アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月28日

やってはいけないことだと思ってます

先日、駅の近く。

視覚障害者の方が杖を使って歩いていた。



サングラスをかけて白杖を使っている。

邪魔になるようなものもなく、

健常者の歩行スピードと同じくらいの速さ

駅の階段に向かっていく。



私、別に何もしませんでした。

何もする必要がないから。



ところがその方が階段を登ろうとした時、

60代くらいの女性が近寄って行き、

「手伝いましょーかー!!!」

と大声で。




相手は「いいえ、いいえ」と恥ずかしそうに断っているのに

「はい、どーぞー!!!」

とまたまた大声をあげて手を掴んで。






こういうの、大っ嫌いなんですよ。


親切にしているつもりなんでしょうが、

やってはいけないことだと思います。




なぜなら、視覚障害者の方の自立を無視してるから。





相手は断ってるんですよ。

「はいはい手を貸しますよ、素直に言うことを聞きなさい」

という上から目線。

なんなんですかね、あのおせっかいババア。



あー、やだやだ。



2014年10月23日

プロ野球ドラフト会議 今年は不作って???

今年は不作だという記事を読みました。


良いアマチュア選手が少なすぎて、

数少ない1位候補に指名が殺到する見込みだと。



こういう話題、飽きるほど語られてきましたが、

やっぱりおかしい感じがします。





野球ファンなら知っている人が多いことですが、

ヤンキースのイチロー選手がドラフト4位





ちょっと調べてみたら、


今シーズン大活躍して

ワールドシリーズにもスタメンで出場している

ロイヤルズの青木選手も4位





今年15勝を上げたマリナーズの岩隈投手は5位

ブルージェイズで大人気の川崎選手は4位




今年活躍できなかったから日本に帰国するであろう

アスレチックスの中島選手は5位




今年のメジャーリーガーだけでもこんなにいる。




日本にも

ロッテのエースとして活躍してきた成瀬投手が6位

広島と阪神で大活躍した鉄人金本選手が4位

1965年生まれで来年(50歳!)も現役の中日山本昌投手が5位

横浜でエースとして活躍して

来年43歳のシーズンも現役の三浦投手が6位





ドラフト下位指名選手でありながら

野球史に名を残す名選手は他にもたくさんいます。




スカウトは「今現在の実力」しかわからないってこと?

将来性を考えて指名するのでは?

育成ができないの?




ドラフト候補選手が不作かどうかは

ドラフト会議前に判断できることではないと思う。



結局、話題になるかどうかで

豊作か不作かと騒ぎ立てているだけのような気がします。

2014年10月16日

ある地域の小学生の通学時間について

世界の小学生の通学についてまとめた映画があるそうで。



バラエティ番組で紹介してました。



注目は恵まれない国や地域の小学生について。





数時間歩いてとか、

危険な野生動物を避けながらとか、

崖とかで危険すぎるうえ遠すぎて

一度登校したら一週間宿泊して週末に帰宅するとか。





日本としては信じられないような光景もたくさんありました。





しかし私はそれらの映像だけでなく

スタジオの出演者も気になって。




「日本の小学生に自分がどれだけ恵まれているか分かって欲しいですね。」

みんなで深くうなずく。





・・・気持ち悪い・・・





自分が小学生の頃はどうだった?

ライオンに襲われたこと、あんの?

毎日ゾウを避けながら通学してた?

なぜ、『今の小学生』限定?

小学生だけじゃなくだって考えるべきことでしょ。

親じゃなくても地域住民だって考えてる。

小学生の通学って、大人の問題でもあるよ。





50代後半の女性タレントは

ポロポロ大粒の涙を流しながら絶句してる。




・・・本当に気持ち悪い・・・




それでいて共演者に「おばさん」ってひとこと言われただけで

「なんだと!てめえ!」



まあ、ネタなんでしょうが、

そのやり取り、何回もいらないよ。



テレビの出演者って、それでいいの?








そんなのはどうでもいいけど、

世界の小学生の通学について私が思ったことは、


「その国の政府は何をやってる?何をやってきた?」ってこと。



良い方法があるのではないか?



「通信教育」とか「合宿と家庭学習を交互に」とか

なんとかできないのかな、と。



電気がない、郵便がない地域でも、

考えていく必要があるんじゃない?

