アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月30日

自宅のノートPCを分解してみる その2。(DELL Inspiron14 7460s)

自宅ノートPCの続きで、今回は分解編です。
ちなみに、我が家のノートPCのスペックは以下の通りです。

型名:DELL Inspiron14 7460s
CPU:Corei5 7200U 2.5GHz(CPUスコア:4720)
グラフィックチップセット:インテル(R) HD グラフィックス 620(CPU内蔵)
メモリー:8GB
ストレージ:SSD256GB
インターフェース類:無線LAN802.11a/b/g/n、有線LAN、Bluetooth4.0、USB2.0/3.0、HDMI、SDカードスロット
とまあ、それなりに一通りそろっている感じで、なおかつスペックもそこそこです。
分解方法は同梱の説明書に記載されていました。
端的に言うと、本体裏面のネジをすべて外してカバーを取り外すという感じです。
という訳で、早速裏面のカバーを取り外しにかかります。
WIN_20200329_21_18_36_Pro.jpg
ネジは合計10か所あります。
黄緑色の部分はネジが外せますが、オレンジ色で囲んだ部分のネジは緩むだけで外れません。
プラスドライバーを使ってネジ穴を潰さないように慎重にネジを外したり、緩めたりします。
ネジを外し終わると本体底面の銀色のカバーがボコッと外れます。
この時、電源コネクタやUSBポートに何かが刺さっていると、引っ掛かってカバーが外れないので、あらかじめ外しておく必要があります。
カバーははめ込み式なので、外すときに若干の抵抗がありますが、少し強引に剥がすようにすると結構な音をたてながら外れてくれます。最初は少し怖いですが、慣れるとスムーズに取り外せるようになります。
IMG_0826.JPG
カバーを外したところ。
内部の部品がむき出しになっています。(当たり前か)
左上にCPUクーラー、右上がメモリーのスロット、右下がバッテリー、左下がドライブ増設スペースとなっているようです。
↓取り外したカバー。放熱材や絶縁材や緩衝材やらが色々引っ付いていますね。
IMG_0831.JPG

メモリーはDDR4-2400タイプの8GBが一枚刺さっていました。
IMG_0828.JPG
空きスロットが1つあったので、8GBのメモリーをもう1枚増設し、16GBにすることができそうです。

CPUクーラーからは放熱板が伸びていました。
このファン一つで複数の個所を冷却しているようです。
IMG_0830.JPG

バッテリーはDELL自社製の物が搭載されていました。容量は3500mAhのようです。
サイズは結構大きめですね。
IMG_0829.JPG

ドライブベイはHDDに接続するケーブルの着脱方法が印字されたフィルムケースがねじ止めされていて、その中にSATAケーブルがテープで固定されていました。このシリーズの上位モデルにはSSDとHDDを両方搭載しているのものもありましたので、HDD搭載モデルはこのドライブベイに2.5インチのHDDが搭載されるものと思われます。
IMG_0827.JPG
IMG_0832.JPG
では、内蔵のSSDはどこにあるのでしょうか?
パソコン内部の部品をざっと見渡したところ、ドライブベイの隣にそれっぽい部品が刺さっていました。
IMG_0833.JPG
なんと、本体内蔵SSDはPCIExpressスロットタイプの物でした。以前試しに走らせてみたベンチマークの結果が異様に早かったのはこれが原因だったようですね。
SSDには種類が色々あって、2.5インチのSATAタイプはHDDからの換装を意識して、形状もHDDに合わせて作られていますが、PCIExpressタイプのSSDは基板にチップむき出しで搭載されていて、PCIExpressスロットに直接挿し込めるような形状となっています。PCIExpressタイプのメリットはサイズがコンパクトでアクセス速度が速いところ、デメリットは消費電力が若干高めと言われています。おそらくメーカー側はSSDの速度メリットを最大限に引き出したいという意図でPCIExpressタイプのSSDを選定したものと思われます。

という感じで、ある程度一通りの部品構成を把握できたところで分解終了です。
カバーを元通りにはめ込み、PC改造の方針を検討しました。
結果として、以下の改造を実施しようと思います。
SSD換装:PCIExpressタイプのSSDは高価なので断念。代わりの容量対策として2.5インチのドライブベイに手持ちの240GBのSSDを増設し、内部データの移動で対策。
メモリー:16GBに増設
という感じで進めたいと思います。
結局部品として新規購入するのはDDR4の8GBメモリーのみとなりました。
部品は早速アマゾンで発注しておきましたので、納品後にPC改造レポートをアップしようと思います。

