アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月31日

悩む毎日

悩む毎日

あなたは、自身が尊敬していない人に

今後一緒に頑張りませんか?

と、言われたら、どうしますか。

悩みますよね。

これが、自身も尊敬するような人であったらな

悩むことも全くないのですが、

自身が嫌いな人、尊敬できない人

からの誘いであった場合、

皆さんはどうしますか?


私は、答えが出ずに、悩んでおります。

尊敬している人からの誘いであれ、

全く悩むこともなかったのかも

と思いながら、自身はどうするのか

今後の自分を考えていきたいです。

この様子を、長女と一緒に自転車で

私の率直な質問を長女にしました「わたし、どうしたらいい?」

natuki6.png

2016年01月24日

python備忘録12(ナップサック問題)

皆さんは

ナップサック問題というのを

ご存知でしょうか?

私は、去年ころ、

pythonの勉強会に参加した際に

知りました^^

ナップサック問題というのは、
「容量 C のナップサックが一つと、n 種類の品物(各々、価値 pi, 容積 ci)が与えられたとき、ナップサックの容量 C を超えない範囲でいくつかの品物をナップサックに詰め、ナップサックに入れた品物の価値の和を最大化するにはどの品物を選べばよいか」 by wiki
です。

とっくに忘れていたのですが、

職場の仲間が、
「こんなにたくさんのファイルをメールで送らなきゃいけないんだけど、
相手のメールサーバーが一度に5MBまでしか受け取れないんだ。
できるだけメールの数を少なくしたいんだけど…」
とぼやいたのが

きっかけで、

頭の片隅にあったこのナップサック問題を

思い出したのが今回の始まりでした。

pythonのpulpというライブラリをインストールしてインポートすることで、

あっという間に解けてしまうのですが、

自分でアルゴリズムをつくるとなると

かなり難しいです。


pulpを使用した例としては、

#10個ある45〜3200KBまでのファイル
s=[45,160,700,1500,3200,2100,489,499,800,430]

# その中から5MB(5000KB)に収まるグループを選ぶべく最大収量を指定する
c=5000

# pulpライブラリをインポートする
from pulp import *

# sに収容したファイルが何個あるか計数し、後述の繰り返しのためのrangeにrnとしてその数を収容する。
rn = range(len(s))

# モデル準備
m = LpProblem('knapsack', LpMaximize)

# 変数(i番目のファイルをいれるかどうかの0/1)
v = [LpVariable('v%d' % i, cat = LpBinary) for i in rn]

# 目的関数
m += lpDot(s, v)

# 制約
m += lpDot(s, v) <= C

# 解く
m.solve()

# 出力
print(LpStatus[m.status], sum(s[i] * value(v[i]) for i in rn))
print([s[i] for i in rn if value(v[i]) > 0.5])

('Optimal', 4994.0)
[45, 160, 700, 1500, 2100, 489]


と、上記6個のファイルを選ぶのが最適と

教えてくれます。

世の中は便利になったなり…。
Knapsack.png
wikiより
posted by リサイクル夏夏 at 19:10| python

2016年01月23日

百人一首

娘の中学校で

百人一首の校内大会が開催されました。

19枚と微妙な枚数で、

相手の子は50枚をとったそうです。

結果は残念でしたが、

遊びとしては、時に結構盛り上がります。

我が家でも、白熱し、

すでに私は娘に枚数で勝てなくなってしまいました。

私の好きな歌は
後鳥羽院
「人も惜し 人も恨めし味気なく 世を思う上に 物思う身は」

娘の好きな歌は
持統天皇
「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」
です。
natuki3.png

2016年01月18日

SurfacePro4 電源が入らない

SurfacePro4は

とても繊細なコンピューターです。

外付けキーボードを閉じたり、広げたりすることで、

コンピューターがスリープしたり、タブレットモードになったり

します。

電源を切っている途中で閉じてしまうと、電源が入らなくなるようです。

マイクロソフトのHPに、

電源が入らない時の対応が記載されておりました。ここです。

私の場合、解決策3で復帰できました。

旦那が対応していた時の様子を

長女がイラストにしてくれました。
natuki2.png


2016年01月17日

英検5級!?

