アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月09日

ヘタリア的WW1

ヘタリア的WW1/監修:日丸谷秀和
ヘタリアの漫画は面白いけど時代の順番がバラバラに短編的に載ってるから分かりにくいわなーって思ってたら、ようやくWW1、第一次世界大戦の時代を解説する本が出ましたよ。遅いよ。(笑)高校生の頃は世界史を選択していたのですが、いろいろ忘れていたのでこれ読んでちょっと思い出しました。教科書もう一度読んで時代の流れを頭に入れるべきですね…


posted by きみこ at 00:00| エッセイその他

2014年12月16日

あやつられ文楽鑑賞

あやつられ文学館賞/三浦しをん
文楽に関して三浦しをんさんが分かりやすく語ってくれている!面白い!分かりやすい!

カバーデザイン:bookwall カバーイラスト・挿絵:勝田文
posted by きみこ at 00:00| エッセイその他

2014年12月01日

日本史リブレット79 資料としての猫絵

日本史リブレット79 資料としての猫絵/藤原重雄
ねこと国芳」を読む前にこちらを読んで予備知識をつけておいたので、猫絵観賞がより楽しくなりました。大学の授業みたいな本なので堅苦しいですが、こんな決まりがあったのね…とか知らなかったことたくさん吸収できますよ。

posted by きみこ at 00:00| エッセイその他

ねこと国芳

ねこと国芳/金子信久
表紙の猫絵に一目ぼれしてからずっと欲しかった本、ようやく買いました。歌川国芳の猫の絵が盛りだくさんで、解説もたっぷりです。日本語と英語の解説がついています。楽しい〜〜〜かわいい〜〜〜めちゃくちゃ絵がうまい〜〜〜!!!あと、ついているしおりがめちゃくちゃかわいいです!

posted by きみこ at 00:00| エッセイその他

2014年10月26日

ひとりぼっちだけどほめられたくてせっせと料理写真をアップしてます。

ひとりぼっちだけどほめられたくてせっせと料理写真をアップしてます。/市川ヒロシ
私の料理もザ☆一人飯な感じなので、簡単で美味しいものがいっぱいだというこの本めちゃくちゃ気になっていました。電子書籍が半額になってた時に嬉しがって購入。期待を裏切らず漫画は分かりやすくひとりぼっちで、料理は美味しそうだった!まねしてみよう!って思える料理ばかりです。こんな風に一人で食べるご飯を一人分だけ作るのめんどくさいので、普通に3〜4人前ぐらい作って毎日食べる感じな私には市川先生のまめさに感心するばかりです…



posted by きみこ at 00:00| エッセイその他

2014年10月18日

平成うろ覚え草紙

平成うろ覚え草紙/洞田創
「江戸時代の絵師が現代(平成の世)にタイムスリップして、江戸に戻った時にうろ覚えで描いた本」が発見されたという設定でいろいろ面白いものがー!描かれていますー!めっちゃ面白いのでぜひ現物を見ていただきたい…


装丁:西村恭平(Balloon Design)
posted by きみこ at 00:00| エッセイその他

2014年09月01日

劇団四季メソッド「美しい日本語の話し方」

劇団四季メソッド「美しい日本語の話し方」/浅利慶太
そういえばずいぶん前に一応買ったんだった…忘れてた…ということで、さらっと読みましたが、読んでてとっても(著者に)イラッとする本でしたわ〜〜〜

posted by きみこ at 00:00| エッセイその他

2014年07月20日

森見登美彦の京都ぐるぐる案内

森見登美彦の京都ぐるぐる案内/森見登美彦
森見作品に出てくる京都のあちこちをご本人様のお写真織り交ぜつつ紹介している本でした。フルカラーで写真いっぱいで楽しいです。大学卒業以来長い間京都に観光などの目的では出かけていないので、ちょっと遊びに行きたくなりました。

カバー写真:サカネユキ/カバー装幀:鈴木恵美(gould)/カバーイラスト:根岸美帆
posted by きみこ at 00:00| エッセイその他

2014年07月13日

幕府歩兵隊 幕末を駆けぬけた兵士集団

幕府歩兵隊 幕末を駆けぬけた兵士集団/野口武彦
社員旅行のオプションが小樽散策→小樽といえば永倉新八(新選組)→会社の人と永倉の話からなぜか桑名藩の話になる→そんな話をしたりしたので幕末の本読みたくなる→なぜか幕府歩兵隊の本を買う…という謎の一連の動きで読んだ本。本の内容も幕末を駆け抜けた感じでした…(笑)

posted by きみこ at 22:34| エッセイその他

2014年06月25日

新解さんの謎

新解さんの謎/赤瀬川原平
ずっと読みたかったのをようやく読みました〜。中学入学の時に買ってもらった国語辞典が大好きで、高校で他の国語辞典が指定だったのですがかたくなに中学の時のを使っていました。それが「新解さんの謎」で取り上げられている新明解国語辞典の第四版でした!この本のように熟読して面白さを楽しんでいたわけではないですが、どこか面白いなあ分かりやすいなあと思っていた秘密がわかりました…(笑)
文章も面白いですが間に挟まれている写真とか絵も面白くて、電車の中でにやけてしまい大変でした。

カバー:南伸坊
posted by きみこ at 00:00| エッセイその他
ひと
きみこさんの画像
きみこ
仕事している時間を読書に充てたいけど、働かなければ本が買えないので頑張るしかないなと思っています…
プロフィール
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Loading
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。