アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月23日

ファンブログ、調子悪くないですか?

ファンブログ、調子悪くないですか?

ログインすら
なかなか出来なくなっています。

ログインできたとしても、
「自分のブログを確認」をクリックして
自分のブログに遷移することすら出来ない。


これまでいただいたコメントも、
確認できなくなっています。


みなさん、通常動作しているのでしょうか?
posted by コバヤシタッキー at 15:50| その他

2013年07月13日

その手作りチーズの栄養は?

昨日見たテレビ番組。



チーズの栄養を説明して
手作りチーズを食べよう!と。


牛乳と酢で簡単に作れる。


牛乳を鍋でかき混ぜながら温め、
90度になったら酢を入れる。


やがていくつもの固まりができる。
それがチーズなんだと。



布巾で濾して残った物(これがチーズ!)を試食。

すると、出演者はおいしい、おいしいと。




おいしいのはいいんですが、
ちょっとおかしい。



チーズの栄養を説明した直後ですよ。



さっき濾したときの水の方は?



本当のチーズもこういう風に作るんですか?




すると、作り方を説明してくれた先生が、
信じられないことを!



「さっき搾った時の水の方に、
半分くらいカルシウムが残ってるので
飲みましょう。」




チーズの栄養を説明してそれ?

搾ったあとの汁って・・・
飲みたいですか?


じゃあ、はじめの牛乳の段階で
そのまま飲んだ方が
栄養が取れるんですね



酢は他の料理で使えばいいし・・・


栄養を説明してしまった為に
手軽なチーズ作りを
自ら否定しているかのような番組。


NHKなりのユーモアなんでしょうか?

2013年07月10日

今日も関東地方はとても暑い!

今日も関東地方はとても暑かった。
というか、今も暑い。


うちの辺りは朝7時の時点で30度を超えていました。


梅雨明けした途端にこの猛暑。

熱中症患者が激増しているそうです。
みなさん、気をつけましょうね。



毎年すごく暑いんですが、
「また今年も?」というやり取り、
ありますよね。

まあ、風物詩と言うか。



例えば、

A:「暑いねぇ〜!」

B:「夏だからね。」


こういう会話に出くわした場合、
自分が当事者であっても、
あるいはその会話が聞こえただけであっても、


「俺、Bさんとは上手くいかないな・・・」

と思ってしまいます。


挨拶代わりに発した軽い一言に、
そういう態度ってねぇ。



A:「何読んでるの?」

B:「本。」


こんなやり取りと同じ。
本を読んでるから聞いていると分かっていて。




中学生・高校生なら、
まあこんなやりとりもあるでしょうが、
意外といい大人に多いですよ。



相手を不快にさせない言い方にしろ、
当たり前のことを言ってくる者を適当にあしらうにしろ、
もうちょっと言い方あるでしょう・・・
posted by コバヤシタッキー at 18:26| 社会

2013年07月06日

大ブレイク間近と思われる外国人タレント 〜段文凝さん

中国出身の段文凝(だんぶんぎょう)さんというタレント(?)、
ご存知の方、多いんでしょうか?



テレビに出てるタレントや俳優の方を
あまり知らないので、
この方がどれほど有名か知りませんが、
私の知る限り、
いわゆる外国人タレントと呼ばれる人の中では
それほどたくさん芸能活動をしていないように
思うのですが・・・



NHK Eテレの「テレビで中国語」に出演していて、
そこでしか見たことが無いのですが、
共演している女優の北乃きいさん、
俳優の阿部力さんの2人と
同じくらい輝いています。



外見とキャラクターが日本向きっていうか、
大ブレイクの予感がします。


もう、日本での活動は長いんでしょうか?


もしかして、
すぐ中国に帰国したりするかも。


そうなると私の予想は外れるんですが、
超有名になる直前のタレントを見た時と
同じオーラというか・・・




大ヒットする前の
「ビリー・ザ・ブートキャンプ」のTVショッピングを見た時、
職場のみんなに必ず流行ると言ったら
かなり馬鹿にされましたが、


当時高校生のサッカー中田英寿選手
将来の日本代表の中心になると言ったら
「財前宣之選手の方が上」
と否定されましたが、


超有名になる前の剛力彩芽さんを
まもなくブレークするといったら、
「はあ?」と相手にされませんでしたが・・・



段文凝さんの今後の活動が気になります。

2013年07月04日

楽しい気持ちになる瞬間 〜テレビでアラビア語

NHK Eテレで放送されている
『テレビでアラビア語』という番組を
見たことがあります。



アラビア語が
分かるわけではないのですが、
世界中の景色に興味があるので、
時々見ます。


文字も会話も、まったく理解できませんね。
とても難しい。


出演者の中に日本人が一人だけいて、
それが戦場カメラマン・渡部陽一さん。




「取材では99%英語だが、
アラビア語も必要なので話せる。」
という内容の記事を読んだことがあるのですが、
番組内では生徒役です。




アラビア語の解説を見ても
とても難しく、まったく分かりませんが、
この番組、とても面白いところがあります。




それは、


出演者の多くが

日本語をとてもゆっくりと話す、


ということ。



時々ネイティブ講師の方の日本語より
渡部陽一さんの日本語の方が
遅いこともあります。



まるで、アラビア語が分かる人のための
日本語講座
です。



スキットでは
当然アラビア語の会話が
どんどん出てきますが、
スタジオ内での会話は
すごくゆっくりとした、
分かりやすい日本語。



おそらく、
番組内で使われている
日本語とアラビア語の難易度を比べると、
日本語の方が易しいのではと思います。


使われる単語も、
話すスピードも、
アラビア語の方が難しそうな感じ。


日本在住のアラビア語圏出身の方、
日本語の勉強に
NHK Eテレの『テレビでアラビア語』を
オススメします。
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。