国際援助でも何でも、改善できる可能性を追うできでは。







モンゴルの遊牧民がソーラーパネルを使って電気を貯め、

テレビを見たりパソコンでインターネットを使ったりする時代。




アマゾンの奥地で携帯電話とパソコンを駆使して

リアルタイムで日本と通信する時代。






過酷な通学を強いられている世界の小学生を見て、

「かわいそう。(だからテレビで涙を流して泣く)」

「日本人の子供は恵まれている。子供たちよ、考えろ。」

というのが正しい感情なんですかね?




私は小学校まで徒歩で3〜4分のところに住んでいましたが、

まったく泣くこともなく、

「そういえばアンガールズの田中さんは片道2時間歩いて小学校に通っていたっていってたな。」

なんてことを思い出しながら、



「政府は何やってんだ?方法、あるんじゃない?」

という大人への疑問というか怒りというか、

そういう気持ちになっていました。



私とテレビ出演者、大人としてどっちがズレてますかね?



2014年10月10日

地球イチバンという番組を見ました。

昨夜、NHKの地球イチバンという番組を見ました。

ミクロネシアの中央カロリン諸島というところ。



人口300人弱


電気がない

作物も芋くらいしか育たない島の航海民族について。




高校も無いから

ほとんどの人は中学卒業後に一旦島を出る。

外国の大学に行く人もいるのだそう。





カメラが向けられると

地元の言葉ではなく英語で答える人がいるのは

高校で学んでいるからか。





注目は当然、航海



すごいです。

風だけで進むヨットで海に出て、

風向きや飛んでいるを見て進む方角を確かめる。




360度水平線の海の上で、人間はそんなことができるのか。




夜は星座を頼りに方角が分かるのだそう。

晴れから曇りに変わってしまった夜もあったでしょう。

その恐怖を乗り越えてきた強い民族なんですね。






番組後半。

隣の島が台風の影響で食べ物が足りないため、

魚の干物やタロイモなどを届けるという。



かなり遠いので夜通し航海しなければならない。




非常に危険ですが、

仲間を助けるために勇敢な乗組員達が集結し海に出る。






すごいですよ。

荒れた海。

夜は厚い雲が空を覆い、頼りの星座がまったく見えない。

もちろん周囲は何も見えない。

やがてになる可能性もあるという。




ヨットのキャプテンが、

体に当たっている風の角度で進んでいる方向を判断している」




すごすぎます。

勇気があるというだけでなく、

判断力というか、頭脳も明晰。




そして無事に島に到着。

食べ物を届けることが出来ました。







番組の最後、キャプテンに

「ヨットでどこへでもいけるとしたらどこへ?」という質問。



答えは「ヨーロッパ。」



「日本は?」との問いに対して


「日本は近すぎる。同じ太平洋だからお隣さん。」







すごくいい番組を見ました。



役所広司さんのナレーション、

星野源さんのエンディングテーマ、

感動が更に増幅しましたよ。








ただ、

「あ、それは・・・」

ということが一点。






電気がない島の民。

星も見えない真っ暗闇の海を

羅針盤も使わず

体に当たる風だけを頼りに

危険な航海を成功させてしまうすごい人たち。





その中の何人かが、なんと腕時計をしている!





・・・それ、必要?

ケチつけるワケじゃないけど、

何に使っているの。



島を出た時に手に入れた、

単なるアクセサリーかもしれない。


ただ気に入っているのでつけているだけかもしれない。


きっとそうだ。

そうに違いない。






まさか、

「時計がないと困る。全島民、時間で動いてるから」

なんて言わないよね?

2014年10月09日

「大人」という言葉の使い方

先日、テレビで。

あるラッパーがCDを出したとかイベントに出るとか。



どのようなイベントかという質問に対して

ダラダラ答えたあとニヤニヤしながら、



「よくわかりません。大人が決めましたから。



「自分は何も決めていない。言われたことをやりますよ」

と言ってるのかな?





このラッパー、すごい有名な人なんだって。

年齢は40代半ばなんだそう。




40代半ばでコメントが「大人が決めましたから。」



あなたも充分オッサンだよ・・・



ここで言う「大人」という言葉には

上の方とか何とか、

いくつかの意味が含まれているのでしょうが、

いい年齢の中年オヤジがねぇ。



見ていた同年代の私が

なんだか恥ずかしくなりました。



<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。