アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月25日

月経カップ 女性 生理時 選択肢

こんにちは!!

yamaguchi@kです


今回は生理用品の月経カップ使用方法について解説紹介します!!

0.jpg


月経カップの使い方


1.jpg


月経カップを使うときは、

経血は漏れないよう正しく挿入することが大切です。

月経カップの正しい使い方を確認しておきましょう。

まず月経カップを触る手は常に清潔にしておくことがポイントです。

挿入前は必ずハンドソープで手洗いを行いましょう。

月経カップはそのままの状態で挿入するのではなく、

カップの部分を指で折り曲げて挿入します。

月経カップの折り曲げ方にはいくつか種類があり、

Cの字に曲げる『Cフォールド』、

カップを凹ませる『パンチダウンフォールド』

『三角折り』などが代表的な折り方です。

どの折り方がよいかは個人差があるので、

自分に合った方法を選んでみてください。

2.jpg

月経カップを折り曲げたら膣内に挿入し、

膣の入り口付近で指を離しカップを開きます。

膣内でカップがボコッと開いた感覚が自覚できればOK。

人差し指を第一関節ほど膣内に入れ、

ステム部分に触れていればきちんと挿入できている証拠です。

挿入後に違和感や不快感がある、

落下してしまったということがあれば再度挿入しなおしてみましょう。

月経カップ使用後の消毒方法


月経カップは洗って消毒することで、繰り返して使うことができます。

月経カップの消毒方法をご紹介します。

まずは、水道水でカップの隅々まで綺麗に洗い流しましょう。

だいたい5秒間ほどを目安にします。

次に月経カップ専用の洗浄剤もしくは

低刺激性のクレンジングで汚れを落とします。

30秒ほどを目安に、

洗い残しがないか確認しながら指を使って丁寧に行いましょう。

カップ側面にある空気穴があるタイプのものは手洗いだけでは

汚れが残ってしまいやすいため、

歯間ブラシなど細長いものを空気穴に通して洗浄します。

また、空気穴周辺をつまんで汚れを浮かせてみるのもおすすめ。

最後に30秒ほど流水で泡を洗い流せば完了です。

月経カップを使わない時の保管方法






生理が終わってしばらく月経カップを使わないときには、

煮沸消毒を行いましょう。

菌の繁殖を防いで、次回も清潔に使えるようになります。

鍋もしくは洗浄カップを用意し、

洗った月経カップを沸騰した

お湯の中に投入し10分ほど煮立たせましょう。

煮沸消毒が終わったら、しっかりと乾燥させましょう。

水滴が残っていると菌が繁殖してしまう恐れがあります。

乾燥させたら専用の袋に収納し、

直接日の当たらない涼しい場所に保管しましょう。

月経カップの実際の感想&体験談と選び方のアドバイス


⇒女磨きで差が付く!秘密のコスメとは?


月経カップを使ってみたいけれど、

まだ少し不安がある…という方のために、

月経カップを使ったことがある

インフルエンサーの『とぅるもちさん』

に体験談を教えていただきました。

月経カップの選び方のアドバイスもありますので、

是非参考にしてみてくださいね。

とぅるもちさん体験談

月経カップデビューして約半年が経ちました。

まず驚いたのが「経血がほとんど漏れない」ということ!

最初はカップの折りたたみ方や挿入の仕方で手間取ったこともあり、

ショーツから経血が漏れてしまうことがありましたが、

今では、睡眠のために横になっても全く経血が漏れません。

また、デリケートゾーンの不快感もかなり改善されました。

基本的にはナプキンを使用しなくていいので、

シルエットの出る服も着れるなど、

オシャレの幅が広がるのもありがたいです。

スモールサイズ・ミディアムサイズ・ラージサイズで

展開しているブランドが多いため、

どの大きさにすべきか悩むかと思いますが、

自分の膣の大きさについて特徴が分からない方は

ミディアムサイズから挑戦するのがいいと思います。

あまりにも経血が漏れるようであればラージサイズ、

膣の中に違和感を感じる方はスモールサイズにサイズチェンジしましょう。

月経カップのデメリットを挙げるとしたら、

カップを取り出した時の「ニオイ」が強いことです。

外出先では、カップをこまめに取り替えることが難しいため、

どうしても長時間膣の中で経血を溜め込んでしまいます。

大量の血、ニオイに敏感な方は少し注意が必要です。

個人的には「自分の体の中から、こんなにも経血が出ているのか!」

と毎回感動できるので、

カップの取り替えについて特に苦に感じることはありません。

カップの消毒は電子レンジで行うといいと思います。

煮沸はとても面倒なので、専用の洗浄カップを購入することをオススメします。

最初は膣の中に月経カップを挿れるのに抵抗を感じていましたが、

練習することで慣れました。

自分の膣の仕組みを知るきっかけにも繋がるのではないかと思います。

カップがある生活、ない生活では日常生活の

快適度が変わったので少しでも参考になれば嬉しいです。

月経カップは女性にとって新しい生理時の選択肢






月経カップは、しっかり経血を受け止めて漏らさず、

ナプキンのような肌トラブルもない快適な生理用品です。

洗って繰り返し使えるので、

旅行やお出掛けの際の荷物の量を減らせますし、経済的です。

ただし、月経カップは着脱時にコツがいりますので、

正しい使い方をマスターするには練習しておきましょう。

月経カップはまだあまり日本で知名度が高くなく、

ドラッグストアやディスカウントストアでは売っていなかったり、

種類が少なくて自分に合ったものが見つからないということも。

近くに月経カップを売っている店舗が見当たらないときには

ネットで購入することができます。

気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

⇒女磨きで差が付く!秘密のコスメとは?






⇒セクシャルヘルスケア商品の詳細・購入はこちら
続きを読む...
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
yamaguchi@kさんの画像
yamaguchi@k
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。