アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年01月30日

落とし主が現れた

今月の14日、大雪が降るなか交番に届けた落し物の財布が
落とし主に返還されたという通知が届きました。

良かったです。

現金は数百円しか入っていなかったけど、
免許証やクレジットカードが入っていたので
心配してました。


この財布、交番に届けた時にすぐに中身を調べてました。

「あ、こういう感じなんだ・・・」

というくらい、すごい勢いで何の躊躇も無く中のものをどんどん取り出す。

書類に何が入っていたか記載しなければいけないから当然の行為なんですが、
もし自分の財布だったらと考えたら少し恥ずかしくなりました。

何なんでしょうね、この感覚。
見られてはいけないものを見られているような。


日本のどこかには、レシートとか取り出されて
『徳用冷凍豚肉タイムセール半額』とかの文字なんかも見られてる人、
いるんでしょうね。

『徳用』『冷凍肉』『半額』で買って、財布落としてんだ、こいつ・・・」

なんて思われるんでしょう。買い物上手なのに、なんと幸薄い人。


絶対に見られたくない物を落として、
落とし主がはっきり分かるものが付いていたりして、
しらばっくれたいけど、「確認してください」なんて言われて
恥ずかしい思いをしている人もいるんでしょう。

落し物には気をつけましょうね。
posted by コバヤシタッキー at 07:29| その他

2013年01月29日

『お一人様一パック限り』とは?

先日、近所の大型チェーンのドラッグストアで。


医薬品のほかにも食品が売られている。


その日は生卵10個入り1パックが98円。いつもは198円なので半額以下。

その値段は普段よりも安く、『お一人様一パック限り』と書かれている。


一パックかごに入れレジに行ったとき、そこには4人並んでいた。


1人目がドラマに出てくるチンピラ風の、

金縁サングラスに金のネックレスをしている30歳前後の男性。


2人目がその彼の奥様であろう茶髪ロングの女性。


3人目、4人目がその夫婦の子供であろうスウェット姿の男子。中学生か。




4人全員が片手に98円の卵を一パックずつ持って並んでいる。

私はこの光景が面白くて、心の中で笑ってしまってました。


そしてお父さんが卵一パックを差し出し、

「金は次(の人)が払うから。」

見てみると確かに奥さんが大きな財布を持っている。



続けてお父さんが、

「ここ(俺)から4人分、次(の妻)が全部払うから。」と。


するとレジの女性店員が、

「本日、卵はお一人様一パックでお願いします。」



お父さんは、

「だから一人一つずつだろうが、あぁ?」




私は思いました。チンピラ風のお父さんが正しい。



レジ:「お一人様一パックというのは一家族一パックという意味です。」

チンピラ父:「そんなこと書いてねえだろ。」

レジ:すぐさま台の下のボタンを押し、責任者を呼ぶ。




そして責任者の男性が登場。

責任者:「お客様、困ります。」




何に困ってるんだろう?私には分からない。大声を出しているわけでもないのに。

チンピラ一家はみんなルールを守っている。




責任者:「卵は本日お一人様一パックで販売させていただいております。」

チンピラ父:「だから一人一つずつだろうが。」

責任者:「いいえ、一家族一パックという意味です。」

チンピラ父:「だったら『一家族一パック』て書かねえと道理じゃねぇだろうが。」

責任者:「・・・」



なぜか毅然とした態度で斜め上を見つめて、涙目で無言の責任者。


この人は何を言ってるんだ?


私は心の中で完全にチンピラ父さんの味方。言っていることが正しい!

しかも一家全員、誰にも迷惑をかけず静かに順番を待って、料金を払おうとしている。





チンピラ父:「なんとか言えや!」


ここでほんの少し大きな声。でも迷惑ってほどじゃない。

私も同じことを思っていた。責任者が無言を続けていることがおかしい。




責任者:「・・・」



泣きそうなのをこらえながら無言。何を怖がってるんだ?

チンピラ父さんは見た目がチンピラなだけで、言っていることはすべて常識。


チンピラ父:「一家族一パックならそう書かねぇといけねぇんじゃねぇのか、あぁ?」


その通り!



責任者:「・・・」(泣きそうなのをこらえながら無言)

チンピラ父:「おい。何とか言えや。」




ワクワクしながら見ていたら、

チンピラ父:「返して来い。」

卵3パックを子供に返しに行かせて1パックのみを奥さんに買わせて去っていった。




なんという失速。もう少し主張してもいいんじゃないの、チンピラ父さん。

おもしろいのはこれからでしょう。あなたは全てが正しかったよ・・・




店側が「すみません、表現が間違っていました。」とか
「多くのご家族に安い値段で提供させていただきたいのでご理解を」とか、

ごくごく普通のやり取りをすれば良かっただけのこと。



納得いかない私は家に帰り、買った卵などを冷蔵庫へ入れもう一度同じ店へ。


たくさん売れ残っている卵を一パックかごに入れレジで精算。


同日、しかも5分以内で2パック目ですが、普通に買えましたよ。


さっきの茶番劇は何だったんでしょうね。

劇団の人が店を盛り上げるためにやった寸劇か?


店側は売れるはずの卵4パックが1パックしか売れず、

卵4パックが欲しかった一家は1パックしか買えず、

店には安売り卵がたくさん余っている・・・





いったい誰が得したんでしょう?

