アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月28日

大腸内視鏡検査だぜ

皆さんこんにちは。



昨年2016年10月秋口でしたが我が会社で集団検診 健康診断行いました。


そこでわたくし健康診断にひっかかりました。(^◇^;)









皆さんは大腸内視鏡検査とかしたことありますか??

40歳後半から50歳になったら検査お勧めしますよ。

タバコ吸う人 アルコール毎日大量に飲む人はヤバいかもね…



会社からの呼び出し再検査通知が…


さっそく昨年12月28日に予約を取り


某病院で大腸内視鏡検査行いました。外は初雪氷点下も 病院室内は暖かいです。



検査は
本当につらい検査でした。なかなか緊張のためか?大腸に内視鏡入らなかったもので…(T_T)




ここで私がおこなった内視鏡検査手順を



前々日から食べ物制限される 

前日からは専用食です…少量の食べ物なのでお腹すくがガマンです

前日の夜は20時から下剤飲むことからです…

普通に寝れます。

朝6時ぐらいからトイレに…



当日病院の専用外来受付に行く⇒検査の承諾書にサインします!



9:00頃から専用室において看護士さんから説明受け

10000CCの下剤を約1時間以内に飲みほす。

飲めないことはありませんでした!今ごろのは飲みやすいらしいです!




飲み終えたら時間かけて水を10000CCぐらい飲みます。 この間トイレに4回通った


2時間半過ぎに看護士さんが経過観察します。 この時点でもつらくはありませんでした。

5回目のトイレ頃で便の色を確認しOK出れば検査開始です。追加で下剤飲む人もいるそうです。


お尻のアソコが痛いぐらいです。朝6時ぐらいから看護士さんの決定出るまで便意に10回ぐらいだからね‥!ヒリタリする感じ



私の場合アレルギーがあるので鎮痛剤使えなかった。


検査開始

注射されましたお尻に 結構痛い!2ヵ所も

そしてアソコに指を 多分麻酔??


即内視鏡侵入…


初めはこんなモノかどうか楽にしてモニター映っておりましたので見ていられました


ところがS字結腸からは地獄だったと思います。痛いし 気分的気持ち悪いし  通らないし


四苦八苦してました。3回ぐらい痛み覚える箇所通過 

劇痛が1回ありましたがなんとかくぐり抜け!


腸の行くところまで行ったら戻りながら診察します。

戻りは楽でした。ゆっくりモニター観察出来ます。自分の大腸が…

綺麗な大腸でしたが私の意見です♪


でも厄介なことが…


ポリープ発見 唖然!何で〜って感じ! ヤバい癌か? と思った。


内視鏡から青い液体を放出してました。その後細胞組織取り検査へ生検









3週間程度時間必要らしく3週間後通院外来です…




検査終了後は喉がカラカラに乾く症状がしばらく出ます。


約1時間後からは食べられます。


その日の晩は刺激の強い食べ物とアルコールは厳禁だそうです。





アルコール毎日 タバコ吸う 運動不足が原因でしょう

これを機に止めること考えるしかなさそうです。



早期発見で良かったと思っております。

検体の結果が気になります! 








尚 検査食は保険利きませんでした。 3食分1000円だった。

検査費用は病院によって違うと思いますが2万円あれば足りると思いますが…


是非とも検査しましょう〜



病気見つかったからでは遅いかもよ




大冒険記録でした!では…
















posted by あき at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
術後1年3ヶ月 by まっきー (06/20)
術後2年の定期通院12月14日 by たく (01/17)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
あきさんの画像
あき
30過ぎに頚椎症加齢変化に対応できずに50過ぎに手先や腕にしびれ起こし結局外科手術受けるも現状維持が目的だけ!最悪は再手術もあるらしい。 もう神経細胞ダメージ受けないことを祈るのみ。
プロフィール
日別アーカイブ