アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月30日

ライフログのススメ2

今週は写真整理の傍ら、ライフログなるものに取り組もうと色々と調べまわっております。

先ず始める前に基本的なことを抑えておこうと
自分なりに考えたことは前回書きました。

いよいよ具体的にやっていこうと思います。

medium_6871424406.jpg
photo credit: Khánh Hmoong via photopin cc



これはかなり強引な意見ですが、とにかく残せば良いんです。
体重なら毎日決まった時間に測り、それをメモしていけは良いんです。

簡単です。

しかし体重だけならまだ何とかなるかもしれませんが、過去を振り返って出てくるデータが体重だけでは面白くも何ともありません。
だから必然的に毎日幾つかの情報を集めて総合していくようになります。

例えば食事、1日3回食べることの多い私は毎回これをメモしようと思いました。
おとといの昼は〜…と剣悪な表情で無理に思い出す必要もないですし、見返すのも楽しいですしね。

記憶しておく必要のない情報

お気づきでしょうか?

つまりライフログとは日常の些細な情報をデータ化する作業なんです。
いちいち覚えてらんないよ!ってことを代わりに記憶させていくデータベースを作る作業なんです。

さて、そうと分かれば話しは早い。
分厚いメモ帳でも買ってきて、今日から記録して行くぞーと意気込みましたが重大な欠陥にすぐ気付きます。

いちいちその分厚いメモ帳を持ち歩くのか?


ライフログの簡単な考え方は理解した私ですが
どうやってデータベースを作るのかが未だに悩んでおります。

メモ帳案はただでさえ荷物の多い私には向いてなさそうです。

ライフログ入門 / 美崎薫 【単行本】

価格:1,620円
(2014/11/30 07:16時点)
感想(0件)





タグ:ライフログ
posted by 11LO at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE SNAP

人気ブログランキングへ
プロフィール
11LOさんの画像
11LO
どうも11LOです。文字通り11時ラストオーダーです。メニューはないので恐らく11時までにオーダーをする事も出来なければ、また注文が入ることもないのでしょうが。。 少々独特過ぎる観点で厳選したアイテムをご紹介します。 ガジェットからマニアめいた愛読書まで。 ごゆっくりどうぞ。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。