長女が

来週中に英検を受けることになりました。

模擬試験がインターネットから入手できる時代です。

参考書を購入しなくても、すぐに過去問が入手できました。

さっそくやらせてみたところ、

50問中46問の正答率でした。

途中、喧嘩をしながら、タブレットでヒアリングの

試験をやりながら、何とか初めての過去問を

終えたところです。

その時の様子を、長女が絵にしてくれました。

ちょっと、私の怒りが出ちゃってます…。
natuki1.png

2016年01月04日

ホームファイルサーバー

surface pro4を買ったので、

これまで使っていたvaio Tを

某有名家電買取店で買取査定をしていただきました。

PC裏面に貼られたwindows7のプロダクトキーおよび

シリアルナンバーの文字がかすれて読めないので、

通常の買取価格の一割とのことでした。

システムのインストールCDおよび保証書に記載のシリアルナンバーが
あるにもかかわらず、査定は同じとのこと。

そんな馬鹿な…。

そもそも自然劣化するようなシールの印字を

重要視しすぎなのではと思った次第です。


有史以来、

最も長期にわたり

保存が可能な記憶媒体は石です。

大英博物館に展示されているロゼッタストーンがよい例です。

紙も意外に長期にわたり保存が可能です。

エジプト文明でのパピルスが該当します。

デジタル媒体のCDは意外に短く、

保管状態によっては10年程度との報告もあるようです。

新たな記憶媒体ほど保存可能期間は短くなっているそうです。

なお、自動車のエンジンには直に刻印がされています。

これもめったなことでは消えないでしょう。


そこで、

買取をお願いするのはやめて、

ホームファイルサーバーとして、再生することにしました。

思い切ってUbuntu14.04をインストールしちゃいました。

以下のコマンドで、簡単なホームファイルサーバーが完成です。

(まずは、sambaというwindowsと共有も可能なソフトをインストール)
sudo apt-get install samba

(共有用のディレクトリを準備。ネットワーク的に隔離されてるので、取り急ぎ認証とか設定せず、ゲストアカウントで想定。)
sudo mkdir /var/samba
chown nobody:nogroup /var/samba/
sudo chown nobody:nogroup /var/samba/
sudo chmod 777 /var/samba/

(sambaの設定ファイル /etc/samba/smb.confをgeditで開く)
sudo gedit /etc/samba/smb.conf

(開いたsambaの設定ファイル /etc/samba/smb.conf に下記を追記。)
[global]
dos charset = CP932
unix charset = UTF-8
display charset = UTF-8

[share]
path = /var/samba
writeable = true
force create mode = 0666
force directory mode = 0777
guest ok = yes
guest only = yes

(上書き保存した後、geditを閉じる)

(sambaを再起動する)
sudo service smbd restart

これで接続の準備はできました。

あとは、surface pro4からLAN内のvaio TのIPアドレスを
¥¥10.xx.xx.xx¥shareのように打ち込めば、
無事に成功し、接続できました。

ところで、

Surface pro4にはwindows10のプロダクトキーのシールはどこにも貼られていませんでした。

マイクロソフトが作ったPCだから、無くっても証明できるってことかな。

ホームファイルサーバー.png






2016年01月02日

PS3のコントローラーを修理

本年二弾目

一年位前から調子が悪く、使えなくなっていました。

この方のページを参考にhttp://gta5-death-match.com/others/480/

カバーをはずし、

バッテリーとカバーの間にティッシュペーパーを詰めてみました。

嬉しいことに誤作動がなくなりました。

途中、謎の部品がコロッと出現し、

相当焦りましたが…
ps3コントローラー修理中.png

2016年01月01日

妖怪「見張り父」

娘たち、

今までで一番悪い通知表をもらって帰ってきました。

サボってるな〜と思ってはいましたが、

先生にも分かるものですね。

父(旦那)が妖怪「見張り父」となってます。
妖怪見張り父.jpg

今年のテーマは「再生」

今年のテーマは再生

娘のスカートのチャックが外れてしまったので

直しました。

こちらのページを参考に

http://kurabiyegezegeni.com/archives/104

チャックを広げてジッパーをかまし直してペンチで戻しました。

うまくいきました。

KIMG0026.jpg
検索
プロフィール
リサイクル夏夏さんの画像
リサイクル夏夏
仕事一筋の人生もいいけれど、趣味がたくさんある人生も素敵だよね。
プロフィール

私が見た動画紹介コーナー

イントロが素敵です

リンク集
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。