2019年09月18日

かかった治療費(ざっくり紹介)

この度大変お世話になっている生命保険。

どのように役立ってくれたかというと。。。

「がん」の診断時
「入院」「手術」したとき
「通院」したとき です。

加入している保険の種類によりますが、
それぞれの場面で対応してもらえるので、大変助かります (⋈◍>◡<◍)。✧♡

がん治療は、一通りの治療(3大治療)が終わっても、
経過観察を含めて治療が長期戦になります。

そして、最近ではほとんどの治療(抗がん剤・放射線治療)が外来で行われるようになってきました。
その為、毎度の受診日に医療費を支払っていかなければなりません。( ;∀;)


単身なので、毎月の出費は身に沁みま〜す。。。


【私は、会社員なので健康保険は3割負担です。】

〇がんの診断を受けて、検査やら色々、手術までの約2か月程で73,690円支払っていました。
(A病院〜B病院・会社へ提出する診断書やがん診断一時金の診断書代含む)

1万円以内の金額をちょこちょこ支払っているので、そんなに感じていなかったけど、、、
よく見ると、結構な出費です。

〇入院・手術時は 全室個室の病院でしたが 2週間で 181,977円 でした。

〇抗がん剤治療 私の場合 毎月 28,710円(血液検査含む)× 6回でした。
 それに副作用対策のお薬をもらうので、別途お薬代も必要になります。
(それぞれ使うお薬によって、金額は異なると思います。
 抗がん剤治療開始前には、窓口でおおよそかかる金額は教えてもらえました。)

〇現在の通院は診察・血液検査や細胞診のみなので、さほど金額の負担はありません。
 MRI・CT検査が入る時は少し支払いが高くなります。


病気になる前の私は、毎月のお給料で生活費や支払いもギリギリ生活です。

もし保険がなかったら。。。
マイナス生活でした( ;∀;)
おそろしや〜だったのです。
身をもって実感する、保険の有難さです。


〇加入している保険によって、加入時期や内容により色んな支払い条件があると思います。
なので、一概にこうとは言えませんが、、、

(余談)
私の加入の保険に【通院給付金】がついています。


5日以上継続の入院後の通院で、180日以内の通院について支払います。
との条件があります。もう10年前位に入っている保険です。

という事は、、、

181日目〜(6か月目)は対象になりません!←もう過ぎております。

ですので、今後長期戦にはある程度、自力も必要!なかなか大変ですな〜です。(^-^;

せっかく加入している保険、
しっかりと内容を把握しておく事は
とっても大切だな〜と思います!


最近では、日数も無制限などの保険もあるようなので、見直したいな〜とか思うけど
私はしばし、いや、、、
もう見直せませんかね〜。。。(;・∀・)  残念!!

カタチのないものが保険。
でも、いざという時は大きなお守りハートです

☆今は、がん治療も仕事と両立出来るようになって来ています。
(副作用の具合や職種にもよると思いますが。)

ただ、初めての治療の際は、精神的にも緊張を感じる事も多かった気がします。
なので、出来るならしばらくはゆっくり治療に専念出来る休暇も取れると良い気がしました( *´艸`)




人気ブログランキング


保険見直し本舗 公式サイト



【このカテゴリーの最新記事】
posted by chocolun at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 生命保険
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9208962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
女優の高橋惠子さんも愛用。レディスアデランスのオーダーメイドウィッグ
ファン
検索
最新記事
プロフィール
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
写真ギャラリー
今まで実際に使ってみたアイテムです黄ハート 私は、爪やまつ毛・お肌に優しく使えました( *´艸`) ※もちろん!敏感肌やアレルギー体質の方は 事前によく確認して下さいね。 詳細サイトのご紹介(下記です) 爪をケアできる美溶液ネイル 目元とまつ毛のWケア美容液「目元とまつ毛のご褒美」 天然成分100%オーガニックスキンケア【Sorabudo】 目元とまつ毛のWケア美容液「目元とまつ毛のご褒美」 いつも愛用しているウィッグです。 もうかれこれ、、、半年以上。 お手入れも簡単!軽いんです!! まだまだきれいに使えてますよ〜黄ハート 総手植え100%高級ウィッグ オシャレウィッグに使っています。 色んなヘアスタイル黄ハート楽しいですよね〜! ※ウィッグの材質によっても、それぞれ違います。 色々試してみるのも良いかも?! 「ウィッグ・エクステ Brightlele」 カウンセリングやアフターケアまで、 トータルでサポートが必要な方にオススメです。 女性向けオーダーメイドウィッグ無料試着体験はこちら