アフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイトのアクセスアップ

アフィリエイトにおいて、アクセス数の重要性は言うまでも無いだろう。
どんなにすばらしいサイトを作成しても、アクセスが無ければ、当然売上げにはつながらない。
また、アクセス数が多くても、サイト訪問者のニーズに合っていなければ、売上げにはつながらない。
私がいつも気にしてるのは、ニーズに合ったアクセス数が増えているかという点である。
一番良いのは、検索ランキングの上位表示であるが、SEO対策をしっかりしていないと、初心者には難しい。



どうやってアクセス数を増やすか?

単純にアクセス数のみを考えると、増やす方法はいろいろある。
簡単にアクセス数を増やす方法としては、以下のようなやり方もある。


●ブログ等、ランキングサイトに登録する
●相互リンクに登録する
●あし@等、足跡機能を利用して、自分が閲覧することによるお返し閲覧を獲得する

※邪道な方法も含まれているため、実施する・しないは各自の判断に任せることとする



【ブログ等、ランキングサイトに登録する】
ランキングサイトに登録するだけでは、実際アクセスはほとんど増えない。
登録後、ブログの記事等に投票用のリンクを設置し、閲覧者に押してもらうことで、ランキングが上がりがるタイプが大半である。
そのため、ボタンを押してもらえるような記事を作成する必要がある
ただし、被リンクが増えるという点では、とりあえず登録しても良いのではないだろうか。



【相互リンクに登録する】
自分のサイトに、相互リンクサイトのURL等を掲載することで、相手にも相互リンクしてもらえる類である。
相互リンク先からの訪問者は皆無であるが、被リンクを増やせるメリットがある。
ただ、簡単に被リンクを増やせるかわりに、注意点もある
相互リンクサイトが検索エンジンから、リンクファーム(リンクを増やすためだけに存在している)と判断されているサイトの場合、被リンクの意味はほぼ無い。
それどころか、自分のサイトも評価が下がることがある。相互リンクするのであれば、ページランクの高いサイトで行いたい。



【あし@等、足跡機能を利用して、自分が閲覧することによるお返し閲覧を獲得する】
有名ブログには、閲覧者の足跡(サイト訪問履歴)を残す機能がある。
これはサイト管理者が、閲覧者を確認できるためであるのは言うまでもない。
管理者は、訪問者が少なからず気になることから、訪問者のサイトを開く可能性が高く、結果アクセス数が増えることが多い。
この足跡機能は、通常同一ブログ内の履歴しか残らない。つまり、ファンブログ管理者であれば、ファンブログ内の履歴しか残らない。
ただ、これには例外がある。「あし@」というサイトに登録すると、登録者同士が別ブログ管理者であっても、足跡を残すことができるのである。
これにより、数あるブログからアクセス数を稼ぐことができる。

当サイトも「あし@」に試しに登録しており、登録翌日から100アクセス/日ぐらい増えた。
アクセス数にのみ着目した場合、上記3つの中では「あし@」がいちばん効果が大きいといえる。
※ただ、あくまで、アクセス数に着目した場合の話なので、単純に効果が出るとは考えないでほしい。




アクセス数が増えただけでは、効果が無い!

上記「あし@」で、1日100アクセス近く増えるわけだが、なぜ効果が無いのか?
それは、単純に言うと、ニーズと需要の問題である。
あなたのサイトは、ランダムに獲得したアクセスに対して、効果が出るような商品を扱っているだろうか?

簡単な例としては、以下のようなパターンである。


【テレビCMの場合】
メリット:CMを出すことで、不特定多数のユーザーに、商品を広告することができる。
デメリット:不必要なユーザ(男性に婦人化粧品のCMを見せるなど)にも、CMを提供してしまう。

当然男性でも、女性化粧品に興味のあるユーザは、多少いるかもしれない
ただ、その効果は微々たるものだろう。
つまり、ターゲットとなりうるユーザにCM(アフィリエイトの場合ホームページ)を見てもらわなければ効果は出にくいわけである。
しかし、効果は出にくいがマイナスになるわけではない。という考え方もある。
出会い系等の迷惑メールはそのような考え方で、大量に送れば数人は興味を持つことを狙っているのである。
結論として、無いよりはマシだが、そこまでしてアクセスを稼ぐことが、長期的な視野でサイトにプラスとなるだろうか・・・という点で考えるべきではないだろうか?


Posted by ゆい at 01:02 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント

 
ページトップへ
Copyright (C) アフィリエイトでがっちり!! All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。