アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年05月31日

螺旋の素描

螺旋の素描/会田薫
表紙の絵があまりにもキレイで買ってしまった本です。中もすっごくキレイ!カバーをめくったところの表紙ラフ画もすっごくキレイ!でもなんていうか後はご自由に想像してね的な読後感があって、同人誌…?と思ったらやっぱり初出は同人誌だったようで。ご本人のHPもとてもステキな色使いできゅんとしました。
蛸さんは(表紙の真ん中の子)愛すべき人物ですよー。不感症の男娼から揚屋経営、画家へ!いろいろなことを乗り越えつつ人間として深みのある人に成長していく様子はじっとりした世界に生きながらもいっそ清々しいです。
「あやつれ」という人形浄瑠璃のお話がとても気に入りました。

posted by きみこ at 10:35| 漫画(BL)

2009年05月28日

うしおととら 5・6巻

うしおととら 5・6巻/藤田和日郎
なんかこの鎌鼬さんたちは覚えてるー!やっぱりおもしろいなあ…。
  
文庫だったらこの巻ぐらい?
posted by きみこ at 20:35| 漫画(少年)

猫たちの舞踏会-エリオットとミュージカル「キャッツ」-

猫たちの舞踏会-エリオットとミュージカル「キャッツ」-/池田雅之
以前同じ著者のキャッツ原作詩集を紹介していますが、こちらは原作とミュージカルを比較しながら、どちらの魅力も楽しもう!的な本です。
なんかねえ…何度も同じことを言ってるので、別に新しい発見があった!とかは思わなかったのですが、改めて文字にしてみると本当にキャッツは祈りと救いのミュージカルだということを実感しますねー。そしてどの猫もみんな主人公であることも。キャッツ観たくなりました。

posted by きみこ at 20:23| エッセイその他

2009年05月24日

あめのちはれ 1巻

あめのちはれ 1巻/びっけ
入学したての高校で「雨が降っている間は女の子になっちゃう」不思議な状況に見舞われた5人の男の子の恋模様を描いた作品!うおー、みんな男子でも女子になっててもめっちゃかわいい!瑞々しくていい!

posted by きみこ at 23:08| 漫画(少女)

ラブロマンス・スウィートキス

ラブロマンス・スウィートキス/夏水りつ
読みたくて探していたのですが品切状態のようで、がっかりしていたら古本屋さんで遭遇。本ってちゃんと読みたい人の元へ来てくれるものだよね!
…とうきうきして読んだのですが、残念ながら中身の漫画は全部いまいちな感じでした…。なんか話が唐突すぎるものばっかりで、のめり込めなくて残念ー。やっぱり今の方が漫画がお上手になってるんだなあ、古いものは古いんだなあと思いました。
「萌えについて」「はじめての公務員」と「あとがき」が面白かったです(笑)萌えに〜はサラリーマンに荒縄!(笑)公務員〜は公務員についての説明漫画で、制服がいっぱい!(萌)あとがきはあとがきなんですが、めちゃくちゃ笑いました。夏水さんのあとがきっていつも面白くて好きです。

posted by きみこ at 22:59| 漫画(BL)

ヘブン…

ヘブン…/鈴木志保
わー、とっても切ない漫画だった!ゴミ捨て場に住む女の子とゴミ達のお話です…これって、少女時代からの成長を描いたものだよね?多分。ぬいぐるみが綿が抜けてしまってぺちゃんこになるのとか、泣きそうになりました。絵が線が画面が言葉が、どれも美しく切なく、漫画というよりはちょっとした大人のための絵本を読んだ気分になりました。ステキだー。

posted by きみこ at 22:51| 漫画(その他)

ROOKIES 13・14巻

ROOKIES 13・14巻/森田まさのり
あー、完結!ラストってここだったのかー。ジャンプで熱心に読んでいたけど、ラストってここだっけ?もうちょっと続いたんだっけ?というところを忘れていたので、楽しく懐かしく読めました。プロフィールの御子柴くんと今岡くんの小ささにびっくりしました。高校生で150センチ前半って、そんなにいないよね?と思うけどこのチームには2人いるんだよー。
てか、川藤先生がかっこよすぎるよ!惚れちゃうよ!
 
posted by きみこ at 22:41| 漫画(少年)

エディドヤ

エディドヤ/歩田川和果
聖書の素養がないと分かり辛い漫画でしたが…。
「バテシバ」「羊」「エディドヤ」が連続したシリーズ、「アブロサムの沈黙」「二十三時」は別の漫画です。なんかもうタイトルだけでも旧約聖書〜って感じですな。
バテシバはダビデが姦淫して孕ませちゃった人妻で、アブロサムはダビデの息子、エディドヤはダビデとバテシバの間に生まれた子ソロモンのことです。<主に愛された者>という意味らしいです。羊ってのは迷える子羊とかの羊かなあ…?二十三時はあんまり関係なさそうな感じですが、なんか聖書的意味があるなら教えてください。
とりあえず暗いよ!暗いのですが、なんだか誰が誰を好きなのか、何を目指しているのかをとても考えてしまう漫画で、妙に印象に残りました。

posted by きみこ at 10:50| 漫画(BL)

2009年05月21日

もののけ草紙 1巻

もののけ草紙 1巻/高橋葉介
芸人「手の目」が主人公!彼女は「夢幻紳士」のシリーズに出てきた女芸人でした。主役にしやすそうなキャラクターだねえと思ってたら、ちゃっかり別の漫画で主役になってました。
内容は高橋葉介!!!って感じのタイトル通りもののけ草紙です。面白い!

posted by きみこ at 13:21| 漫画(その他)

妖怪アパートの幽雅な日常 1巻

妖怪アパートの幽雅な日常 1巻/香月日輪
児童文学のシリーズ物だよね…と思っていたのですが、文庫になってたんですね。妖怪好きな幼なじみから貸してもらいました。
文字が大きくテンポも速く読みやすい本でした。少年の成長ものだし、妖怪との友情ものだし、人情ものだし、いろいろな要素が盛りだくさんで楽しい!妖怪って絶対身近にいるよねー、と思えてくるのが不思議です。元の単行本はYA!ENTERTAINMENTシリーズ(小学校高学年〜中学生ぐらい向けに面白そうな本がいっぱい出てるシリーズです。でも1冊1000円ぐらいするからなかなか買えないよー)で沢山出ていますが、文庫はまだまだこれからなので、ぜひ続きも読みたいなーと思いました。

posted by きみこ at 13:05| 小説
ひと
きみこさんの画像
きみこ
仕事している時間を読書に充てたいけど、働かなければ本が買えないので頑張るしかないなと思っています…
プロフィール
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Loading
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。