アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月31日

ストレス発散方法を探ることは、ありのままの自分を探すことなのかもしれない

ストレス発散、出来てますか?




medium_9351886108.jpg


photo credit: Mike Shaheen via photopin cc


ストレスとは、本来は物理学でスプリングのなかに生じるひずみを表現する用語ですが、それが生命に生じたひずみの状態を表現する言葉として使われるようになりました。ハンス・セリエ氏が1935年に用いたのが最初です。

 すなわち、ストレスとは体外から加えられた各種の有害な原因に応じて体内に生じた障害と、これに対する防衛反応の総和と考えられています。つまり、体に悪い結果となる現象すべてを併せて、ストレスといいます。yahoo!ヘルスケアより引用


秋もぐっと深まる今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
11LOです。

季節の変わり目は体調も崩しやすく、無意識でストレスを感じているものです。
そしてこう無意識に感じているストレスは、これまた無意識に他人にも与えてしまいがちです。

つまり

季節の変わり目は人間関係にも歪みが生じやすくなります。

と、これは全く根拠がありませんが

私は何となくそんな風に思います。

人に優しく出来る時は、自分が満たされていたり
余裕がある時に限るように

ストレスを感じている時は、他人にもストレスを与えてしまいがちです。

これは職場に限らず
家庭でも同じだと思います。

だから他人に優しくなる為には、自分の中でなるべくストレスのない状態を作らないと
いけないと難しいですね。

しかし、ストレス発散

これが意外と難しい…


medium_2115021837.jpg
photo credit: Merlijn Hoek via photopin cc

ストレス発散方法を探ることは、ありのままの自分を探すことなのかもしれない

このご時勢、ストレスの無い生活なんて恐らく存在しないでしょう。
ごく一部の人は自分の好きなことだけをして生活を送っているのかもしれませんが
少なくとも私の周りではおりません。

皆、生きる為に仕事をし
その仕事を続ける為に、毎日毎日やってくる仕事を処理し続けるのです。

ましてその仕事をする為に
家から遠く離れた都会まで毎朝早く起きて、満員電車に乗り込む必要がある人だっています。

誰だって思いますよね

「何のために、生きているのだろう?」と

人それぞれ動機はあるかと思いますが
きっと答えなんてないのでしょう


そんな難しい問いかけを自分に投げかけない為にも
早々にストレスを発散する必要がありますね


私が最近気がついたこと

それは

好きなことをやっている時は何時間やっていてもストレスを感じない

小学生でも分かりそうなことですが…

大人になるに従ってこんな当たり前のことも忘れてしまっていたんです。


当然、好きなことだけをやっていてもお腹は膨れません。

でも一日の中で一瞬でも

この好きなことのことを想うだけでも、少しは救われるのではないでしょうか?

無理して飲みに行く必要はありません

カラオケに行く必要もありません。



そう、自分の好きなことを少し想うだけで

ちょっと自分を取り戻せるような

そんな気がしませんか?


ストレスをすっきり消し去る71の技術

中古価格
¥1,413から
(2014/10/31 23:07時点)




posted by 11LO at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | LAST ORDER

人気ブログランキングへ
プロフィール
11LOさんの画像
11LO
どうも11LOです。文字通り11時ラストオーダーです。メニューはないので恐らく11時までにオーダーをする事も出来なければ、また注文が入ることもないのでしょうが。。 少々独特過ぎる観点で厳選したアイテムをご紹介します。 ガジェットからマニアめいた愛読書まで。 ごゆっくりどうぞ。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。