アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月31日

俺様上司

以前の職場。

私は当時18歳。だから20年以上前の話。



俺様上司と昼食。



二人とも日替わり定食。

上司は納豆をつけて。




その上司、納豆にまず醤油をかけた。


私はそれを見て、つい言ってしまいました。





タッキー:「先にかき混ぜた方がいいですよ。」

すると、

俺様上司:「本当は、な。






本当は、な?

分かっててなぜ?

私も子供だったんです。

つい聞いてしまいました。





タッキー:「なんで先に醤油かけちゃったんですか?」

すると、

俺様上司:「・・・うるせぇ!」





その後黙って食べてたんですが、

ほんの1〜2分で俺様上司が箸を叩きつけて店を出た。





まあ、他人の納豆のかき混ぜ方なんて、どーだっていい。



なのについ聞いてしまって、

その後ずーーーっと険悪な雰囲気に。





分かってないことでも「分かってる」っていう人、

若い頃からあまり相手にしないようにしてるんですが、

あの時はつい・・・




俺様上司は普段からあらゆることで孤立していた。

家庭でも親戚とも仕事でも。



時々一緒に昼食に行っていたけど、

注文したものを一口食べて、

「まずい!」

って叫んで店を出るっていうことを

よくやっていた。




本当に迷惑だった。




やがて仕事上、誰からも相手にされなくなり、

自信が原因で家庭も崩壊して、消息不明。

今は60代半ばくらいか。




正直、あの人がどうなろうと知ったことではない。




ただ、ああいう人間がいるかぎり、

周囲の人たちは苦しめられる。



あの人の口癖、

「みんな、大バカ。ダメ人間しかいねぇな。」



死んだ時、どれだけの人におしまれるだろう?



2014年07月30日

なんとうちのメダカが!

ベランダのビオトープ。


おととしの夏に近所のホームセンターからヒメダカ20匹購入。



何匹かが産卵したけど突然の大量死があり、

おととしの秋の時点でオス2匹、1メス1匹、

合計3匹だけ残った。



そして去年の夏、紅一点のヤツが死んでしまい、

それ以来オス2匹のみ。




購入したヒメダカの中に1匹だけ混ざっていたまだらのヤツと、

うちで生まれて育ったヒメダカ。




両方ともオス。だったはず。

間違いない。はず。





ところが!



そのうちの1匹がメスに変わった!





こんなこと、あるんでしょうか?



ネットで調べたら、

ある学者先生のサイトで

「ありえる」みたいな記事を見つけた。




でも普通はないでしょう?

本当は最初からメスだったけど、

私が気付いていなかっただけだろう・・・




でも、性成熟まで2〜3ヶ月のメダカ。




おととしの夏に生まれ、

1年と9ヶ月ほど経過した今年の4月に初めての産卵。






累代飼育が目的で始めたビオトープ。

毎日しっかり見てましたよ。

雌雄を判別するヒレの形も。




不思議です。

単なる見落としだったかもしれないけど、

私は勝手に「奇跡が起きた!」と思っています。




卵は別の睡蓮鉢に移し、

40匹ほど孵化して元気に泳いでいます。


そしてそのうちの1匹が

昨日初めての産卵。


なんか、自分にも良いことが起こりそうです。

2014年07月29日

生で食べてもそんなにおいしいなら・・・

先日、ある食材をテーマに

料理を何種類か食べるバラエティ番組で。



その日はある野菜。まずは畑に。


タレントが収穫し、お約束の



農家様:「そのままで食べてもおいしいですよ。」

タレント:「えー!?これをでー!?」



そして一口。いつものように

タレント:「うわーーー!甘ーーーい!なんだ、これ!?」



おいしそうです。

今日はどんな料理で食べるんでしょう?



3〜4品紹介。

全部おいしそうです。

素晴らしい食材。


でも、ちょっと疑問。



番組冒頭で「でもおいしい」という紹介があったのに、

で食べる料理はないの?

本当にで食べておいしいの?



もちろん、生食レシピがなくてもOKです。

加熱して更においしい野菜、大好きです。



でも、タレントさん、

あんなに叫んでたじゃないですか。



「フルーツだ!」

なんて言っちゃってましたよね。





生で食べる調理法がひとつもないと、

タレントの大声がうそっぽく聞こえるね。

2014年07月28日

定食チェーン店でこんなことがありました

先日、某定食屋チェーン店で餃子定食を注文しました。

ところが餃子が一つ足りない


すると店員が、

「大変申し訳ありません。

餃子を焼いている時に一つ皮が破れてしまいまして、

後ほど足りない分をお持ちいたします。」



そしてしばらくして店員が餃子がのった小皿を持ってきた。


「大変お待たせいたしました。

お詫びに一つ追加させていただきました。」


足りなかった餃子は一つだけなのに

小皿には2つ

チェーン店でもこういうことがあるんですね。



調理もウエイターも、

みんなアルバイトっぽい感じがしていたんですが、

ちょっと意外でした。

2014年07月26日

「関係者処分を」「指導層に大きな過失責任」

あの論文の不正問題で、

日本学術会議が

不正の全容を解明し、

結果に基づいて関係者を処分するよう求めた、と。


指導層に大きな過失責任」とか。



やっと、ちゃんとしたところがこれを言ったというか、

ものすごく普通のことを言っているのに

大きな記事になってる不思議というか。




「理研の見解を早急に出すよう求めた」



まだあの人ひとりに責任を押し付けようとするのかな?
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。