アフィリエイト広告を利用しています

変更するなら、まずバックアップ!

テンプレートでも、システムでも何でもそうですが、変更を行う場合はバックアップは大切です。
今回はテンプレート大変更前に、しっかり元に戻せる状態を作っておきます。 要するにバックアップ用ファイルを作成します。

ファンブログは、管理者画面に6つの設定ファイルがあります。

 ◆スタイルシート
 ◆メイン
 ◆ポータル
 ◆アーカイブ
 ◆1記事
 ◆プロフィール

まずはこれらのバックアップを残しておきましょう。


1.設定ファイル(スキン)を表示する

管理者画面から、「スタイルの編集」を選択し、設定ファイルを表示させます。



2.各設定ファイル(スキン)をメモ帳に保存する

6つの設定ファイルを、それぞれ1ファイルに保存します。
保存には、Windowsに標準装備のメモ帳を使えば結構です。

例)スタイルシートの保存の仕方
スタイルシートのリンクを押し、編集画面を表示させます。
その後全選択して、内容をコピーしてください。



次にメモ帳を起動して、コピーした内容を貼り付けて下さい。
名前を「スタイルシート」として、デスクトップにでも保存して下さい。





6つのファイルが全て保存できれば、どんなに失敗しても良い環境が整ったことになりますウインク



パソコンの作業で、常にバックアップを残すことは大切です。今回のテンプレート変更では、初めてチャレンジする方も多いのではないでしょうか。
元々ファンブログ純正のテンプレートを使用している場合は、失敗しても純正テンプレートを選び直せば元に戻ります。

ただ、1回の更新で全て上手くいくことは絶対にありません。
更新しては確認し・・・を繰り返す上でも、元データのバックアップ、更新前のバックアップは残しておいたほうが無難です。


Posted by ゆい at 22:54 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント

 
ページトップへ
Copyright (C) アフィリエイトでがっちり!! All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。