アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

杯葉が珍しい「迦具神社の大銀杏」

こんにちは!ゆきちゃんです。
ブログを読んで頂き、ありがとうございます!

今日は、とっても珍しい葉っぱをつける、大銀杏をレポートしますね!
昨日お伝えした「常清滝」から近いので、
一緒に観光されるのも、オススメです。


「迦具神社」の鳥居と大銀杏です。
とっても大きな銀杏なので、鳥居が小さく見えますね。

「迦具神社の大銀杏」と呼ばれたり
「香淀の大銀杏」と呼ばれたりしているようです。

約一週間前の画像です。
まだ、ちょっと紅葉には早かったようですので
これからが見ごろになりそうですね♪



広島県・三次市教育委員会による説明板です。
「樹高32メートル」と書いてありますが
近くで見ると、ほんとうに凄い高さです。

「杯葉」という言葉は、初めて知りました。
杯(さかずき)のような形だから、「杯葉」と言うのかな?と思いました。

また、この説明版によると、こちらの大銀杏は
広島県で三番目の大きさ(太さか?)という事なので
一番目と、二番目の大銀杏を調べてみました。

一番目は、庄原市の天満神社にある「乳下がり大銀杏」だそうで
おっぱいが下がってるような、不思議な形状をしているそうです。
二番目は、安芸太田町筒賀の「大歳神社の大銀杏」だそうです。

すべて、広島県の天然記念物だそうで
見に行ってみたいと思いました。



全体図を撮影したかったのですが
収める事が出来ませんでした・・・・・。

大きさが分かりやすいように、旦那様に立ってもらっています。
人間の存在の小さい事を感じました。
自然は偉大ですね!



太さも凄くありますね。
本当に立派な銀杏で、感激しました。

子沢山の銀杏のようで、あたり一面にギンナンが散らばっていました。
二本あるので、夫婦銀杏なのかも知れませんね。
あやかりたいです。(いつまでも仲良く)



神社の賽銭箱の近くに箱一杯のギンナンが並べられていました。
「誠に幸いに存じます」と書いてあります。
この言葉遣いは、奥ゆかしく日本的な優しさを感じます。

ギンナンは、皮を取らないといけないので
この中身の状態にするのは、大変なのだそうです。

賽銭箱に代金を入れて、ありがたく頂いて帰りました。
植物大好きの、母と旦那様が、5粒づつ植えていました。
うまく育ちますように♪

「迦具神社の大銀杏」(香淀の大銀杏)データ
☆住所:広島県三次市作木町香淀字神田460
☆電話:0824−55−2112(三次市役所作木支所)


じゃらんの観光ガイドにも「香淀の大銀杏」というタイトルで
掲載があります。良かったら、ご覧下さいね!
(大きさが分かりやすい画像も載っています)





クリックするとブログランキングに飛びます。
一票入りますので、ゆきちゃんと、サーくんが喜びます。


人気ブログランキングへ

ブログを読んで下さって、本当にありがとうございました!

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2082967

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ブランドスーパーコピーカーキ色は寒いことの暖色に介在してと間を結んで、典型的な中性の色で、最もお金がその他の色の“平和な色”を収容するのです。彩りが鮮やかな春夏の2つの季節、スーパーコピーブランドはカーキ色を使って各種の色の組み合わせに来てと、あなたのに美しくて気の向くままに開放することができます。カーキ色の財布と緑色が肩のベスト柔軟なことを現すのは人の感じに青い財布よりも更にさわやかです。ブランドスーパーコピー
ブランドスーパーコピー|2014年02月19日(Wed) 17:16
   
出会いのレーダー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。