アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月15日

腰に難ある私でも快眠できるコット(AND MYSELF 3WAYインフレーターコット)

私の場合、元は登山などでの野営からの流れで始めたキャンプでしたので、
最小の道具でのキャンプが当たり前と考えていました。
コットはその際たるもので、荷物になるからという理由で私のキャンプ道具には入らなかったものです。
しかしオートキャンプ場を利用したことをきっかけに、サイトの近くまで車で行けるなら、
より快適性を求めたいと思うようになり、コットにも注目するようになりました。

今年の春、焚き火を始めたのと同時にコットも導入し3回ほど使用しましたが断念。
始めは地面が多少傾斜があってもデコボコしていても問題ないですし、
体を包み込むような柔らかさを楽しんで寝ていましたが、
その柔らかさのせいで腰が痛くというか、腰が疲れてしまうのです。
寝ている時の身体の姿勢がどうやっても一定時間経つと辛くなってきて、
何度も姿勢を変えるため寝返りをすることになり寝付けません。

一度コットをやめて今まで通り地面に寝ると、今まで以上に快適でした。w
多分コットとの相性なのかもしれません。
そんなことがあったので、私にはコットは合わないのだと思っていました。

その後「コットテント」がコットを使わなくても使えるテントでしたので導入を決めたわけですが、
それでも「コットの上に張るテント」ですので、コットの上に張った状態が気になるわけです。
気になるので時間があれば色々なコットを見ていたのですが、極端に言うとどれも同じに見えました。
素材やギミックの違いはありますが基本的に「骨格となる支柱に布を張り、その張った布の上に寝る」です。
私の身体が179cm、85kgという体型ですので、選択肢が少なくなるのも影響しているでしょう。

そんな時に目にしたのが、「AND MYSELF 3WAYインフレーターコット」です。
IMG_2776.jpeg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

布部分がインフレーターマットになっているコットです。
3wayとありますが、普通のロースタイル、付属の脚を足して高さを出すハイスタイル、
布部分にあたるインフレーターマットだけを使うマットスタイルという
3種の使い方ができるということです。
インフレーターマットということは空気を入れて「張り」を出すことができるので、
他のコットと違い硬めの寝床になるのではないかと気になって商品説明を読むと、
まさにその通りのようなので、物は試しと導入してみました。
コットがダメでもインフレーターマットはマットとして使えますからね。

収納袋は中身をしっかり入れられる大きさですので、入れにくいとかはありません。
ただ収納サイズが、22cm × 22cm × 61cmで、重量は約4.6kgと
大き目で重さもそれなりにあります。
IMG_3065.jpeg

インフレーターマットですので空気の出し入れをするバルブが付いています。
バルブを開けておくだけで使用できるくらいの空気が勝手に入ってくれます。
私はバリッと張りたいので、さらに口で空気を入れます。
IMG_3067.jpeg

コットのポールを出し入れする部分には指をかけ引っ張ることができる、
ループがついており、ポールを楽に出し入れできます。
IMG_3068.jpeg

脚の部分は収納しやすい形になっています。
IMG_3070.jpeg

ぐらつくことがないよう面ファスナーで留められます。
IMG_3071.jpeg

使用時マットに通したポールに接続し、レバーを倒すだけでしっかり嵌ります。
全然力はいりません、女性でも軽々組み立てられるでしょう。
IMG_3075.jpeg

収納時はレバー横の丸い凸部を指で挟んで押すだけでレバーが外れます。
IMG_3076.jpeg

脚、使用時の形。
IMG_3072.jpeg

高さを出したい時(ハイコット)この脚をそれぞれの穴の中に刺すだけ。
全部で12本あります。
外すときも引っこ抜くだけという超簡単仕様。
IMG_3069.jpeg

コットやインフレーターマットを使用したことがある人なら、説明書を読まなくても組み立て可能。
初めての人でも力はいらないし、超簡単に組み立てられます。
で、一番気になる寝心地なのですが、完璧!びっくりしました。
軋みもなくしっかりとした寝床で、張りがあるから身体が沈むこともなく非常に寝やすいです。
IMG_2777.jpeg

インフレーターマットは面によって硬さが違い、もう片方の面は少し柔らかい作り。
好きな面を選べるようになっています。
まだ使い始めたばかりですので、耐久性などの良し悪しはこれからですが、
今のところ私にとっては完璧なコットです。
サイズは、ロースタイル68cm × 190cm × 19cm、ハイスタイル68cm × 190cm × 39cm。
収納時も解体しやすく、マットもそのまま空気を抜きつつ丸めるだけで収納袋に入っちゃいます。
数値を見ると入りそうにありませんが、実際はポールを入れる部分の縁が折れ曲がってくれるので
楽々入ります。
少々お値段はしますが、それ以上の価値はあると思います。
今年一推しの商品でしょう。




↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。








2023年07月10日

ついに見つけた理想のテント(ENDLESS BASE コットテント)

やっと見つけました、私が欲しい大きさや機能が揃っているテント!
ENDLESS BASE の、コットテントです。
IMG_2759.jpeg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

3年ほど前から、できる限り自分の要望が満たされたテントというものを探していました。
その要望とは、
・冬季でも使えるインナーとスカート付きのフライシート。
・70Lザック以下に収納できる大きさにまとめられて、重さも可能な限り軽いもの。
・出入り口が前後両方に付いているインナーテント。
細かいことを書くときりがないですが、基本的にこの3つ。

今年の3月に雪山へ行った時に使ったテントは、2人用の3kg超の重さのものでした。
持っていけないことはないのですが、大きく重いのはさすがに辛いです。w
また、テント内の空間が狭い方が暖かいというのがあります。
夏場に使っているテントは非常に小さくて良いのですが、
スカートが無いのと冬季の荷物量を考えるとテント前室に入りきらず小さすぎます。

ずっと探していたのですが今回見つけたこのテント、実は2020年には発売されていたテントです。
「コットテント」という商品名でしたので、チェックしていなかったのですが、
今年の春からコットにも興味を持ち始めていたので、何気無しに詳細を見ていて「しまった」と思いました。
別に何があるわけでもないのですが、探し続けていたこの3年間がもったいなく思えて。><w
「コットテント」となっていますが、コット無しでも使えるわけです。
スカート付き、インナーの出入り口が両面にある、収納時のサイズが15cm x 15cm x50cm、
重さはスカート全てをペグ打ちしなければ、2.8kg。
さらには別売りで冬季用のインナーもあり、今年からはカラーバリエーションが増え、
「スモーキーグリーン」というあまり見かけない私好みの色が出ていました。
価格もこの手のテントの中では安く、ちょっと不安もありましたが、
厳冬期の雪山へ行くわけではないので、ほぼほぼ私の希望が詰まったこのテントを導入決定。
もちろん北海道在住なので、冬季用のインナーも一緒に頼みました。
↓写真上が「冬用インナーテント」、下が「コットテント」
IMG_2986.jpeg

コットテントの袋にはコンプレッションベルトが付いているので多少大きさを絞れます。
IMG_3011.jpeg

インナーテント、フライシート、アルミポール、ガイロープ、キャノピーポール、ペグ。
本体ポールはアルミですが、キャノピーポールとペグはスチール。
IMG_3012.jpeg

ペグはスカート全てを留めるためとはいえ、全部で30本入っています。
フライシートも両面に出入り口があり、さらには両面共にキャノピータイプになっており、
片方分のキャノピー用ポールとガイロープが入っています。
さすがに30本もペグは使わないし、キャノピーポールも状況によるなーという感じ。

30本のペグで532g、キャノピーポール2本で436g、合計968g、約1kgになります。
ということは、ペグとキャノピーポールを除くと、1.8kgです。
あとはチタンペグ などで必要最低限の本数で揃えると、かなり軽くなりますね。

付属のインナーテントは全面メッシュ生地です。
IMG_3014.jpeg

ダブルファスナーで両面を大きく開け閉めできます。
IMG_3017.jpeg

基本が「コットテント」だからだと思うのですが、
開けた際の扉部分は下にトグルで止めておけるようになっています。
IMG_3020.jpeg

組み立てはアルミポールに取り付ける「吊り下げ式」。
IMG_3027.jpeg

内側上部にはランタンなどを吊り下げられるフックがついていますし、
頭側と足側にはスマホなどを入れられる簡易ポケットがついています。
IMG_3025.jpeg

底の部分にはコットに取り付けるためのロープと留め具が取り付けてあります。
IMG_3016.jpeg

フライシートをかけてキャノピーを立ち上げて設置完了。
他のドーム型テントとそんなに変わらないと思います。
IMG_2717.jpeg

他との違いはコットに取り付けられるという部分ですが、
他に両面共にキャノピー仕様になっていて、もう一組ポールとガイラインを用意すれば両面大開放できます。
IMG_2762.jpeg