たぶん、普段より安い値段で2パック買った私が一番得したんでしょうね。
posted by コバヤシタッキー at 08:45| その他

2013年01月23日

かまぼこのおいしさに気づきました。

かまぼこのおいしさに気づきました。
かまぼこメーカーの社長がラジオで紹介していまして。

それまでかまぼこは値段が高い食品というイメージがあって、
「お祝いの食べ物」という感じでお付き合いしていました。

そういえば高校生のとき、時々弁当に入っていた。
確かにおいしかったけど、「ごはんのおかずとしてどうしても」
という風に感じたことはなかった。

金太郎飴のように狸のイラストが描かれているやつが入っていた時は
少し恥ずかしかったっけ。

自分で求めて食べたことは今までになかったなぁ。
それが先日の社長の話で食べてみようと。


一番響いた紹介は、
「かまぼこは厚く切って、しょうゆをつけないで食べてみてください。」

何?厚く切るだと?高い食品なのに?しょうゆはつけないものなのか?

他の出演者が試食して「うまい、うまい」と。
もうこれは試すしかない。



いたわさというものをちゃんとした店で食べたことが無かったのですが、
記憶をたどると誰かに食べさせてもらったことがある。
その時、その人は薄切りかまぼこをわさび醤油で食べていた。

「いたわさって刺身の代わりなんだな。」

その程度の認識。
食べてみるとおいしいにはおいしいけど、しょっぱい。
そのはずです、正しい食べ方ではないのだから。
本来の風味をしょうゆで殺していたんですね。


社長は更に続けて、
「厚く切ったかまぼこにオリーブオイルをつけて食べてみてください。」

何?和の食品ではないの?老舗の社長でしょう?
何でも『オリーブオイル』と言えばいいと思っちゃってさ・・・


試してみよう、ということでスーパーの練り物コーナーへ。
すると、なんと90gくらいの小さいやつが98円。160gのやつが198円。
メーカーを選ばなければ、まあ、買えない値段ではない。
もちろん素晴らしい品質の高級品があることは知っているけど。
それはいずれいただくとして今回は安いやつを。



煮物や炒め物などの時は他の食材にあわせた厚さ、大きさで。
そのまま食べる時は12mmの厚さがお勧めなんだそう。


それくらいに切ったかまぼこにわさびをつけて食べてみると・・・
超うめぇじゃん!

この食感。たしかに厚切りじゃないとこうはならない!

そしてオリーブオイルをつけて食べてみると・・・
こっちも超うめぇじゃん!

なんという発見。すごいよ、これ。


宝物を見つけたような感覚。
みんな知ってるんでしょうか、厚切りかまぼこの威力。

私のお勧めは、
厚切りかまぼこにオリーブオイルをたっぷりつけて更にわさびも。

超ヘルシー食材で、安いやつも売っている。
一番安いやつでこんなにイケるんだから高級品はどんなにおいしいことか。


そういえば、萩本欽ちゃんは一口食べれば小田原のかまぼこと
他の土地のかまぼこの違いが分かるんだとか。
爆笑問題の太田さんは蕎麦屋では必ず最初にいたわさを食べるそうで。


かまぼこを見直しました。
いたわさ研究をしてみよう。

みなさんもお試しあれ、です。
posted by コバヤシタッキー at 07:18|

2013年01月16日

ATI Radeon Family が応答を停止しました

インターネット閲覧中に
『ATI Radeon Family が応答を停止しましたが、正常に回復しました』というメッセージが頻発する。

本当に困りました。

画面が突然真っ暗になり、1〜2秒で復帰するのですが、
酷い場合は5秒おきにこれが起こる。
そしてブルーバックになって再起動。

数年使っているパソコンが、4日前に突然こうなりまして。

いくつか調べたら、
「ドライバの最新版をインストールするのがいい」と。
確認したけど最新版になっていた。

「Windowsのアップデートをするといい」と。
これもやってます。

「PC本体内のクリーニングを」これはやってなかったので開けて見たら・・・
ファンのところなどに玉埃。
掃除機で吸い取って、クリーニング液で内部を拭いて再起動。

これでも直りませんでした。

買い替えか?と諦めかけていたのですが、まさかと思い
ブラウザをGoogle ChromeからInternet Explorer に変えたら
あの『応答を停止しました〜』のメッセージが表示されなくなった!

こんなことってあるんですね。

今でもGoogle Chromeの方にすると、あの現象が頻発します。

ただ、Internet ExplorerでYOU TUBEを見るときだけは
『応答を停止しました〜』となる。

結果、
・Internet Explorerを使う。
・YOU TUBEを見るときだけGoogle Chromeにする


ということでしのげるようです。

専門的な知識を持っている方にはこの対処方法はおかしいかも。
でも、現実、今はそれで問題なしです。

この情報、どなたかのお役に立てればと少し期待しています。

2013年01月15日

財布を拾いました

昨日、朝はみぞれ交じりの雨だったのですが、
やがて雪に変わり、どんどん積もって。
おそらくこの冬一番の大雪。
そんな中、歩いて数分の近所の食堂に。

行く途中、財布を拾いました。

雪が降っている。
積もっている雪の上に落ちていたので、
落とし主は近くにいるはずだったんですが、
歩行者はいない、車は次々通り過ぎていく。

しょうがないので食堂で食べてから、
大雪の中そこから15分くらい歩いて交番へ。

『財布を拾ったら交番に届ける』という、
子供でも知っている当然のことをしただけなんですが、
なんだか少しだけ「いいこと」をしたような錯覚に。

交番で財布の中を確認。
現金は数百円。そのほか免許証、クレジットカード、エステの会員証、
レシート、何かのカード数枚・・・

このときちょっと思いました。
「現金数百円。落とし主が『現金はもっと入っていた』と言ったら、
私が疑われるじゃないか。」


どうなるんでしょう?余計なことをしたのかな?

所定の用紙に必要事項を記入し交番を出で帰宅。
いまだ持ち主からの連絡はない模様。

免許証とクレジットカードが入っている財布をなくしても、
交番に問い合わせませんかね?

早く落とし主の元に戻って欲しいです。
posted by コバヤシタッキー at 08:12| その他
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。