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×1枚 260Pin 1.2V CL17 永久保証 SP008GBSFU240B02

新品価格
¥4,727から
(2020/3/30 22:22時点)





にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

2020年03月29日

自宅のノートPCを分解してみる。(DELL Inspiron14 7460s)

自分の趣味の関係もあり、我が家にはPCというものが結構一杯あります。
今持っているのは、Windows-PCが3台、Androidのタブレットが1台です。
そんなに持っていて何に使うのか?という疑問もあると思いますが、一応それぞれの領域で棲み分けて使いこなしている(つもり)です。
まず、3台のWindowsPCは、1台はデスクトップ、1台はノートPC、そしてもう1台はこのブログでもよく紹介しているWindwosタブレット(SrefaceGO)です。
デスクトップPCは、DVD編集、動画エンコード、3Dグラフィックをつかうゲーム類など、結構重たい処理もこなすハイスペックPCです(グラボ増設して、HDD→SSD化もしています)
ノートPCはリビングのテーブル上でのメールチェック、ネットサーフィン、文書編集、そしてデスクトップPCとゲームのマルチプレイといった感じで、軽作業〜少し重たい作業までを担当しています。
タブレットPCは、自宅内外でのネットサーフィン、文書編集、メールチェック、LINE等SNSの送受信端末、あとはごくたまにゲームという感じで、出先で軽作業を主に担当しています。
ついでにAndroidタブレットはメールチェック、ネットサーフィン他、動画視聴やピアノ演奏時の電子楽譜、モバイル向けゲーム等、娯楽的な用途をメインに使いながら、WindowsPCのサブディスプレイとしても活用しています。(以前記事で紹介した内容です)
で、今回の記事は、上記に紹介したノートPCの分解記録になります。
なぜそのような事をするかというと、その動機は、このノートPCの用途の一つである、”ゲーム”をプレイする環境にあります。
元々このノートは、いわゆる軽作業を目的に購入したので、おとなしくWordやEXCELやネットサーフィンだけをしていた時は、SSD搭載でCorei5のCPUも積んでいたので、それはもうノーストレスで懲戒的なサクサク動作でした。不満なんて1mmもありませんでした。まさに理想的な処理速度をもった素敵なノートPCだったんです。
・・・が、息子につられてゲームをやりだした途端、状況は一変しました。
主にプレイするゲームはマインクラフトとフォートナイトですが、これらのゲームについては、一応ロースペックな非ゲーミングPCでも一応動くは動きます。
確かに、CPU内蔵のグラフィックチップセットでも問題ないレベルでプレイすることができました。
しかし、ゲームのプログラムがバージョンアップするにつれて、ゲームシステム自体が肥大化していき、メモリー不足に陥る機会が増えてしまいました。
物理メモリーが不足すると、スワップファイルによるカクカク動作もしくはフリーズに追い込まれてしまいます。さらにこの状況下に加え、バックグラウンドでアップデートが走り出すともう終わりです。
そして、もう一つの問題はディスク容量です。
写真整理のため画像ファイルを数か月分ローカル保存し、その上にフォートナイトをインストールすると、本体のSSDの空き容量がほぼ無くなってしまいました・・・(マインクラフトはかなり軽量なので問題ありませんでしたが)
そうなると選択肢は二つに一つ、
1:PC買い替え
2:PC改造
1については費用が高すぎて無理です。(ゲーム用途を考えるとどう考えても15〜20万円の出費)
2は自分の懐事情によりますが、本体の費用は浮きますので、かなりコストを抑える事が可能ですが、グラフィック機能の強化はおそらく不可能です。
まあそこは諦めるとして、実際に改造するにはまず自分のPCにはどんな部品が増設できるかを調べる必要があります。
そこでノートPCを分解し、我が家のノートにはどの程度の拡張余地があるかを調べ、その結果をもとに、どの程度のパワーアップが可能かを検討しようと思います。
とりあえず目標としては、メモリー増設とSSD換装(256GB→480〜512GB)です。
前置きはこの辺にしておいて、次回は分解の状況を書こうと思います。
↓今回分解する対称物(現物)
WIN_20200329_21_52_52_Pro.jpg

↓同メーカーの最新機種の1例

Dell ノートパソコン Inspiron 14 5490 Core i5 シルバー 20Q31S/Win10/14.0FHD/8GB/256GB SSD

新品価格
¥68,800から
(2020/3/29 22:01時点)




にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v