アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月20日

グラフィックボードを使った動画エンコードを試してみる話

前回紹介したグラフィックボードを搭載するメリットの一つであるハードウェアエンコードはどの程度早いかについて検証を行いましたので、その結果をご紹介しようと思います。

我が家にはグラフィックボードを搭載したPCが2台あります。
1台目はマウスコンピューターのデスクトップPCに増設したGeForce GTX-1050Ti
2台目は先日購入したMSIのクリエイター用ノートPCに搭載されているGeForce GTX-1050
です。

検証の手順としては
・手持ちのDVDをリッピングしPC上のDVDフォルダーに元データとなる1時間半程度のDVD映像データを作成
・ソフトエンコーダとGPU搭載のハードエンコーダを使用してそのデータを動画ファイルに変換(H.264形式)
・上記変換処理の速度を比較

なお、動画エンコードソフトにはHandBrakeを使用しました。
ちなみにHandBrake上でグラフィックボードのハードウェアエンコードを使用するには、グラフィックボードのドライバーを最新版に更新する必要があります。(古いドライバーだとハードウェアエンコーダを選択できないので)。我が家のPCのドライバーは購入当初から更新されていませんでしたので、NVIDIAのユーティリティーソフトを使ってドライバーを最新版にアップデートしました。
ちなみにこのドライバーの更新は、GEFORCEレジスタードマーク EXPERIENCEトレードマーク(TM)というソフトを使うのですが、元々インストールしていたソフトが古すぎて、ドライバーのアップデートが失敗になってしまう不具合が発生し、かなり手間取りました。
結局古いGEFORCEレジスタードマーク EXPERIENCEトレードマーク(TM)をアンインストールし、上記のサイトから新しいバージョンのGEFORCEレジスタードマーク EXPERIENCEトレードマーク(TM)をダウンロードし直して再インストールするとドライバーのアップデートが上手くいきました。
やはりこまめなソフトの更新は大事ですね・・・

という訳で前置きが長くなりましたが、各条件の結果を見ていこうと思います。
まずは従来方式であるソフトウェアエンコードの結果です。
使用したのはMSIのノートPCのCorei7-8550Uです。
software_enc.png
平均で160fpsのエンコード速度で、時間は約20分弱かかりました。

次に、MSIノートに搭載されているGeForce1050を使ったエンコード結果です。
1050_enc.png
平均で380fpsのエンコード速度で、時間は約7分ちょっとかかりました。
驚くことに倍以上の速度が出ていますね。
ちなみにこの時のタスクマネージャーの状態は以下の通りです。
1050_enc_tsk.png
CPU使用率が100%に張り付いており、GPUのVideoEncodeの所が37%程度の負荷で動作しています。
この事より、GPUのハードウェアエンコード機能が動作していることが分かります。

次に、デスクトップPCに搭載されているGTX-1050Tiのエンコード結果を見てみます。
1050ti_enc1.png
平均で439fpsのエンコード速度で、時間は約6分ちょっとかかりました。
やはりグラフィックボードのグレードが上なだけに、速度の方も若干UPです。
タスクマネージャーの状態は以下の通りです。
1050_enc_tsk.png
MSIのノートPCと同じく、GPUのエンコードが動作しています。

ついでになりますが、MSIのノートPCでは、CPU付属のIntelのUHDGraphics620も併用可能な構成となっており、同じくハードウェアエンコードに対応しているようなので、番外編として試してみました。
結果は以下の通りです。
INTEL_UHD_enc.png
平均で290fpsのエンコード速度で、時間は10分ちょっとかかりました。
そしてタスクマネージャーの状態はというと
INTEL_UHD_enc_tsk.png
GPUのビデオエンコーダは動作していますが、CPUの使用率が78%程度まで落ちています。
どうやらGPUの動画エンコードが遅くてCPUの能力が余っているようです。
スピードもソフトエンコードに対して倍とまでは行きませんが、それなりに速いようです。ただしGTX1050のエンコード能力に対しては若干劣るという感じです。

という事で、グラフィックボードのビデオエンコーダは通常のソフトエンコードに対してかなり速いという事が分かりました。
特にオンボードのGPUでも、物によってはかなりのエンコード時間短縮が期待できそうです。
今年は運動会やお祭り等、行事が軒並み中止になってしまっていますが、ホームビデオ他、動画エンコードの際は、かなりの作業効率の向上が見込めそうです。
上手く活用できるよう、ソフトの使い方など勉強していこうと思います。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10049887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v