アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月28日

また、一部の芸能人に不快な感情を抱く時期が来た

毎回この時期になると聞かされる

気分が悪くなるアレ。




最近、耳にすることが多くなってきたので、

またまた書いてしまいます。




小物芸能人の

「いいな〜〜〜、大型連休、いいな〜〜〜」

「芸能界にいるとゴールデンウィークなんて、

まったく関係ないんですよ〜〜〜、いいな〜〜〜」

「はぁ・・・仕事かぁ・・・」



小物芸能人のみなさん、

あなたは望めばいくらでも大型連休が取れますよ。




ゴールデンウィークに働いているのは芸能人だけじゃないし。




スーパーも、コンビニも、タクシーも、電車も、

働いている人、たくさんいるんだよ。




「生活保護受給者がいまだ200万人越え」

「一般の方は景気の回復を感じていない」

「雇用の問題は解決していない」

ラジオで自分が言ったこと、忘れた?

連日ニュースで耳にすること、どう思ってんの?




本当にイライラする。




自分だけが働かされているという小物芸能人。

自分の番組で自由に話すということについて

勘違いしてないか?




ネットで調べれば、あなたの年収も出てくるよ。




あなたが芸能界からいなくなっても

誰も困らないと思う。




ゴールデンウィークに休めるアルバイトに

今すぐ転職してください。


2015年04月18日

昭和の思いではたくさんあるけど

子供の頃、

どこの家庭でも

一台のテレビをみんな見ていました。




家族みんなで夕食を食べながらテレビを見る。


みんなで見ている時に

ちょっと気まずくなるようなシーンがあったり。



まあ、昭和の頃は

みんな経験していたことです。



その、

気まずくなるような、

別に気まずくならないような、

今思い出すと、

とても絶妙なタッチのアニメーション。



今頃ネット上にどんどん挙げられているでしょう。




あの頃、私は小学生だった。


子供のくせに

それを見て

ちょっとドキドキしたもんです。




かっぱ黄桜のCMのかっぱ。

小島功(こじまこお)さんという作者の方が

87歳で亡くなられた。


あの絵は、時々思い出してました。

これからも忘れることはありません。

2015年04月08日

NHK受信料問題

私、テレビにはあまり詳しくないですが

今は結構NHKを見ます。


正直、私にとってつまらないと感じる番組や

「この内容、どうなの?」ということもありますが

素晴らしい番組が多いのも事実。


当然、受信料も払っています。



でも、今、話題になっている

NHKだけ映らないアンテナ。


興味深いです。

値段はいくらで販売されるのかも気になります。


「うちはNHKだけ映らないアンテナを使ってるんで」

なんていう受信料支払いの断り方が

成立するんでしょうか?



普及しそうな気もします。

今後どうなるか注目です。









私は一人暮らし歴が25年目。

引っ越しは7〜8回してます。



NHKの受信料の徴収の人とは

何度も何度も何度も何度もやりあったクチ。



以下、NHK受信料の徴収で訪問してきた人に

実際に言われたことです。




法律で定められているので受信料を払ってください」



「受信料を払わないと法律違反なので

裁判がイヤなら過去の未納分の受信料も払ってください



法律違反逮捕されたくなかったら受信料を払ってください」



法律が改正されたので受信料を払わないと警察が来ます」



牢屋に入りたいんですか?」



NHKの選挙速報を見ないバカはいないでしょ?」



「受信料未払いのままでいるとどうなるかわかってんのか?






20代の頃、

オーストラリアに行く前と帰国後の数年は

本当にテレビを見ていなくて、

テレビ自体持っていませんでしたが、



「テレビがあるかないかは関係ない



「もしテレビを買ったら、

無いと言ったことが詐欺罪になる可能性があるから

払っといた方がいいよ」



電波法という法律で18歳以上の国民は

全員
払うことになっている」



法律20歳以上の居住者は全員払うことになっている」



「滞納者は後で大変なことになるよ〜〜〜



「一人暮らしでも世帯主でしょ?払わないと法律違反だよ」



レーダーでこの家から反応が出てる。テレビはあるはず」



「テレビが無いなら部屋の中を調べます



「テレビが無いなんて本当かどうかわからない。

本部に報告して家宅捜索してもらう」



「(私の体を押しのけ家の中をのぞくフリをして)

あっ、テレビ見えた!はい、嘘がバレバレ〜〜〜」



「受信料の支払いを拒否するの〜〜へぇ〜〜いいのかな〜〜



ふぅ〜〜〜ん、受信料払わないんだ〜〜〜、ふぅ〜〜〜ん



「受信料を払わないなら、まず解約手続きをしてください。

その書類が届くまで受信料は払わないと捕まりますよ



住所おさえたからな!何度でもくるぞ!」





ウソではありません。

本当に言われたことです。





以前は、かなり強気な人が多かったですね。


こちらは敬語で話していたのに

「てめぇ」って言われたこともあります。



ベランダがない部屋に住んでいたのに

「ベランダにアンテナ付いてるよ!

はい、衛星放送分もいただきま〜〜〜す!」


っていうのもありました。



その後、社員や番組制作会社などの数々の不祥事や

ネット上での暴露(この記事もその内の一つ?)

も関係しているのか、

数年前、ここに引っ越してきたときは

とても優しい人が来たのですが、

相変わらず法律・警察・逮捕と言う言葉を使っていました。



「受信料を払わないと、警察に捕まりますからね」



とはっきりと言ってました。





去年は電話でちょっと。


私は受信料一年分を一括前払いなんですが、

消費税が8パーセントになる前に払ったはずが、

あとから追加で引き上げられた税金分を

引き落とされました。




ニュースにもなっていたアレです。



何のための前払いなんでしょう?




向こう側の言い分は

「テレビで告知をした」


見てない方が悪いとでも言いたげな

とても荒い口調で言われましたよ。




私は

「テレビを24時間見てるわけじゃない」

「クレジットカードの明細で知った」

「なぜ何の料金を引き落としたのか通知が無い?」


といいましたが


「テレビで告知をした」


を繰り返すだけ。





があるっていいですね。




こういうこと書くと

何かペナルティがあったりするんでしょうか?

2015年04月03日

女性カメラマン問題

桜が咲いています。

散歩してるおばあちゃん

自転車に乗っている買い物帰りのおばちゃんも、

子供と遊んでいる若いおかあさん

桜が見えるところに行くと

携帯電話やスマホのカメラで

桜の写真を撮っていますね。


人は桜を見ると写真を撮りたくなる生き物らしい。


特にこの時期はたくさんの女性カメラマンを見かけます。


女性カメラマン・・・


女性なのに「マン」


違和感なく使っていた言葉。




この言葉で怒っている人っていますかね?

写真を撮るのは男性だけじゃないとか言って。



女性カメラマン。

先日、アナウンサーの方も言ってましたよ。




看護婦さんが看護師さんに、

スチュワーデスさんがキャビンアテンダントに、

ビジネスマンというと男性だけを指すから

ビジネスパーソンに。



女性カメラマンはなんて呼べばいい?

もう、フォトグラファーという言葉の方が一般的か?

<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。