アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月19日

PCにグラフィックボードを搭載するメリットについて

今回はPCにグラフィックボードを搭載するメリットについて何点か挙げてみようと思います。

先日新規購入したMSIのノートPCもグラフィックボード搭載モデルでした。
ちなみにこのPC、分類としてはクリエイターPCと呼ばれるものでして、厳密にいうとゲーミングPCとは若干異なるカテゴリーに分類されるようです。
と言っても、両者にはっきりとした区別は無く、PCの通販サイトでも、ゲーミングPC一くくりで登録、販売されている事が多いようです。
両社ともPCはグラボ搭載でCPUもハイスペック、あえて違いを言うのであれば、ゲーミングPCはイルミネーションが派手なのと、操作性に特化したキーボード(ゲームの操作によく使うWASD当たりのキーが別の色になっていたり)を搭載していたりする点でしょうか。
クリエイターPCはその辺りがどっちかというと通常のノートPC並ですので、その分価格が割安です。
ただ、中身のスペックはしっかりしているので、見た目や操作性に拘らなければお買い得なPCです。
PCの用途も微妙に違っており、ゲーミングPCはまさにゲーム(娯楽)用途がメインですが、クリエイターPCは動画の編集やエンコード、3D-CADのために設計されているPCとなります。
ちなみに両社ともグラフィックボードは同じものを搭載しています。

では、これらのPCにグラフィックボードを搭載しているメリットについて具体的に述べていくと
まず、画面の描画性能が向上し、処理の重たいグラフィック扱える点です
これはゲーミング用途として使用する場合、最も重視するポイントであると思われます。
また3D-CADを扱う場合も、3Dグラフィック処理は重要です。
というか、グラフィックボードの用途はそれに尽きるのでは?と思われがちですが、グラフィックボードにはグラフィックの表示処理の他にも重要な機能を備えています。
それは、動画のエンコード機能です。
グラフィックボードには動画エンコード専用のチップセットが搭載されており、非搭載のPCと比較しても格段に高速で動画のエンコード処理が可能です。
実際、非搭載のPCと比較するとエンコードの速度は数倍まで向上し、結果的に動画のエンコード作業が仕事の人にとってはエンコードの時間が大幅短縮=作業効率大幅向上というものすごいメリットがあるという訳です。
自分も昔は友人の結婚式の為に新郎新婦のプロフィールビデオを手掛けたことがありましたが、もっとも時間がかかるのがこの動画のエンコードでした。
当時はそこまでハイスペックのPCを持っていませんでしたので、毎回作業は深夜まで及び、そのほとんどが動画のエンコード待ちという悲惨な状況でした。
もしそこに今回購入したグラフィックボード搭載のクリエイターPCがあれば、作業効率は大幅に向上し、更に良いものが出来上がっていたかもしれません。(後の祭り)

という事で、次回はグラフィックボードにより、動画のエンコードがどこまでスピードアップするかについて、実機検証の結果をレビューしていきたいと思います。

【薄型・軽量モデル】MSIビジネスノート PS42 8RC-009JP Win10 Core i7 GTX1050 14 FHD 8GB SSD512GB

新品価格
¥124,800から
(2020/7/19 23:28時点)




にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10047285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v