新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年05月30日
感情を入れたライティングを書こう!
Happyお届けwebライターのヨッシーです。
(^^)
ライティング、ただいま猛勉強中です。
そんな中、参加しているグループの先輩が
オーダーレッスンとしてライティングを教えてくださいました。
すごく贅沢でしょう!
その中から参考になることを書いてみますね!
感情を入れたライティングとは
五感に訴えかけて、人の行動に結びつけやすくするライティングの事です。
漠然とした記事よりも、五感に結びつける事によって人はイメージしやすくなり
次の行動へと進んで行くようになります。
五感には、VAKOGという五つの要素があります。
視 覚 (Visual)
聴 覚 (Auditory)
身体感覚 (Kinesthetic)
嗅 覚 (Olfactory)
味 覚 (Gustatory)
この五つの頭文字をとっています。
例えば
「日差しが強いので、日焼け対策したいです。」
こう言われた時に
日傘とサングラスをイメージするのか
肌がヒリヒリするイメージをするのか
人によって違います。
日傘とサングラスをイメージした方は視覚優位の方です。
肌がヒリヒリするをイメージした方は身体感覚優位の方です。
それぞれに得意な感覚があるので
一番先にイメージするのが時に得意な感覚と言えます。
これを文章に入れて書いていくと
読み手も同じイメージを持つことができるので
とても伝わりやすくなります。
視覚優位な方には
イメージにつながりやす画像を使うことも効果的です。
身体感覚優位の方には、文章の中に肌の感覚が
イメージできる言葉を入れていくことが大切です。
そのことによって
日やけ対策するには、この方法がいいな!
と思っていただけることになります。
ぜひ、あなたのリティングにも使ってくださいね!
読んだら友達の輪を広げる
ランキングもよろしく!
人気ブログランキング
サクサク動く人気のサーバー
独自ドメインで、覚えでもらおう!
有料サーバーを使って安心運営
(^^)
ライティング、ただいま猛勉強中です。
そんな中、参加しているグループの先輩が
オーダーレッスンとしてライティングを教えてくださいました。
すごく贅沢でしょう!
その中から参考になることを書いてみますね!
感情を入れたライティングとは
五感に訴えかけて、人の行動に結びつけやすくするライティングの事です。
漠然とした記事よりも、五感に結びつける事によって人はイメージしやすくなり
次の行動へと進んで行くようになります。
五感には、VAKOGという五つの要素があります。
視 覚 (Visual)
聴 覚 (Auditory)
身体感覚 (Kinesthetic)
嗅 覚 (Olfactory)
味 覚 (Gustatory)
この五つの頭文字をとっています。
例えば
「日差しが強いので、日焼け対策したいです。」
こう言われた時に
日傘とサングラスをイメージするのか
肌がヒリヒリするイメージをするのか
人によって違います。
日傘とサングラスをイメージした方は視覚優位の方です。
肌がヒリヒリするをイメージした方は身体感覚優位の方です。
それぞれに得意な感覚があるので
一番先にイメージするのが時に得意な感覚と言えます。
これを文章に入れて書いていくと
読み手も同じイメージを持つことができるので
とても伝わりやすくなります。
視覚優位な方には
イメージにつながりやす画像を使うことも効果的です。
身体感覚優位の方には、文章の中に肌の感覚が
イメージできる言葉を入れていくことが大切です。
そのことによって
日やけ対策するには、この方法がいいな!
と思っていただけることになります。
ぜひ、あなたのリティングにも使ってくださいね!
読んだら友達の輪を広げる
ランキングもよろしく!
人気ブログランキング
サクサク動く人気のサーバー
独自ドメインで、覚えでもらおう!
有料サーバーを使って安心運営