広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

チキン南蛮発祥の店「直ちゃん」

こんにちは!ゆきちゃんです。



今日は宮崎県のチキン南蛮の発祥の店で有名な「直ちゃん」をレポートしますね!
「直ちゃん」は2代目の店主さんが切り盛りされています。
昭和39年創業の歴史ある老舗です。



こちらのチキン南蛮は鶏のムネ肉を使用されていて
タルタルソールがかかっていない、シンプルなスタイルです。
なので、年配の方や、カロリーを気にする女性でも、とっても食べやすいです。


じーっと作り方を拝見していたのですが、揚げ方に特徴があります。
チキンが揚がって来たら、仕上げに卵を足し、表面を卵フワフワ&サクサク状態に
上手く丁寧に揚げておられました。

揚がったら、秘伝のタレに漬けて出来上がりです。



頂いてみて、口当たりが良くて、甘酸っぱくて本当に美味しいので
素晴らしい技術だなって、感激しました。
「元祖チキン南蛮定食」は900円です。
ご飯を小盛にしたら、850円だそうです。

食べていると、他のお客様から「チキン南蛮揚げておいてね」って
注文の電話がバンバンかかって来ていました。
他にはない揚げ方なので、家庭では真似できないと
主婦の方も、よく利用されるようです。



お土産に、オリジナルのチキン南蛮のタレも購入出来ます。
タレは525円です。(ボトルのデザインは今は変わっているようです。)

同じように揚げるのは難しいけど
ゆきちゃんもチャレンジしてみましたよ!

店主さんも優しい方で、お腹も心も満たされる素敵なお店でした。

「元祖チキン南蛮 直ちゃん」データ

☆住所:宮崎県延岡市栄町7−12
☆電話:0982−32−2052
☆営業時間:月曜日 11:00〜14:00
        水曜日〜日曜日 11:00〜14:00、17:00〜20:00
        ※売切れたら閉店
☆定休日:火曜日
☆予約は不可
☆駐車場は2台(店のはす向かい)

じゃらんの「観光ガイド」にも「直ちゃん」の口コミがありますよ。






   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。