アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月09日

Bluetoothイヤフォン等を選定して買ってみる話(動機編)

ここ最近、新型コロナウィルスの関係で、在宅ワークやオンライン会議など、PCにヘッドセットやイヤフォンマイクなどを接続し、人と会話する機会が増えてきました。
最初は有線のイヤフォンマイク(iPhone付属品や100均の物)や、有線のヘッドセットなどを使って通話をしていたのですが、なにぶん有線なので、会議中はケーブルの届く範囲でしか移動できず、繋がれた犬状態、トイレにも行けず、また、議事録をキーボードで打ち込みながら会議をする場合、ちょうどケーブルがキーボードを打つ手と干渉し、作業効率が著しく低下し、非常にストレスを感じていました。
また、通勤のお伴としては、ここ最近100均の有線ヘッドフォンを愛用していたのですが、ケーブルが非常に短く、これもスマホやタブレットを操作する際、ケーブルと手が干渉したりして非常に邪魔。。。そして内部の電気抵抗自体が高いのか、仕込まれているスピーカーの出力が低いのか分かりませんが、スマホやPCの音量を上げても実際の音量があまり上がらず、電車内の周囲の騒音に負けて音が聞こえなかったり、ちょっと使っているとすぐに断線し、片耳が聞こえなくなり、数回同じものを買い替えたりしていました。
さすがにこれ以上の買い替えはお金の無駄(とは言っても1個100円・・・)ですし、そもそも今一つ要求される品質、機能を満たしていない物をずっと使い続けるのはストレスなので、ここは思い切って長持ちする良い物を買ってみたいなあと思ったりもしていました。

という事で、今回はこれらの問題を解決すべく、ワイヤレスのヘッドフォンもしくはイヤフォンを選定し、購入してみようと思います。
とは言え、ヘッドフォン、イヤフォンについては世の中に数えきれない種類の物が出回っており、昨日も価格もピンキリです。
まずは自分がどの程度のスペックで、どのような機能を求めているかを整理し、最適なイヤフォンやヘッドフォンを選定していこうと思います。
という事で、次回は選定基準となる様々な種類や機能についてまとめていこうと思います。
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v