アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月29日

夏休みの宿題 自由研究が嫌いだった

もうすぐ子供たちの夏休みが終わりますね。


私にもたくさんの思い出があります。



小学校の時の夏休みの宿題とか。


やるのがめんどくさいんで

ほとんど嫌いだったんですが、

自由研究が嫌いだった理由はちょっと違ってまして。







自由研究。

なんと魅力的な課題。

本当は大好きだったんです。




でも嫌いになった。

理由は「自由ではなかったから」





自由研究の「自由」とは名ばかり。




本当に自由に研究すると

否定され馬鹿にされ怒られます。







小学生の時、よく先生から


「炭酸飲料は飲まない様にしましょう。骨が溶けます。


といわれていたので、

炭酸飲料好きの私は

炭酸飲料を飲んでも骨が溶けないことを証明するため

空き瓶にコーラと焼き魚の骨を入れて数日間観察。




結局とんでもない悪臭がするようになったけど

骨は原型を留めたまま。



これを自由研究として提出したら

先生だけでなく同級生からも

徹底的に否定され馬鹿にされ怒られました。



普通、そんなことやる?」

何でそんなことやったの?」

常識を考えろ」

バカじゃねえの!」

「自由研究でやることっていったら普通決まってるだろ!」




市販の自由研究セットを提出している人は褒められ、

「両親の田舎や旅行に行っていて忙しくて自由研究してません」

という人たちは見逃され、

私は徹底的に怒られ、その後しばらく笑いのネタにされ・・・






大人になった今も思う。

先生から言われていた

「炭酸飲料で骨が解ける」ということが

本当なのかを確かめようとした小学生の私は

決して間違ってはいない。




実験の内容や方法がおかしかったかもしれないが、

そう裕福ではない家庭で手に入る物を使って実験。

その発想や行動力はすごく重要なことであるはず。







どうやら私の考える「自由」は

他の人たちにとっての「自由」と違うらしい、

ということが小学生の時に分かった、ということが

私の自由研究結果となりました。



私の中ではある意味「財産」となっています。

2014年08月28日

私の勘違いなんでしょうが不思議なことが・・・

私の勘違いも多いのでしょうが、

最近不思議なことがたくさん続いています。




そのうちの一つ。



すごくくだらないというか、

ただの勘違いなんでしょうが、

私にとっては不思議なこと。




ある時ATMで現金数万円を引き出した時、

そのうちの1枚がなんとも縁起のよさそうな番号の並びでして。


末広がりの8が多い新札。




なんだか気分が良かったので

いつも財布に入れていました。





そして今年のお盆。


ちょっとお金を使うことがあって1万円札を3枚プラス。


財布の中に1万円札を4枚入れていました。



私は一番外側の札は最後の最後に使う。


そこにあの縁起の良い番号が並んだ新札があることをしっかり確認。




結局いつも通りクレジットカードでほとんどの支払いをしたので

財布の中の4万円はそのまま。



のはずだったんですが・・・



あの縁起の良い番号の札がなくなっている!


1万円札の枚数は変わらず4枚



1万円札の出し入れは一度も無かったのに、

いつも財布の中にいたアイツがいない!





金額が減っているわけではないので

どうでもいいようなことではありますが不思議です。



2014年08月27日

高校野球投手の投げすぎ問題

昨夜のニュースで

高校野球のピッチャーの投球数が多すぎるという問題を

取り上げていました。





投球数制限など、

ルールを変えるべき時が来たのかも知れません。



しかし、制限に反対する高校野球指導者も多いみたい。



色々な考え方があるでしょう。



「高校野球を最後に野球をやめるから、

限界までやりたいと思っている選手もいる。

めいっぱいやらせてあげるのが最良の道」とか。





でも、ニュース内のインタビューで

おかしなことを言っている指導者も。




ある甲子園常連校の監督の話。

「球数を制限してしまったら、見ている人の感動が薄れるから・・・」




何、言ってんの?

高校生は見ている人の感動のためにプレーしている?

観客の感動のために選手が潰れても仕方ないってこと?




「見ている人に感動を」ってコメントをする高校野球選手、

確かにいます。





でも、指導者が、

「観客の感動が大事」などと

プロ選手への要求みたいなことを言い出しちゃったら

何かおかしくないですか?




忘れてませんか?

高校野球って、高校の部活ですよ。







「観客の感動のために潰れる危険にさらされてもいい」

という発想、アリですかね?




