アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月15日

自宅にパソコンを買い足す話(候補絞り込み編)

自宅にPCを買い足す話の続きです。
今回は前回の投稿で導き出した要求スペックに基づき。具体的にどのようなPCが候補に挙がってくるかを見てみようと思います。

一応要求スペックは以下の通りです。
画面サイズ:14インチ以下
メモリー:8GB以上
CPU:Corei5以上(CPUスコア6000以上)
ストレージ:SSD 512GB程度
グラフィックボード:GTX1050以上(VRAM4GB以上)
拡張ポート:USB3.0、TypeC、HDMI、Bluetooth、SDカードリーダー

これらのスペックを満足し、より安価でかっこいいPCを選定しようと思います。

早速価格.comで条件を入力し、PCの捜索を開始しました。
価格.comでは、ありとあらゆるPCが網羅されているので、何十〜何百種類の候補の中から選ぶ羽目になるかもしれません。
そうなったら追加でこだわり条件を考えなくてはいけないかもしれないなあ〜
なんて考えながら検索条件をポチポチ入力していきました。
画面サイズ、CPUスコア、メモリー搭載量、ストレージあたりを選ぶまでは3桁のヒットがあったんですが、グラフィックボードの条件を入力しだすと急激にヒット件数が減少し、最後のビデオメモリー4GBの条件にチェックを入れた瞬間、ヒット件数はわずか3件になってしまいました・・・
Search_1.png
今更ながら自分の要求スペックが意外にレアでマニアックであることに気づいてしまう瞬間でした。

とはいえ、3件のみであれば、候補の全機種についてしっかり比較することが出来るのでむしろラッキーかもしれません。
で、詳細を見ていくと、ASUSが2機種、MSIのモデルが1機種という構成でしたが、どうやらASUSの2機種の差はボディーの色とOffice搭載、非搭載の違いだけでしたので、ほぼ同型機と言ってもいいような感じでした。
という事で、今回の自分の要求スペックに見合ったPCは現時点では2機種しか出回っていないという事になります・・・

さて、自分の超マニアックな要求スペックに引っかかってしまった貴重なPC2機種について紹介していきたいと思います
まず1機種目は、ASUSのROG Zephyrus G14 GA401IHという機種でした。
詳細スペックは以下の通りです
・CPU:第3世代 AMD Ryzen 7 4800HS 2.9GHz/8コア
・CPUスコア:18821
・メモリー:8GB
・画面サイズ:14インチ
・ストレージ:SSD512GB
・OS:Windows 10 Home 64bit
・グラフィックボード:GeForce GTX 1650 + AMD Radeon Graphics
・ビデオメモリー:4GB
・インターフェース:HDMIx1、USB3.1 Gen1(USB3.0)x2、USB3.1 Gen2 Type-Cx2
・Bluetooth:5.0
・サイズ:324x18.9x222 mm
・重量:1.65kg
外観画像はこちら


スペックを眺めたところ、CPU、グラフィックボードともに自分の要求スペックを大きく超える仕様となっています。気になるお値段も結構な感じでしたが、無理すれば手が届かないというほどでもありませんでした。
ただし、Webカメラ非搭載、SDカードリーダーも非搭載でした。

ASUS ゲーミングノートパソコンROG Zephyrus G14 (Ryzen 7 4800HS / GTX 1650 / 8GB・SSD 512GB / 14インチ・1.65kg / FHD(1920 × 1080), 120HZ / 約10.2時間 / エクリプスグレー)【日本正規代理店品】【あんしん保証】GA401IH-R7G1650G

新品価格
¥139,800から
(2020/7/15 23:14時点)




そしてもう1機種は、MSIのPS42 8RC-009JPでした。
詳細スペックはというと
・CPU:第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)1.8GHz/4コア
・CPUスコア:6038
・メモリー:8GB
・画面サイズ:14インチ
・ストレージ:SSD512GB
・OS:Windows 10 Home 64bit
・グラフィックボード:GeForce GTX 1050 Max-Q Design
・ビデオメモリー:4GB
・インターフェース:HDMIx1、USB3.1 Gen1 Type-Ax2/Type-Cx2、SDスロット
・webカメラ搭載あり
・Bluetooth:5.0
・サイズ:322x15.95x222 mm
・生体認証:指紋認証
・重量:1.19kg
外観画像はこちら

CPUスコアはASUSよりもかなり落ちますが、一応選定基準の6000以上はクリアしています。
グラフィックボードも基準ギリギリですがクリア、そしてASUSには無い機能がこのPCには備わっています。
それはSDカードリーダーとWebカメラ、指紋認証機能です。
お値段もSurfaceGO2のLTEモデルとほぼ同等でした。
そして何より、外観の薄さ、スタイリッシュさ、色合いが非常に自分好みでした。
という事で、処理速度に特化したASUSも魅力的ではあったのですが、今回は全体的な機能のバランスの良いMSIに軍配という事で、こちらを購入することにしました。

ただ、このモデルは現在出回っているモデルの1つ前の型なので、新品販売が少なそうでした。
色々調べた結果、中古販売で展示処分品(いわゆる新古品みたいなやつ)を更に安価に購入することができました。

中古パソコン ノートパソコン 〔展示品〕 PS42 8RC-009JP 〔Windows 10〕 【385-ud】

価格:98,978円
(2020/7/15 22:55時点)
感想(0件)



ちなみに新品販売はこちら

【薄型・軽量モデル】MSIビジネスノート PS42 8RC-009JP Win10 Core i7 GTX1050 14 FHD 8GB SSD512GB

新品価格
¥124,800から
(2020/7/15 23:22時点)




結果的にSurfaceGO2のLTE/CoreMモデルよりも安価で数倍の処理速度でなおかつグラフィックボード搭載のノートPCを購入することに成功という結果になりました。

次回からはこのMSIのノートPCの使用感等についてレビューしてみようと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10035375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v