アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2015年02月10日

ランニングダイエットの注意点


 ダイエットの基本は食事と適度な運動ですが、その運動としてランニングをしている人は大勢います。ダイエットのためのランニングで、注意したいことは何でしょうか。


 まず前提として、ランニングダイエットは長く続ける必要があります。激しい運動も単発的なもので終わってしまっては、ダイエットになりません。


長く続けるためには、無理のない走り方をすることが大事です。慣れない運動を無理をして続けていると、次の日もぐったりしてしまったり、疲れがたまってしまったりするようです。


最初はウォーキングにして、徐々にランニングにシフトしていってもいいでしょう。かつて運動が得意だったという人は、自分のできる運動量を多く見積もりすぎることがあります。


体を慣らしながら、徐々に運動負荷を上げていくようにします。隔日や、3日に1度の運動でも、ダイエット効果を引き出すことが可能です。


平日は短めに、休日は長めにランニングをするのもいい方法です。ランニング中も、しっかり水分補給をしながら行うようにしましょう。


真夏の炎天下のランニングは熱中症になる可能性がありますので、避けたほうがいいでしょう。寒い季節のランニングは、いきなり走ると故障の原因になりますので、予備運動をきちんと行ってからランニングをしましょう。


 体が硬いままのランニングは、ダイエットどころか、トラブルの原因になるので注意しましょう。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3271028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。