キャノピーを閉じると両面同じ大きさの前室となり結構荷物を置けます。
寝床はちょっと狭く感じますが、特に問題なく寝れますし過ごせます。
IMG_2768.jpeg

寝床が狭く感じるのは基本はコットの上にテントを設置する仕組みだからです。
専用のコットですと幅200cm × 奥行70cm × 高さ17cm。
その上に乗せるのでインナーテントの底面は198cm x 69cmとコットの面積以下のスペースとなりますね。
私はもっと高さを出したかったのと、寝心地を最優先にして別のコットを選んだので、
そのコットの上に設置してみました。
コットが190cm × 68cm × 19cmと数値的にはコットが小さめですが、
特に大きな問題はなくコットに設置できましたし、寝るのも問題ありませんでした。
IMG_2769.jpeg

コットをハイコット状態(190cm × 68cm × 39cm)にして試しました。
寝心地等は問題ありませんが、フライシートのスカート部分を引っ張ってなんとか下が隠れる感じ。
下部分が隠れるならばコットの下に荷物を置けるので、大量の荷物でも収納可能。
撮影機材がある私としてはかなりありがたいです。
夏場とか暑い季節なら開けた状態が涼しくてよいでしょうね。
IMG_2770.jpeg

一緒に頼んだ冬用インナーテント。
テント本体とグラスファイバーポール2本、ペグ4本のセットです。
IMG_2997.jpeg

基本的な形や機能はコットテント付属のインナーと同じですが、
冬用という通りメッシュ生地ではなくポリエステル生地でできています。
IMG_2998.jpeg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

IMG_2999.jpeg

出入り口にはメッシュ生地の扉も取り付けてあり二重になっています。
IMG_3003.jpeg

また上部にベンチレーション機能もあり、色々と考えられているテントだと思いました。
IMG_3006.jpeg

コットテントのインナーテントとして問題なく入れ替えられます。
冬用インナーに付属しているポールがグラスファイバーですので予備としてとっておき、
コットテントのアルミポールで設置して使っています。
グラスファイバー製がアルミ製より重いというのもありますが、
それぞれのポールの先端部分にもその理由があります。

↓アルミポール
IMG_3030.jpeg

↓グラスファイバーポール
IMG_3031.jpeg

インナーテントを設置する際、アルミポールなら特に問題なく設置できますが、
グラスファイバーポールの場合、この先端ではインナーテントへポールを入れるのにコツがいります。
テント片方の穴にポールの先端を入れ反対側を入れる際、はじめに入れたほうが外れるのです。
なんども行ったり来たりする羽目になります。w
ということもあり、メインはアルミポールを使っています。

こんな感じのテントで実際に使ってみたら、私が欲しかった機能+アルファの作りでしたので大満足。
他のテントでも良いなぁと思うものは結構ありますが、
今のところ私の使い方に対応できるテントはこの「コットテント」だけですので理想にかなり近いテントです。




↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。








2023年07月06日

飯盒炊飯で色々やってみたくなった。「兵式飯盒」

キャンプで焚き火をするようになって6泊目、新たな飯盒を使ってみました。
新しいといっても形は昔からある兵式飯盒。
IMG_2831.jpeg

水蒸気炊飯が気に入ってソロでちょうど使いやすい小さめの飯盒を使っていましたが、
一般的な兵式飯盒なら「戦闘飯盒2型」でなくとも水蒸気炊飯をはじめ様々に使えますし、
スタッキングを考えた時にもその容量から色々入れられるでしょうから便利そうです。
さらには価格が安い!

ということから兵式飯盒を色々探してみたのですが、日本製のほとんどは中子が2.5cm程と浅い。
今まで私が使っていたものでも4cmの深さがあり、1合の米を炊いて丁度という感じです。
水蒸気炊飯となると中子で米を炊くのである程度の深さが欲しいのです。
さらに探していくと中国製で発見。
気になる部分は多数ありますが、中子の深さと価格から注文しました。

注文してから10日ほどで到着。
IMG_2644.jpeg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

梱包を解いてみると案の定な状態。w
擦り傷と凹み。
IMG_2645.jpeg

細部のアバウトさと汚れ。
IMG_2649.jpeg

収まりの悪い中子。
IMG_2653.jpeg

塗装もこんなもの。
IMG_2647.jpeg

どこもかしこも残念。
IMG_2652.jpeg

しかーし、ぜーんぶ想定内。
これからガシガシ使うつもりなので、多少の傷や歪みは気にしませんし、
不具合があれば、色々弄って使いやすいように改造してやりますわ。w

で、早速アーミー色の塗装を剥がしにかかります。
私の好みはアルミ色なんですが、
購入前に探しても一般的な兵式飯盒って黒かアーミーグリーンしかないんですよね。
そこで塗装を剥ぐには剥離剤「スケルトン」。
IMG_2655.jpeg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

