アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月09日

ラジオのスポーツ中継のハイライト

私、ラジオが大好きです。




朝起きてラジオ、帰宅してラジオ、

1日中、ずーっとラジオの日もあります。




でも、ラジオ番組には

おかしなこともちょっとありまして。




昔々の話ですが、

2002年のサッカー日韓ワールドカップの時、

日本代表が勝った後の

トルシエ監督のフランス語のインタビューを流して、

日本語訳を流さず、

「以上、日本代表トルシエ監督でした。」って。

フランス語がわかる人、多いですか?




最近、特に思うのがスポーツ中継のハイライト。

生中継中は試合状況が気になって聞きますよ。




でもね、試合が終わった後で、

はっきりと試合結果を伝えてから、




「それではハイライトです。」

ってさぁ、何なの?




結局、興奮した(実況の)おっさんがしゃべってるだけだよ。




選手の活躍シーンを見ることができず、

興奮したおっさんの声を聞くだけのハイライト。




駅伝とかさぁ、選手の走りを見ることができず、

実況のおっさんの興奮した大きな声・・・




プロ野球中継なんかもそうだよね。

打った時の「カン!」っていう音や観客の声援の他は、

興奮したおっさんの大きな声だけ。




ひどいときは

「それでは得点シーンをもう一度」って。

放送時間が余ってるからなのか何なのか知らないけど、

同じシーンを何回振り返っても、

おっさんの興奮が伝わってくるだけ・・・




その瞬間の選手のプレイは一切見ることができないのに、

ハイライトって必要?

おっさんの声、何度も聞きたい?

ねえ、みんな、どうだろう?

2016年09月04日

パラリンピックって、オリンピックと分ける必要ある?

パラリンピックって、オリンピックと分ける必要ある?

パラリンピックって、

オリンピックと分ける必要ある?


一緒に開催、で良くね?

つまり、

「パラリンピック男子 or 女子 ○○(競技名)」

じゃなくて、

「オリンピック パラ 男子 or 女子 ○○」

みたいな。





これから始まるパラリンピックという、

ものすげーアスリートの祭典への注目度が、

オリンピックが終わったというメディアの報道で

なんかね・・・



色々なところで、

パラリンピックをオリンピックの前のやった方がいいだとか、

パラリンピックとオリンピックを同時に開催できるはずとか、

そいういう議論をしてるみたいだけど、

それも何か変な感じがしますよ。




障害を負った人はオリンピックに出られない?


たとえば、ですよ。

義足の方が乗馬の名手だとします。

その方、オリンピックの乗馬の競技に出場できませんか?



車いすが必要な方がアーチェリーの名手だとします。

その方は?


冬季も同じ。

ボブスレー、でしたっけ?ソリに二人で乗る競技。

後ろのポジション、

目が不自由でもトップアスリートになる可能性、

十分にあるんじゃないかな?

もうすでにいらっしゃるんじゃないかな?




とにかく、パラリンピック出場は

オリンピック出場の価値となんら変わらない、

ものすげーことだし、

私なんか体験できない、すげー高いレベル。



じゃあ、オリンピックでいいじゃん。


オリンピックのパラの部。

この考え方、おかしいですかね?

2016年09月03日

パラリンピック!

パラリンピックだよ!

防災のことも!

日々みんなの平和を願う!

地震、台風、その他いろいろあるけど、

気を付けて。

2016年08月06日

NHKよ・・・そのやり方・・・

まだ開会式が続いているのに、

なぜアナウンサー2人を映す?

「まだ、花火が・・・」って、

それを見たいんだよ。

オリンピック!

オリンピックだよ!

広島のことも。

世界平和!!!!
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。