アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月23日

SCHOOL Boy COMPLEX

SCHOOL Boy COMPLEX/青山裕企
蝶学生から高校生までの少年たちの写真集ですよ…なんか肌がまぶしくて直視できなかった(笑)3兄弟がめちゃくちゃかわいかったです〜

装丁:清水肇(prigraphics)
posted by きみこ at 00:00| エッセイその他

2014年06月14日

超訳百人一首 うた恋い。 4巻

超訳百人一首 うた恋い。 4巻/杉田圭
表紙は小野篁だよお〜変な人っぽくてとても素敵でした。他には壬生忠岑とか紀貫之とかのお話でした。なんか4巻は読みながら結構泣いたので、読み終わるのにすごく時間がかかってしまいました…古典の教科書ひっくり返してもう一回ちゃんと古典読みたい気分になりますねえ〜。

装丁:新上ヒロシ(ナルティス) 本文デザイン:橋本清香+原口恵理(ナルティス)
posted by きみこ at 00:00| エッセイその他

2014年05月25日

ぜんぶ女子校のせいだ!

ぜんぶ女子校のせいだ!/ヤマダ
ヤマダさん自身が女子校に通っていた話のコミックエッセイです。私も女子校通っていましたが、いろんな環境が違っててちょっと「女子校あるある」な感じの共感はなかったです…年代も違うししょうがないかなー。でも内容は普通に頭こじらせているオタク女子高生がものすごくて面白かったですよ!ヤマダさんの著者近影かわいいよ。(めっちゃいまどきメイクで元の目の大きさ分からんけど)

カバーデザイン:Masataka Hamasaki(NARTI;S)
posted by きみこ at 00:00| エッセイその他

2014年03月20日

漱石とはずがたり 1巻

漱石とはずがたり 1巻/香日ゆら
漱石先生についてすっごい語ってるコミックエッセイです。面白かったけど、マニアの人と話してて疲れるのと同じ感覚が(笑)

カバーデザイン:KYOUKO KOKADO(arti-san)
カバーフォーマットデザイン:Fieldwork

posted by きみこ at 22:44| エッセイその他

2014年03月19日

百姓貴族 3巻

百姓貴族 3巻/荒川弘
3巻も面白かった…ていうか本当にいつ漫画描いてたんだろうって思ってましたが、ずばりの答えが載ってました。やっぱ荒川さん鉄の女だよ…すごいよ…!すみっこのパラパラ漫画もかわいかったです。


posted by きみこ at 22:48| エッセイその他

2014年02月10日

猫のはなし 恋猫うかれ猫はらみ猫

猫のはなし 恋猫うかれ猫はらみ猫/浅田次郎・選 日本ペンクラブ・編
犬のはなし」とペアの本。なんだか古いのが多くて、あんまり萌えなかった…猫について書くのは難しいのかしら。

カバーイラスト:ヒロイチミト カバーデザイン:西村弘美
posted by きみこ at 23:21| エッセイその他

2013年11月29日

犬のはなし 古犬どら犬悪たれ犬

犬のはなし 古犬どら犬悪たれ犬/出久根達郎・選 日本ペンクラブ・編
犬がテーマのお話アンソロジー。江戸時代でも明治時代でも大正時代でも昭和でも犬はずっと犬なんですが、人間の犬への評価が変化しているのがよく分かって面白かったです。昔は結構ヒドイ扱いですよ…
読んではいないのですが、猫のはなしっていう本もあるようです。こっちも気になるから買ってみようかしら…
 

カバーイラストはヒロミチイトさん、カバーデザインは西村弘美さん。
posted by きみこ at 23:26| エッセイその他

2013年10月26日

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。/秀良子
朝ごはん旅エッセイ漫画です。正直あんまり…朝ごはん食べたいなって思わなかったというか、私毎日朝ごはん食べてるし、食べる前に出かけるの嫌いだから「朝ご飯を食べに出かける」ってしないな…と気づきまして…(笑)いつか朝ごはんに一万円近い金額を出せるほどセレブになれたら食べてみてもいいなと思いました。身も蓋もない。最後の書き下し漫画はとてもよかった!

posted by きみこ at 17:29| エッセイその他

2013年06月21日

日本人の美風

日本人の美風/出久根達郎
いろいろと日本人に染み付いている美風のいい例が分かりやすく人物エピソードで語られているのですが、一番感動したのは皇后美智子様のいろいろでした…あと二宮尊徳がどの時代の人でどんなことをしたのか初めて知りました!薪背負って勉強したとか油を自分で作って勉強したとか?そんなことしか知らなかった…。

posted by きみこ at 23:43| エッセイその他

2013年06月03日

かくかくしかじか 1・2巻

かくかくしかじか 1・2巻/東村アキコ
東村さんの自伝的漫画…。1巻の感想書いたつもりだったけどなんか見つけられなかったのでまとめて。1巻は高校時代〜美大受験、2巻は美大時代の話です。1巻は猛烈すぎて面白かったけど、2巻は…なんていうか…ちょっとイラァ…としてしまい、個人的には微妙です。同世代なので時代の空気は分かるんだけど。


posted by きみこ at 21:04| エッセイその他
ひと
きみこさんの画像
きみこ
仕事している時間を読書に充てたいけど、働かなければ本が買えないので頑張るしかないなと思っています…
プロフィール
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Loading
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。