肌についちゃうとビリビリと痛く、火傷状態になるようなので肌を出さずにゴーグルもかけて
慎重に扱う剥離剤です。
その分威力はものすごく、塗りつけるとみるみる塗装面が浮いてきて剥がれやすくなります。
IMG_2661.jpeg

浮いた塗装面をスクレーパーなどで掻き取ってやり、しっかりと水洗いをしてあっという間に作業完了。
IMG_2676.jpg

飯盒の蓋を固定する部分が緩かったので、ペンチでちょちょいっと曲げてやって調整。
IMG_2679.jpg

よし!ガシガシ使ってやるぞ!
IMG_2674.jpg

ってことで、まずはレトルトの親子丼。
IMG_2725.jpeg

ウマウマ。
IMG_2726.jpeg

次は寒くないけど豚バラ鍋。
IMG_2850.jpeg

他にはコーヒーを淹れて、アイスコーヒーに。
IMG_2855.jpeg

中子が深いので色々使えて便利です。
IMG_2858.jpeg

さらに蓋でウインナーを焼いたりして使えます。
IMG_2892.jpeg

この飯盒ひとつあれば、キャンプ中に必要な用途はほぼ賄えそうです。
アルミ製ですので軽く、結構頑丈で焚き火の中にも気兼ねなく突っ込めます。
容量があり色々小物を入れることができるので、ザック一つでのキャンプの際なんかには便利に使えますね。
使ってみると思っていた以上に使い勝手がよく、使用することにより出てくる道具の味なんかも楽しめて、
自分で道具を弄って楽しむ方には超オススメです。^^




↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。







2023年06月29日

星景キャンプ〜大沼野営場2023.6〜

5月の新月付近ではなんとか「天の川」を撮影できました。
6月ももちろん撮影に行くのですが、どこで撮るかということになりますね。
せっかくキャンプも兼ねて行くわけですから、行ったことのない場所を選びたいのですが、
そうなると選んだ場所がどのようなロケーションか、行ってみて初めて見ることになるので、
当日中に撮影ポイントを探すことになりますし、撮影ポイントにテントを張れるかどうかというのも
行ってみてから決めることになります。
当然道具などの準備できるものはできる限り準備しますし、新月前後の天候のチェックも欠かしません。
地形的な部分と、当日の混雑具合は結構「運」というものも関わってくるやり方ですね。
でもこれら全てを楽しんでいられるので、しばらくはこの形を続けることとなりそうです。

今回は以前から気になっていた「厚真町大沼野営場」に行くことに、さらに天候的に2泊することにしました。
いつもキャンプは1泊でしたので、結構やることがあって「ゆっくり」した記憶がないのです。
2泊するということは丸1日キャンプ場にいることができるわけです。
これって重要なことですよね。

ということで、片道4時間のドライブを経て「大沼野営場」到着。
地図看板を見ると沼の一部を囲むようにサイトが広がっているので、
場所によっては対岸にいるキャンパーの焚き火やランタンの灯りを眺めながら一杯やるというような
ちょっとマニアックな楽しみ方もできそうです。w
IMG_2712.jpeg

沼には蓮の花が咲いていて「縁をお釈迦様が歩いてる」って感じ。
と、思いましたが「蓮」ではなく「睡蓮」でした。
DSC04043.JPG

管理棟は入口から入って左の小高い場所の林の中にあるので、初めての人は見つけにくいです。
車を停めてぐるっと360度注意深くながめまわしましょう。w
IMG_2848.jpeg

受付はスマホを使って行いますが、私が使っている通信会社docomo系は電波が弱く使えないため、
管理の方にスマホを借りて受付を行います。
受付後もらう確認証に「チェックアウトは10時」と書いてありますが、
お話では「11時」まで大丈夫とのことで、ちょっとゆっくりできます。
IMG_2957.jpeg

そういえば厚真町のHPにある大沼野営場のページに、管理が変わったことや、
8月31日に工事のためクローズ予定とありました。
(クローズが9月30日に変更になったようです。)
このこともあって、何としてもクローズ前に大沼野営場へ来たかったのです。
現在のスタイルで何の文句もないですので、今後どう変わるのか気になります。

到着したのが15時を回っていましたので、平日といえど多くの方達が焚き火を楽しんでいます。
今回は2泊しますので、星空を撮影するチャンスが2回あります。
サイトには沼から離れた小高い場所や奥まった場所もありますが、林間となるので空があまり見えません。
初日は東側の昇ってくる星たちを撮りたいので沼の西側へ移動し、空いている場所を探します。
撮影をメインに考えているので、多少窮屈でも快適性がなくても良いのですが、
他の方達に迷惑をかけないように気をつけるようにしています。
結果、野営場西側の一番端っこが空いていて良さそうなので、そこに決定。
場所がそんなに広くなかったことと、地面がデコボコしていて平らな部分が少なかったので、
いつものタープはやめてテントだけを設置しました。
このテント、新しく導入したものですが、詳しくは後ほど。
IMG_2718.jpeg

