アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年10月31日

腰痛です。

恥ずかしながら腰痛です。
腰の辺りがものすごく痛い。
腰の辺りの、背骨の右横の、ある一点が
ものすごく痛い。
立って靴下を履くのがつらい。

自分が腰痛・・・

なんという寂しい響きでしょう。

まさか自分が腰痛などと言うものになるなんて。

みなさんの腰痛と同じ症状なのでしょうか?
それさえ分からないけど、
ただ腰の辺りのある一点が痛いので、
世に言う腰痛だろうと。

どうすれば直りますかね。

原因は、椅子に座りっぱなしであることと、
3週間ほど前に、ビールを沢山のみながら
ネットでニュースとか読んでいたら
いつの間にか寝ていたという、
無理な体勢での睡眠だと思う。

椅子から立ち上がる時の痛さと言ったら・・・

極度の運動不足も原因の一つでしょうねぇ。

完治に向けて試行錯誤中です。
posted by コバヤシタッキー at 08:41| 健康

2012年10月26日

違法ザリガニ漁で1億円

先日、埼玉県で
無許可の禁止漁具を使用したザリガニ漁
累計1億円を売り上げていたという事件がありました。

すごいですね。
ザリガニを売って1億円とは。
ザリガニってそんなに人気ですか?

容疑者はこの10年間、
県内の数箇所の沼地に出向き、
県が使用を禁止している網を使い、
違法漁を繰り返していた。

数箇所の沼地に出向き?
沼ってそんなに何箇所もあるの?

県が使用を禁止している網?
網って種類によって禁止されるんですね。

沼地の3、4箇所に網を仕掛け、
餌のドッグフードを置いてザリガニをおびき寄せる。
仕掛けの2、3時間後に網を引き上げる漁に、
平日は毎日日没まで明け暮れていたのだと。
なんという牧歌的犯罪。

2〜3時間まてば漁ができるほど
ザリガニがいるということ、
禁止される網があること、
沼というものが何箇所も点在していること、
初めて知りました。


埼玉県では、
網目が5ミリ以下の網で漁を行う場合は
県知事の許可が必要なんだそう。

ザリガニは全て観賞用で、
全国のペットショップやホームセンターに出荷して
1匹100円、年間800万円から1500万円。
積み重ねて10年間で売り上げ1億円。

この容疑者、県知事の許可をもらっていたら、
合法的なビッグビジネスだったのに、もったいない。
posted by コバヤシタッキー at 08:49| 社会

2012年10月25日

タバコの健康効果?

先日、タバコの健康効果について耳にしました。

なんと、自殺者に喫煙者はほとんどいないそうです。
本当でしょうか?

また、喫煙者にアルツハイマーの方が少ないと。
ニコチンがアルツハイマーに強いと
昔から言われていたらしい。


私はタバコを吸わないし、
これからも吸うつもりはない。

でも、子供の頃のぞいた病院の喫煙室に
タバコを吸っている人の肺の写真が貼ってあり、

10代の喫煙者の肺の写真、
10代からタバコを吸っている20代の写真、
10代からタバコを吸っている30代の写真、
    ・
    ・
    ・
    ・
10代からタバコを吸っている90代の写真

が写っていました。
喫煙期間が長くなるにつれ
肺が黒くなっていくそのポスターは、

「タバコを吸うと、こんなに肺が汚れてしまいますよ。
害です。

と伝えたかったのでしょうが、私は

「タバコを吸えば吸うほど肺が黒くなるのか。
でも、タバコを吸ってても90代まで生きられるんだ・・・
と思いましたよ。

タバコを吸っていても長生きできる。
タバコを吸った方が長生きできる?

もしかしてすごい健康効果なのでは?



昔、クイズダ−ビーというクイズ番組で
ポスターに書かれている、

「”今日も元気だ。タバコがうまい。”」

という言葉の一文字を変えて、
健康的なポスターに変えたアイデアは?
という問題が出て、その答えが、

「『が』の点をガムテープを貼って消し、

”今日も元気だ。タバコかうまい(買うまい)。”

にした。」 でした。


タバコを我慢して吸わない方が健康的なのか、
好きなタバコを吸って、
「うまい」と思って過ごすことの方が健康なのか。

もしかしたらタバコも酒と同じように、
「喫煙量が正しければ百薬の長」
なんていわれる日が来るのか?

高齢者になって体力が落ち、呼吸が浅い人に
「タバコを吸って深く呼吸しましょう。
ニコチンでアルツハイマーを予防しましょう。
鬱を吹き飛ばしましょう!」
なんて時代が来るのかな?

タバコに関して、
まだまだ新事実が出てきそうな気がします。
posted by コバヤシタッキー at 07:01| 健康

2012年10月20日

ご老人が速かった!

速かった!
さっき、自転車に乗っていたら、
同じく自転車に乗った80代と思しき男女に
追い抜かれました。

すごいスピードだった。

おばあさんの方は無表情でどんどん進み、
おじいさんが、「はっやいな〜」
と眉毛を八の字にしながら追いかけるという・・・
posted by コバヤシタッキー at 14:15| その他

2012年10月18日

野菜と果物の違い

野菜と果物。

子供の頃、野菜と果物の違いって何?とか言って

友達と話しました。





「木になるのが果物で、ツルとかになるのが野菜」

「じゃあ、いちごやメロンは野菜か?スイカは?」






懐かしい会話です。

誰でもこんな経験あるのでは?





「メロンもスイカもきゅうりも元は同じ仲間で・・・」

「じゃあ、野菜食えっていわれたらメロン食うぞ!」







必ずけんか腰のヤツが出てきたりして。

「木になるのが果物なら、栗やくるみも果物かよ」






いい意見です。素晴らしい。





「米って野菜か?」

「外国じゃあ、サラダに入れたりするらしいぞ」






世の中の植物は全て野菜か果物で出来ている?




「例えば果物の葉っぱとか食ったらどうなる?」

「実は果物で、葉っぱは野菜か?」







このあたりで飽きてくる人が続出する。

「もう、どうでもいいよ・・・」





きっと今日も日本のどこかで

こんな会話がなされるでしょう。





「ところでフルーツトマトってさあ・・・」
posted by コバヤシタッキー at 07:08| その他
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。