確かに高校野球は単なる部活の域を超えた扱いを受けています。



国営放送で全試合中継するとか、

選手のちょっとしたコメントに賛否両論沸き起こるとか、

スローボールを投げる選手は世の中をなめた大人になる、などという

ワケがわからないコメントが日本中で話題になったりとか。




でも、指導者が

「肘や肩が壊れるリスクがあるけど、

見ている人の感動が薄れるのを避けたいから、

選手を保護するためのルール改定は不要」

なんてこと言ってていいんでしょうか?







投げすぎ以外でも問題が。



今年の甲子園、

ある試合で初回に大量点を取られて交代した投手が

監督のところに行って

「すみません(口の動きから推測)」と言っているのに、

監督はその選手を無視するというシーンがありました。




テレビでもちょっと話題にしてましたかね。




そして試合後、

「先発ピッチャーがあれだけ打たれたら・・・」



そのチーム、実力のあるピッチャーが3〜4人いたのだそう。


その中から背番号二桁の投手を先発に選んだのは監督

大量点を取られるまで交代させなかったのも監督

控え投手の投球練習の指示が遅れたのも監督

なのに負けたのは先発投手の所為だと?






高校野球が高校生のものではなくなっている面があって、

私が子供の頃から既に問題視されていることが多々あります。


現場にいる指導者の考え方や周囲の過度な期待が問題なんでしょうね。

2014年08月26日

最近、ちょっとだけ悪いことが続いているけど・・・

最近、ちょっとだけ悪いことが続いています。


何か、急に色々起きています。

まあ、どれも小さいことなんですが、

とにかく続いています。



今日の午前中に起きたことだけでも・・・




恥ずかしいんですが、

人生初の切れ痔っていうんですかね、

トイレで気付いたんですが

パンツが血で染まっていまして。



未だに血が止まらない。


自分で言うのもなんですが、

私、かなり清潔にする方でして、

こう言うことと無縁のはずだったんですが、

パンツをいくら代えても

どんどん血で染まっていくので困っています。




そしてさっき洗面所の電球が切れました。

ストックがあり交換したので問題ないんですが、

なぜ今日切れた?





1時間ほど前、

洗面台の下の部分にが貯まっていました。

下の階が大掛かりな改装工事をしていまして、

多分その影響。






ここ3週間ほどの間に起きたことだけでも、

・下の階が突然改装工事することになり、我慢できないくらいうるさい

・改装工事の為の仮設トイレの位置が悪く、臭いが私の部屋に流れ込んでくる。

・炊飯器の液晶部分の電池が切れた。(4年ほど前に交換したのに)

洗濯機が壊れた。(なぜか直った)

パソコンが立ち上がらないトラブル続発。

・シャワールームの換気扇がキリキリうるさくなり家中に響いて不快。

・身内の人間関係でちょっと大事が・・・(おそらく修復不可)

・ベランダに置いてあった園芸用の土が何故か隣に流れていて迷惑をかけた。

・冷凍庫のドアがしっかりと閉まっていなくて・・・(およそ20年ぶり2回目)

・なぜかほとんどのパンツと靴下が突然ヨレヨレになった。

・スーパーのレジのお姉さんが手を滑らせ商品を・・・

・ある手続きが2分遅れで締め切られた。締め切り時間がなぜか30分前倒しになっていた。

・雨が降らない予報だったので出かけたら土砂降りになった。




もう少し考えればまだまだ出てくるはず。

小さなことも多いですが、短期間に色々起きてます。

どれもよくあることですが、なぜ集中して起こる?




でもなぜかワクワク感。


理由は分からないんですが、

なんかコレを乗り越えたら良いことが続きそうな気が。



どうしてでしょう?

今まではこういうことがあると結構イライラしたものですが、

なぜか今回は毎日ワクワク感が自然と湧いてくる。



私、おかしくなったんでしょうか?

2014年08月11日

「チーズフォンデュなんとか」さん、ぜひJリーグに

スイスリーグに移籍した柿谷選手

得点してくれて嬉しいです。

地元の新聞でも「最高の賛辞」と。


もっともっと活躍して欲しいですね。


でもニックネームが「すしボンバー」って・・・


何年か前のドイツでの高原選手の時と同じ。




それ、期待とか褒めてくれていたりするって解釈で

いいんですよね?




仮にJリーグにスイス人選手が移籍してきて活躍しても

日本人は「チーズフォンデュなんとか」って

言わないと思うけど、

「すしボンバー」は良い意味ですよね?



すべては柿谷選手の活躍次第か。
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。