チェックインが遅めでしたので早速焚き火して夕飯を作りにかかります。
今回も飯盒で水蒸気炊飯ですが、これまた新しく導入した飯盒を使用。
飯盒についても詳しくは後日。

IMG_2721.jpeg

夕食後はゆっくりとカメラをセッティング。
薄かったですが天の川が撮れました。
今時期は夜が短いため、朝早く起きることになるのでカメラセット後早々に寝ます。
DSC09769.JPG

3時を過ぎれば明るくなってきますから、4時には撮影終了し朝ごはんを作りにかかります。
IMG_2752.jpeg

2日目、普通ならこのままゆっくり過ごしたいところですが、
今度は西側の空を撮りたいので沼の東側へ移動します。
他の方達の動きを見つつ東側の一番端へ移動し、今度は広く平らな場所でしたので、いつものタープで設営。
IMG_2779.jpeg

テント設置後の時間は13時。
朝ごはんが4時でしたので、かなりお腹が空きしっかりご飯を作ることにします。
IMG_2824.jpeg

IMG_2834.jpeg

IMG_2850.jpeg

昼間っからビールという最高の時間なのですが...
なぜかビールが美味しく感じない...><
何故だろう???体質が変わったか?
このままじゃストレスが溜まるので、コーヒーを淹れてアイスコーヒーを作ることにしました。
IMG_2855.jpeg

IMG_2858.jpeg

このアイスコーヒがヒット!最高に美味しかったぞ!!
この夏はこれでいく。

その後、満腹と満足で昼寝タイム。
その際も新たに導入したコットを使ったのですが、その話はまた後程。

鳥の声と爽やかな風を感じつつ寝るのは幸せですな。^^
そうこうしていると日が傾いてきて、撮影の準備に取り掛かります。
IMG_2879.jpeg

西側の空は予想以上に苫小牧市の光があって、裾に沈んでいく星までは撮れませんでした。
DSC00911.JPG

朝は沼に差し込んでくる光と次第に開く睡蓮の花を見ながら朝食を楽しみました。
G0033033.JPG

↓2日に渡って撮ったのがこちら↓


撮影に関してはまだまだ撮りたい場所はありますし、
野営場も好きな場所に拠点を設置できる形がありがたいので、何度も行きたくなります。
トイレはテント設置場所によっては遠くなりますが、仮設トイレが設置されてる場所もありますし、
管理棟のトイレは綺麗で落ち着けるのでちょっとくらい遠くても特に問題なかったですね。
今回2泊したのですが、居場所を移動すると景色が変わるので楽しめますが、
ゆったりした感じはなくなります。><
どうしたものか...贅沢な悩みですなw




↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。







2023年06月11日

現在使用中のカトラリー2023

2019年に気に入って使っていた箸とかスプーンですが、使っていくうちに色々と変わっていくものです。
より携帯性に優れたものが欲しくなり、箸とスプーンをそれぞれ選んでみました。
IMG_2631.jpeg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

箸もスプーンも小さくできてスタッキングに便利なものにしました。
IMG_2627.jpeg

抜き差しや折りたたんだりするギミックがあるので、雑には扱えませんが小さくできるのは魅力です。
IMG_2625.jpeg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

登山などの場合、「小さくなる」とか「軽い」というのはありがたい機能です。
スプーンは今の所なんの問題もなく使えています。
箸に関しては丸いので転がるという部分でちょっと扱いにくかったりします。
しかし、小さくできるという部分で便利に使っています。
あと、以前にも書いたとおりクッカーに傷をつけないということと、
口当たりが優しいということで木製を選んでいます。

今年からキャンプで焚き火を始めたことで自炊メニューが圧倒的に増え、
それに伴い食材を切るためのナイフが必要となりました。
今までロープを切ったり袋を切り開けたりと、様々なことに使っていたナイフがありますが、
流石にそのナイフをそのまま料理に使うには抵抗がありますので、
新たに料理用のナイフも追加しようとしているのですが.....
なかなか良いものが見つかっていません。
ナイフに関しては、また後日。^^




↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。









↑このBLOGを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。

検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
中瀬りあの(110Laboratory)さんの画像
中瀬りあの(110Laboratory)
何にでも興味があり、挑戦するが上手くはない。 基本ヘタレ。
プロフィール
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。