アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ありえるけど、ありえねぇ〜

 さくらパンダ劇場の解答編が放送されて1週間以上たちました、皆さん答えがわかったと思うことですが、このサイトでも回答を載せておきたいと思います。

 犯人はずばり、この人でした。


 
車田紀夫


 放送開始の数十秒にチラッと出てた運転手さんです。

 私もこの人を疑ったことがありましたが、ほんとに犯人だと確定できなかった・・・

 解答編を見ますと、この殺人事件の犯人を絞るキーワードは以下の通り。

 【動機で犯人を特定することはできない】
 次女の花澤菜々子や、婚約者の山田直樹では、殺してしまえば遺言によって自分に一銭も金が入らないため、殺人を犯すメリットがないということ。
 そして、ほかの人物も潜在的な不満はあるかもしれないが、それは映像から特定することができない、ということです。
 ここまでは、私も大体あっていました。
 
 つまり、この殺人犯を特定するには、
【物理的に毒を入れることができる可能性をもった人物】
を探すことらしいです。

ポイントは三つ。
【母親は人見知りが激しく初対面の人間とは話せない】
【決まった時刻に飲んだはずの薬の勘定が合わない】
【母親はパーティー中に何も食べていないし、飲んでいない】

この点に気づけば、犯人がわかったようです。

 母親は、映像を見る限りパーティー中に一切食事を取っていない。主治医の水すら飲んでいない。つまり、この人が水曜日に口にしたのは心臓の薬だけということです。
 しかし、殺人後にバックの中にある薬を確認すると5錠減っていなくてはいけない薬が4錠しか減っていない。
 ということは、犯人は薬と毒を摩り替えたということです。

 そこで、薬を入れ替えることができた人物は誰か? という疑問になりますが、一度渡した薬を主治医がもう一度預かるという考えもできなくはないですが、もう一人、薬を入れたバック触れることができた人物がいます。
 そう、それが運転手の車田です。

 冒頭数秒のシーンで見逃した方もいるかも知れませんが、車田と花澤杏子は実に親しげに話をしているんですね。
 人見知りが激しく、初対面の人間と口を聞けない花澤杏子がです。

 つまり、この人は花澤杏子と親しい関係にあったということ。冒頭を覗くと、この人は花澤杏子のバックを預かったりもしています。つまり、薬を摩り替える機会を持った唯一の人物という結果になりました。

 ぶっちゃけ、この人以外にバックに触れる事のできた人物は映像の中にいませんので、この人が犯人ということになります。

 今回、私が得た教訓は、動機を考えるよりもまず、実行可能な人間を洗い出せということでした。まあ、15分程度のミステリなので、深く考えすぎて空回りしたのが私の敗因でしょう。

 動機は、確定されていませんが、彼は花澤桃子と交際関係に会ったようで、その関係を否定されることを憂いての犯行らしいです。そのほかにも、家庭内にはいろいろ問題を抱えていたらしく、そういった要因が積み重なって犯行に及んだようです。

 と、いいますが、私としては何で次女と三女で遺産配分があんなに違うのかが疑問ですね。それを踏まえて桃子が犯人じゃないかと思ったんですが、彼女には毒を入れる機会がありませんでした。

 まあ、短編としてはよくできていたと思いますが、解決編が大根役者張りの台詞回しだったので、いまいちシリアスになりきれず唖然としてしまいました。
 あと、被害者の頭のもこもこした天使の輪が、それに拍車かけてました。

 しかし、この半月ほどいろいろ楽しめましたので、またこのような機会がありましたら、ちょくちょく参加して行きたいと思います。
 

犯人を推理しようッ!

 本日が、さくらパンダ解決編の配信予定日です。

 ずばり、私の予想は・・・、犯人は『花澤桃子』。

 桃子は、タクシー運転手の車田と付き合いがあったが、母親にそれをとがめられた。これは、母親の「あなたも・・・」と、次女に継げた言葉から予想される。

 さらに、次女と母親が口論するところへ、長女を仲介に行かせる事で、パーティー会場を空にし、その隙にグラスに毒を仕込んだ。

 と私は予想しましたが、ほかに出題されたヒントが結構残ってしまいました。
 薬とか、執事の絆創膏とか・・・

 取り敢えず、あとは解決編の配信を待つだけです。

 皆さんはどのように推理しましたか?

