最新記事
記事ランキング
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2020年02月29日

クリスマスローズの育て方

クリスマスローズの育て方

とても丈夫な花で初心者でも育てやすいです。






半日陰を好みますが、日向からやや暗い場所まで適応します。
ただ、あまりに暗い場所だとだらしくなく葉柄が伸びてしまいます。
肥沃で水はけのよい適湿からやや湿潤の土を好み、乾燥は苦手です。
葉が大きく、横に広がりやすいので株間は考慮します



管理
花が上がってくる1月頃に古くなった葉を整理します。

花後にも傷んだ古い葉があれば切り取っておきましょう。
苞は長く持ちますが、緑色に変化しだしたら株元から切り取ります
株が込みだしたら3月頃に株分けします(まだ残っている花芽は切ってしまいます)

肥料は秋と春に控えめに与えます





病害虫

葉が黒くなる病気が発生することがあります。他の葉に移るので早めに切り取ります。

お買い求めはこちらあなたの街のお花屋さんイングの森

おすすめはこちらです


日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

2020年02月24日

クロッカスの育て方

クロッカスの育て方




植えつけ深さは地植えなら8cm程度、鉢植えなら2〜3cm程度で植えつけます。
充実した球根なら水やりのみで花が咲きます。
花後は来年の開花のために肥培します。
緩効性肥料と草木灰などのカリ分の多い肥料を与えてから、葉が枯れるまで日に当てて育てると来年も継続して咲きます


秋咲き種は9月頃に植えつけます。
他の育て方は春咲き種と同じです

管理:終わった花は切り取ります。その後は葉が枯れるまで肥培します。

葉が枯れたら鉢植えは秋まで雨の当たらない日陰で管理します。
庭植えの場合は4〜5年程度植えっぱなしにできますが、花つきが悪くなってきたら掘り上げ、土壌改良して秋に植えなおします
肥料:植えつけ時にリン酸分の多い緩効性肥料を与えます。花後に球根を太らすためにカリ分を多く含む肥料を追肥します

病害虫:ほとんど発生しません

2020年02月17日

バラの育て方

バラの育て方


育てること自体はさほど難しくありませんが、美しい姿を維持するために管理を必要とする花木です。


バラ苗 シャルム 国産大苗河本オリジナル角鉢6号 四季咲き中輪 ピンク系 河本バラ園

価格:4,180円
(2020/1/20 13:59時点)






つるバラ

ジャスミーナ(大苗予約)7号鉢植え つるバラ バラ苗

日当たりと風通しのよい場所を好みます。

ミニばらなど性質の強い系統は半日程度の日射でも花をつけますが、そのぶん花つきは悪くなります。
肥沃で水はけがよく、やや水もちのよい土を好みます。

病害虫は気をつけていても発生してしまうものなので、予防的に薬剤を散布したり、なるべく病害虫に耐性のある品種を選ぶようにします。特にウドンコ病耐性があるかは初心者には重要です。購入株には新苗(春に出回る花つき苗)と大苗(落葉した大株)があります。

大苗のほうが安定感があるので初心者には育てやすいです

管理:適期に剪定します。病害虫には常に気をつけます。発見が早いほど処置も楽になります

剪定:バラの剪定は四季咲き、一期咲き、つるバラで異なるのですが、花後に切り戻し剪定を行い、冬〜早春に弱い枝を整理することを共通して行います。枝を切るときは芽が株の外側に向いていることを基本にします。またつるバラには整枝作業が必要です。



イギリスの育種家デヴィット・オースチンがオールドローズとモダンローズを交配して作り出した新しい系統のバラです。
花の姿や香りは優美でかぐわしいオールドローズそっくりですが、モダンローズの四季咲き性や耐病性をあわせ持っています。ほとんどがシュラブから半つる性で、庭の主役を演じるにふさわしいバラです。四季咲き性で香りがよく育てやすいので、初心者の人にもお勧めのバラです。

★花後の剪定:共通で花がらのついている2〜3節下あたりで切り戻します。

クラウン・プリンセス・マルガリータ(大苗予約)7号鉢植え イングリッシュローズ(デビッド・オースチンローズ) つるバラ バラ苗

おすすめはこちら

2020年02月11日

部屋の中に飾ったり、ガーデニングで育てたり、毎日を素敵に彩るお花が満載!

部屋の中に飾ったり、ガーデニングで育てたり、毎日を素敵に彩るお花が満載!

体感できない バラのアレンジメント

なかなか体感できない、切り立ての新鮮なバラをお楽しみ下さい。


箱から出してそのまま飾れるアレンジメントです





posted by 1187 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花ギフト

2020年02月03日

人気のガーデニング用品を豊富に取り揃え

人気のガーデニング用品を豊富に取り揃え。

お花を育ててみたい、ガーデニングを楽しんでみたい。

でも何からはじめたらいいんだろう?そんな初心者さんにお届。

玄関前や小さい庭、ベランダなどでも自慢の庭ができる

春から初夏にかけて小さな青い花を地面一面に咲かせる花のかわいい宿根草です。 ベロニカ・オックスフォードブルーは性質がとても強く植えっぱなしで大丈夫。植えておくと自然に増えて雑草防止にもなります

おすすめの宿根草

クリスマスローズ

開花期12月〜4月





⇒見てみる


クリスマスローズ 
‘アンナズ レッド’ 大苗

■ キンポウゲ科  耐寒性多年草 常緑性
■ 学 名 : Helleborus x hybridus 'Anna's Red'  
■ 別 名 : ヘレボラス ヘレボルス(学名)レンテンローズ など
■ 花 期 : 早春から春 
■ 草 丈 : 40cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
■ 花 径 : 最大9.5cm前後
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日 照 : やや半日陰(夏冷涼な地域では日向可)
■ 用 途 : 庭植え シェードガーデン 鉢仕立て 寄せ植え  
■ 原産地 : ヨーロッパ(原種の主な自生地) 
■ お届けの規格 15cm鉢 開花中または花後

原種間の交配種 花径10cm近くにもなる大きな花で赤が濃い 花つき良く、多数の花を咲かせる
葉が特徴的で芽出し葉はブロンズがかり、網目状にピンクの模様が入る
葉が緑に変化するにつれ模様も白く変わる
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
魔法の鏡さんの画像
魔法の鏡
プロフィール
検索