゃらんの観光ガイドにも「三次ワイナリー」が紹介されています。
↓ クリックでじゃらんに飛びます。





クリックでブログランキングに飛びます。
↓ 一票入りますので、とっても嬉しいです!

人気ブログランキングへ


ブログを読んで下さって、ありがとうございました!

甲山城跡と龍伝説の円通禅寺

こんにちは!ゆきちゃんです。
ブログを読んで下さって、ありがとうございます!

今日は庄原市の龍伝説のある古いお寺「円通禅寺」と
甲山城跡をレポートしますね!
甲山城の西の丸に「円通禅寺」があるそうです。

こちらのお寺に行くには、かなり狭い山道を上がっていかなくてはいけません。
こんな山深くに、よくお城を築いたなって思う位、山深い場所なのですが
車で行く事が出来るので、ありがたいです。

道すがら、沢山の石仏さんが迎えてくれますので
広島市の「毘沙門天」の参道にも雰囲気が似ています。


登りきると、説明板が何枚も設置されていました。

こちらは「甲山城」の見取り図があるので、載せてみますね。
長年、城主であった山内氏の説明もあり、とても勉強になります。

毛利氏も多くの武将と戦いましたが、争うばかりではなく
先日記事に書いた、五龍城の宍戸氏と同様、有能な武将が
仲間になっていった事で、強大な力を付けて行った事が分かります。



甲山城の本丸にも上ってみたかったのですが
上り口がよく分かりませんでした。(柵がしてあった場所があり、そこかな?という感じ)
ご住職にお話を伺いたかったのですが、ちょうど法事をされていたので断念。

グルグル回ってみたら、お墓がたくさんあったので
ゆきちゃんは、慌てて降りて来ました。



こちらは庄原市観光協会による「円通禅寺」の説明板です。
行基(668年〜749年)の仏像も凄いと思うのですが、
雪舟(1420年頃〜1506年頃)の龍も、興味深いですね。

五龍城の龍は、水を湧かせてくれた龍神でしたが
こちらの龍は、お寺に住んでいるのに、
どうして悪さをしたのかな?と思いました。
昔の人の龍に対する考えも、様々で面白いですね。

龍の絵も観たかったので、また来ようと思います。



「国指定重要文化財」の「円通禅寺」です。
法事中だったので、邪魔をしないように、観音様の陰から、そっと撮影しました。



近隣の景色の良い、おすすめスポット「国営七塚原種牛牧場」です。
中には入れないのですが、カメラファンの方をお見かけする人気スポットです。

ちょっぴり寄り道して、帰るのに良いので、ご紹介しました。


「甲山城跡・円通禅寺」データ
☆住所:広島県庄原市本郷町223
☆電話:0824−73−1189(庄原市教育委員会)


「円通禅寺」はじゃらんの観光ガイドにも紹介されています。
↓クリックでじゃらんに飛びます。良かったらご利用下さいね。





ブログランキングに参加してます。
クリックでブログランキングに一票入ります。
↓ (嬉しいです!)

人気ブログランキングへ

ブログを読んでくださって、ほんとうにありがとうございました!

「八栄神社の大ヒノキ」は逆境に負けない生命力があります!

こんにちは!ゆきちゃんです。
ブログを読んで下さって、ありがとうございます!

今日は山県郡北広島町にある「八栄神社の大ヒノキ」をレポートしますね。
こちらのヒノキは、地元の方に愛されているようで
消防団の建物の壁に、可愛らしい絵がほほえましく描かれています。

また、神社前の岩戸川は6月中旬に「いわどホタルまつり」が
開かれるほどの、ホタルの名所だそうです。



「八栄神社」の様子です。
大きな木が沢山生え、明るく優しい雰囲気が魅力的な
とっても素敵な神社です。



広島県・大朝町教育委員会による解説板です。
「大ヒノキ」が、語りかけてくるような、ユニークで楽しい文章になっています。

小中学生の皆さんが、お読みになって、郷土に愛着を持てると思ました。、
アイデアにとっても感心しました。
読みやすいですし、いい感じですね!



「大ヒノキ」です。「大ヒノキ」は2本あります。(こちらは説明板近くのヒノキです。)
大きさが分かりやすいように、今回も旦那様に傍に立ってもらっています。

急斜面にあるので、見上げて画像を撮影していると
高い所が苦手なので、ちょっぴりドキドキしました。



2本目の「大ヒノキ」です。
こちらは、根から力強く天に昇っていくような勢いを感じました。
すっきりと清らかな感じがします。



説明板ちかくの「大ヒノキ」の根の様子です。
傾斜面にあって、滑り落ちそうな逆境に負けず
しっかりと根付いているのが分かります。

大きな全体を支えるために、物凄い力強さで
がっしりと、ダイナミックに根付いています。

ゆきちゃんは、元気と勇気をもらいました。
こちらの神社は、また来ようと思いました。


「八栄神社の大ヒノキ」データ
☆住所:広島県山県郡北広島町岩戸
☆電話:0826−82−2211(北広島町役場大朝保健センター)



「八栄神社の大ヒノキ」はじゃらんの観光ガイドでも紹介されています。
良かったらご利用下さい。
↓ クリックでじゃらんに飛びます。




クリックでブログランキングに飛びます。
↓一票入ります。(とっても嬉しいです。)

人気ブログランキングへ

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。