情報をまとめてみよう

 さくらパンダ劇場の謎解きに役立つ情報をまとめてみました。

 前提条件。
 @犯人は単独犯。
 Aさくらパンダ氏と小暮彩氏は犯人出ない。
 B犯人は登場人物の中に必ずいる。
 C超能力や魔法など、人知を超える力は存在しないものとする。
 D犯人の名前はフルネームで性格に答える。

 謎解きに必要な前提知識は上の5つです。では、まず登場人物を整理してみましょう。

 1.小暮彩(ヒロイン・桃子の友人・助手)
 2.さくらパンダ(探偵)

 3.車田紀夫(タクシーの運転手)
 4.花澤杏子(『花澤商事』名誉会長・被害者)

 5.佐藤良三(執事)
 6.望月春雄(杏子の主治医)

 7.花澤桃子(三女・彩の友人)

 8.花澤菜々子(次女)
 9.山田直樹(菜々子の婚約者)

 10.花澤百合子(長女)
 11.花澤健介(百合子の夫)

 登場人物は全員で11人。この中で1.小暮彩、2.さくらパンダは前提条件より除外。
 犯人の候補は全部で9人です。

 殺害方法は望月氏が言ったことが正しければ”毒殺”。

 もっとも、被害者と険悪な関係であるのは、一見次女の菜々子であるが、婚約者の会社の援助? を目的に実家に戻ったとしたら、毒を用意する必要は無く、毒殺は不自然ではないだろうか?

 盲点となる人物は、3.車田紀夫。開始数十秒で一瞬だけ登場した人物で、被害者と一番最初に一緒にいた人物である。見落としそうになるが、彼の名前は確かに存在しているので、登場人物の一人であることは間違いない。

 毒を飲ませる機会が一番多そうなのは、被害者が愛用する水を管理している6.望月春雄であるが、あまりにもあからさまでないか? もし彼が犯人なら、自分から毒殺だと全員に告げる必要があるか? この考えを逆手にとった可能性もあるが・・・

 取り敢えず思いついたことを箇条書きにしてみたが、犯人の特定はなかなか難しそうだ。

 次に消去法としてそれぞれのアリバイを確認してみよう。

 3.車田紀夫(被害者と二人きりになる時間がある。)

 5.佐藤良三(午前中は桃子と買い物へ。その後望月と一緒)
 6.望月春雄(被害者が帰宅したときは良三と一緒)

 7.花澤桃子(午前中は良三と買い物へ)

 8.花澤菜々子(彩が着いたとき百合子と口げんか)
 9.山田直樹(遅れて花澤家に到着。15分の遅刻。広間で待つ)

 10.花澤百合子(健介と一緒に行動?)
 11.花澤健介(百合子と一緒に行動?)

 こうしてみると、怪しそうなの3.車田紀夫、6.望月春雄だが、いまいち決定力に欠ける気がする。

 取り敢えずこれらの情報を元に、もう少し考えてみようと思う。
 皆さんも、参考にしてください。

さくらパンダに挑戦!

 ミステリー好きの皆さん。面白い企画を発見してしまいました。

 その名も、『名探偵さくらパンダ劇場 20歳のバースデー』!!

 大丸松坂屋百貨店のさくらパンダ館の企画。本格ミステリーに挑戦し、犯人を探し出した人の中から抽選で1名に百万円相当の純金が当たるらしい。
 締め切りは10月4日の火曜日!!

 管理人も挑戦したが、容疑者を半分ほどまで絞ったところで、そこから今ひとつ確証を得られない。
 興味のある方がいましたら、即参加、挑戦してみましょう。

 桃色の頭脳を持ったさくらパンダ氏を目指してがんばりましょうッ!!
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。