アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月03日

10年前のネットブックを活用する方法について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、各家庭でも外出自粛要請が出ている中、学校教育も授業が出来ないのでオンライン学習的な試みが始まっています。
我が家も例にもれずオンライン学習をやってはいるものの、メインのデスクトップPCのスペースで動画を見ながらドリルの答え合わせをするにはキーボード等が邪魔でなかなかスペースが足りない状況です。
また他の家族が使うタイミングとバッティングしてしまう事もしばしば・・・。我が家で最もハイスペックなPCを定期的に占領されると、他の作業にも支障が出てきてしまいます。
そんな中、古いPCを一台譲ってもらえる機会がありましたので、それを活用(小型なので、うまくいけば息子の勉強机に設置してオンライン学習端末として使いたい。)するには、どのような使い方が良いか、検討することにしました。
ちなみに、頂いたパソコンは10年前のネットブックです。
↓こんな感じのやつです。発売当時のネットブックの広告から抜粋
FRNU507.png

フロンティアというメーカーで、オールインワンタイプの小型ネットブックです。
とりあえず、ネット等で、詳細スペックを調べてみました。

CPU:Intel AtomN450(1.66GHz) 2コア
メモリー:2GB(元々は1GBだったが、途中で増設)
ストレージ:HDD250GB
画面解像度:1366×768ピクセル
光学ドライブ:DVDマルチドライブ
インターフェース類:SDカードリーダー、有線LAN、USB2.0ポート×3、ディスプレイポート、マイク
OS:Windows7 Starter

小型ながらも当時としてはかなり頑張っている感じで、充実したインターフェースがウリのPCのようです。
発売年度は2010年ということで、ちょうど10年前の型式になります。

自分としては15年前のモバイルオールインワンノート(SonyVaio VGN-S52B)をコテコテにスペック増強し最近まで平気で使っていた(メモリー増設256MB→1GB、DVD-ROMドライブ→DVDマルチドライブ換装、HDD60GB→160GB換装、WIndowsXP→VineLinux6.0)ので、古いPCの再利用に関しては若干の自負があります。ちなみに電源系がいかれてリサイクルに出すまでは、わざわざこのPCを使ってブログ更新(画像編集、ブログ執筆他)していました。
とりあえずこのネットブックがどの程度の実力かを見極めた上で、最も快適に使う方法を考えようと思います。
とはいえ、まずはWindows7はサポート切れていますので、Windows10へのアップグレードから始めようと思います。
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v